西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078481

分割群の巣門を開けました - 初心者@長崎

2019/04/12 (Fri) 17:42:31

皆様、いつもご助言ありがとうございます。
本日、分割して3日目となり巣門を開けました。
何度か見に行きましたが、出ていく蜂は見ても入っていく蜂は殆ど見られず。。。入っていく蜂を1匹確認してはホッとしましたが、、、。先ほど、やっぱり心配で中を見るとちゃんと蜂はいるようで一安心。そして女王はどうなったかな?と思い巣枠同士がくっついていたのをベリッと離し持ち上げると何と女王バチの王台がベリッとしてしまってました!慌ててもとに戻しましたが、、、ハチたちも慌てたように見えました。王台に近寄っていました。
これはもう女王候補を殺してしまったんでしょうか?それとも大丈夫な可能性ありでしょうか?非常に凹みました。
暫くはそっとしておこうかと思います。

Re: 分割群の巣門を開けました - M/鹿児島

2019/04/12 (Fri) 19:34:50

残っているのは古い?王台ですか・・・
実物を見ないと何とも判断できませんね。

分割した日時から逆算して5日目くらいまでは女王適格の幼虫(1日齢~2.5日齢)がいるはずです。その頃に内検し、新王台を確認してください。

もしも、新王台が発見できねば卵、幼虫付きの巣枠を移入しましょう(ハチはすべてふるい落とす)。
3~5日後には変成王台ができるはずです。

分割群は何枚群ですか?
3枚群以上でしたら心配することはありません。
今の時期は旺盛な増勢意欲がありますから、女王に飢えています。(笑)
すぐに王台はできるはずです。

ま、これも貴重な勉強と思って意欲的に取り組んでください。(^o^)

Re: 分割群の巣門を開けました - 初心者@長崎

2019/04/12 (Fri) 18:52:15

M様、いつもありがとうございます。
王台はあと2個、巣枠の下にあるにはあるのですが、べりッとした王台は大きくて色も黄色っぽく新しい感じがしましたが下の2個はやや古い感じがしました。これは以前に作られて寒さで?生まれなかったヤツかもです。この失敗でまた暫く気になる日々が続きそうです。。。王台、作ってくれますかねぇ。作ってないと判断出来るのは何日後位なのでしょう?その時は幼虫のいる巣枠を合同でしょうか?

Re: 分割群の巣門を開けました - M/鹿児島

2019/04/12 (Fri) 18:16:09

う~ん・・・どの程度の壊れ方か分かりませんが、たぶん、回復は難しいと思われます。
しかし、王台はたいてい複数個存在するはずですから、他に王台がないかどうか確かめてください。

もしも、王台が見つからなくても大丈夫ですよ。
まだ、女王適格の幼虫がいるはずですから、ダメだとハチたちが判断すれば新王台を作り始めます。

たぶん、壊れた王台以外にまだあるはずです。
じっくり内検して確認してください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.