西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061001

今日は家畜保健所の検査 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/04/09 (Tue) 07:32:32

今日は家畜保健衛生所のフソ病の検査に来るとちょっと前に
通知が来てました。
何時に来るかは協会役員に委任と時間は未定
支部の役員さんが保健所の人を案内して来るので何時ころ来るか?
と言っても今日はもう少しすると出かけるので”来たら勝手に見て帰ってもらえ!と言ってあるが。
検査手数料も一群100円取るようです。
しかし協会に登録している所を回って検査員にフソ病を指摘される人いるのでしょうか?
協会に登録しているくらいの人はフソになったら検査に来なくても、すぐに対応すると思うけどな!
それより道具を使いまわしで検査される方が心配のような気がします(笑)

Re: 今日は家畜保健所の検査 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/04/10 (Wed) 14:08:55

県によって手数料が違うのですね
埼玉は高いのですね、どこも同じかと思ってました。

こちらの3月はまだ越冬中ですから来ませんが
来ても後日にしてもらいますね
覆いを外してまた掛ける手間は割と時間がかかりますから。

Re: 今日は家畜保健所の検査 れお/愛知

2019/04/09 (Tue) 12:32:01

都道府県で価格が違うんですね!こちらは1群60円です。

検査は3月でしたが、検査員は立会い目視だけで、作業は飼育者が行いました。

今年は豚コレラで忙しいのか、かなりお疲れの様で
フソ病検査は例年より短時間で終了しました。

Re: 今日は家畜保健所の検査 - M/鹿児島

2019/04/09 (Tue) 08:20:35

そもそも、フソ病の何たるかを重要視している感じは受けませんね。(笑)
検査自体が「仕方なしにやっている・・・」としか感じません。家畜衛生保健所でも他の業務が忙しいようで、超マイナー業種の養蜂関連の仕事などやってられないよ!、って感じです。(笑)

でも、1群100円は高いですね。
当地ではたしか30円くらいだったと思いますが・・(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.