西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061234

10年放置群の撤去 - う@沖縄

2019/04/07 (Sun) 22:09:05

マンゴーで使用した無届の蜂を撤去してほしいとの事で、現地に向かいましたが・・・その群は10年ほど前から放置されていた群でした。 流石に人間の世話無しに10年も群が存続するはずがないので、全滅と分蜂群の入居を繰り返している群だと予想しました。

巣箱内部(継箱あり)は、日本ミツバチ並み?に自然巣が蔓延り作業はとても面倒でした。群の規模的には8枚群位でした。

巨大な無駄巣を一枚ずつ除去しつつ、なんとか女王蜂を探し当て新しい巣箱に移しました。こんな群から女王蜂を探し出す苦労は養蜂家なら分かるはずです(笑)

長年ダニ駆除されてないので、蛹には大量のダニが潜んでいました。こんな厄介な群とは事前説明を受けていなかったので、無償で撤去を引き受けたことを激しく後悔しました。


蜂を新巣箱に移すため暗くなるまで待ちましたが、待ち合わせ時間に相手がこず、敷地内に入れなくなり関係者に電話も通じず群の回収ができませんでした。

その影響で、久しぶりの休日に子供との触れ合いの時間を潰されたのでかなりイラつきました。 子供をもっと公園で遊ばせてあげたかったです・・・

Re: 10年放置群の撤去 - en 大分

2019/04/15 (Mon) 17:40:08

正義の養蜂家VSブラック養蜂家とか戦隊モノみたいで無駄にかっこいいですね。

そのうち暗黒面に落ちた正義の養蜂家などが出てくるかと思うとわくわくします。人に攻撃的な血統を育てていたりして。

Re: 10年放置群の撤去 - AT@沖縄

2019/04/15 (Mon) 16:49:24

巣箱撤去おつかれさまでした。

勢いはともかくダニだらけとはすごいですね。

10年放置だとダニも薬剤耐性もなく

効果バッチリでしょうね♪


ただ、整理に手間かかりそうでなんとも…。

あと、ブラック養蜂家は困りますね。

Re: 10年放置群の撤去 - う@沖縄

2019/04/09 (Tue) 19:58:23

>>れお様

箱だけで3万したと言ってました。
蜂の撤去も3万円と言われたそうです。

最近、極一部の養蜂家が金に目がくらんでいるのかブラック化しているようです。

超初心者相手のボッタくりや、役所や周囲の養蜂家の反対を無視した無届飼育など。

Re: 10年放置群の撤去 れお/愛知

2019/04/09 (Tue) 12:39:45

これは、かなり重労働でしたね。

10枚標準箱で3万円は、蜂が数枚入っていたのでしょうか?

箱だけの価格なら、ブラック養蜂家ですね(笑)

Re: 10年放置群の撤去 - う@沖縄

2019/04/08 (Mon) 21:26:49

自然巣の接写(先端部分を切り取った後)になります。

今日、相手方と連絡が取れて巣箱を回収できました。
畑に放置されていた空の10枚箱(一般的な標準巣箱)も2個貰えました。

10枚箱は・・・1つ3万円(笑)で某養蜂家から購入したとの事です。

10枚標準箱を3万円で売る養蜂家がいるようなので初心者の皆さんはボッタくられないように気を付けてください。

Re: 10年放置群の撤去 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/04/08 (Mon) 08:25:25

10年手入れしないとここまでなるのですね。
でも良く10年巣が維持できたと思います
やはり暖かい所なので大丈夫なのでしょうか?
蜂は入れ替わっているとしても、良く巣虫にやられず
ダニで全滅せずすごいですね
もう日本蜜蜂化しているみたいですね
これを撤去はやはり多少手間賃欲しいですね。
撤去した蜂を自分の蜂場に置くのは病気やダニが心配で
隔離して置きたいですね

Re: 10年放置群の撤去 - M/鹿児島

2019/04/08 (Mon) 08:18:41

なるほど・・・!

大スズメバチの生息が確認されていない、沖縄ならではの営巣ですね。

12月終わりまで襲撃される当地からしたら、誠に羨ましい限り・・・のような・・・(^_^;

でも、女王探しは大変だったでしょう。
心からご同情申し上げます。(_ _)

Re: 10年放置群の撤去 - ハッチ @宮崎

2019/04/08 (Mon) 06:19:25

自然状態の西洋ミツバチ群の様子がよくわかる下画像ありがとうございます(^^)/
新垣養蜂さんでも床下自然巣の営巣状態を撮影した画像を拝見しましたが、野生下でのびのび生活できるオオスズメバチが棲息してない環境が羨ましくもあり、う@沖縄さんが九州のどこかで給餌してばかりの繁殖養蜂でない蜂飼いをしたい考えとは反対に沖縄に移り住みたくなりましたf(^_^;
せっかくの休日お子さま方との触れ合い減ったのは残念なことだったでしょう。次の休みにはその分取り返してくださいませ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.