西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078456

某国製 - M/鹿児島

2019/04/13 (Sat) 06:58:31

某国からやってきたダニ駆除剤。
アマゾンで見る限り2~3種類あるようですが、いずれも激安!20枚入りがおよそ1000円前後と、国内販売のおよそ7分の1・・・

成分は詳しくは分かりませんが、国内販売のアピスタン、アピバールとほぼ同じと聞いています。

だったら、使うに限るッ!と、思われますが、なんせ、あの悪名高い品質管理の某国製。
ローテクの養蜂器材ならばいざ知らず、薬品となりますとねぇ・・・。使う前に心配が募ります。(笑)

どなたか、使っておられる方はいませんか?

よろしかったら結果など公表いただけますか。

Re: 某国製 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/04/14 (Sun) 09:16:12

今の時代ネットで何でも買える時代ですがお縄になるようなものは普通の通販では売ってないはずなので安いと使ってみたくなりますよね!
水色やオレンジの錠剤なんぞも驚くほど安く手に入るようなので、自己責任で使う分には問題ないでしょうが、お隣のダニ剤は、確かに安いが本当に蜂が数日で激減したり全滅します。
気温とかもあるのかもしれませんがとても使いこなせません。
居なくなるのでなく箱の中で山になって死にます。
でもお隣の養蜂家は使っているのでしょうが問題が無いのか気になります。
日本のダニ剤は高価ですか蜂に害が無いならその方が安いです。
知らないで一度は使っても数日で蜂様に懺悔することになります。

Re: 某国製 - M/鹿児島

2019/04/14 (Sun) 06:16:09

この掲示板を見られた方から以下のような忠告をいただきました。

――――――――

某国製、使ってみましたが

絶対にやめておいた方がいいです。

全滅群も出る被害に遭いました。

高い勉強代になりました。

――――――――

皆さんもお気を付けください。

Re: 某国製 - M/鹿児島

2019/04/14 (Sun) 05:55:20

やっぱりねェ・・・
どなたも否定的な答えばかりで納得です。

年に2回使用しても代金は1400円余。
高いか、安いかは主観的なものでしょうが、使用しないほうが無難のようですね。

「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」

え!意味が違う・・・!?
ま、この際、同じにしときましょう。(笑)

Re: 某国製 - う@沖縄

2019/04/13 (Sat) 22:03:16

M様がミツバチのご商売をなされているなら、長期的にみて自分の信用を損なうことを示唆しないほうが良いです。

商売は信用(資本力を含む)が全てです。 信用が無い所とは誰も取引をしなくなります。

アマゾンで売られているのはミツバチに使用しない事が前提だと思いますよ(建前は・・・)。

Re: 某国製 - M/鹿児島

2019/04/13 (Sat) 20:55:37

薬事法違反ねぇ・・・
ただ、この規制が人のため、蜂のために危険性があると検証した結果ならば納得はしますね。

人間が服用する薬品でも、その国ではOK、輸入したらNOという話はよく聞きますね。

ま、いずれにしろ許可されていない薬品でしたら国内使用は表向きは無理ですね。しかし、アマゾンで堂々と販売されている事実はお上はどう受け止めるのでしょうね。

品質に問題がなければ使いたいですね。(^_^;

Re: 某国製 れお/愛知

2019/04/13 (Sat) 12:51:57

使っちゃダメでしょ。

あの国の「ほぼ同じ」は、別物ですから(笑)

結果的に、とんでもなく高い買い物になると思いますよ。

Re: 某国製 - ナツメの木(福岡)

2019/04/13 (Sat) 10:04:47

某国からのダニ剤は、
薬事法第83条 
動物用医薬品の使用の規制に関する省令
http://www.beekeeping.or.jp/health/medicine
に違反します。
使っている人は潜りの使用(犯罪行為)で、公にできる話ではないでしょう。

Re: 某国製 - 初心者@長崎

2019/04/13 (Sat) 10:02:53

近所の方が数年前から使用されています。ただちょっと変わったご家族なので、何とも言えませんが(笑)。
ミカン農家さんで10数群を管理されています。一度見学をさせて頂いた時に中国から購入していてとても安いと勧められました。今年は順調のようですが昨年はほぼ全滅して蜂を購入したとお聞きしました(寒さが原因との事です)。
機会があればもう少し詳しく聞いてみます。
日本が高すぎるだけとも言われていました。それは納得のように思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.