西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078587

教えて下さい。 - 初心者@長崎

2019/03/30 (Sat) 16:31:18

いつもお世話になっております。たった一つの巣箱ですが、先日、ご助言頂き継箱を設置しました。今日ふと見ると、もし分蜂したら、、、と思って空き巣箱(スヒ枠3枚)を横に置いていたのですが、その中にハチがウロウロ入っています。中には数十匹入っていました。肝心の巣箱はこれまた爆発的に増えていて上には2枠入れましたが満杯についていてムダ巣もでかいのがありました。
この空き巣箱には何しに入っているのでしょう?
枠はお古なのでそれについたミツを盗っているのでしょうか?これからどうしたらよいですか?
すいません、ちょっと慌てておりまして、、、。

Re: 教えて下さい。 - 初心者@長崎

2019/03/31 (Sun) 15:14:09

詳細にご教授頂きまして、誠に感謝致します。
本当にありがとうございます。
分蜂されてしまわないように、頑張って内検し分割してみたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。

Re: 教えて下さい。 - M/鹿児島

2019/03/30 (Sat) 20:32:24

分割はそんなに難しいことではありません。
浦添さんのサイトでも詳しく解説しておられます。
蜂を飼い始めたら真っ先に会得する飼育技術の一つです。
ハチを飼う→増やす→採蜜が基本の流れですが、この中のどれが欠けても採蜜はおぼつきません。

分割の時期は今から先が最も適しています。
ってか、一番いい時期です。

巣箱、継箱の中から卵、幼虫、蛹付きの巣枠をハチ事2枚取り出して、準備している巣箱に移します。もう1枚貯蜜枠を1枚入れて合計3枚の巣碑枠を入れます。たぶん、上記巣枠は6枚くらいはあるはずでしょうから、元巣箱を含めて3群ができます。

初めての分割作業でしたら、分割群は元巣箱より1キロ以上離れた場所に置くのが賢明です。やり方は私の考案した「M式分割法」などいろいろりますが、慣れないうちは離したほうが安全で、うまくいきます。

女王は原則、元巣箱に残します。
分割群にはすぐに変成王台が複数でき、16~20日後には新女王蜂が誕生します。新女王蜂は交尾して始めて一人前、いや、1匹前になります。

雄蜂が必要になりますが、たぶん、雄蜂はかなりいるはずです。巣箱内の外側1~2枚目にたくさんいるはずですから、そこは貯蜜圏にもなっていますから、分割群に1枚入れましょう。

分割群の巣箱には1枚以上の有蓋巣房を含む3枚の蜂群と給餌枠を入れてください。大流蜜期ですが、弱小群ですからしばらくは給餌が必要です。

分割後、うまく行けば30日もすれば新女王蜂が産卵を開始し、群は大きくなっていきます。蜜源が豊富であれば巣箱満タンになるのは早いです。そこからさらに分割しましょう。

なお、4/10頃までには分蜂のための王台ができる可能性があります。王台を見つけたらそのまま分割群に入れましょう。継箱2段群の内検は大変ですが、これから先、1週間に1回か2回は内検しないと分蜂しますよ。十分注意してください。

予定通りいけば現在の1群が5群以上になりますよ。
頑張ってください。健闘を祈ります。

Re: 教えて下さい。 - 初心者@長崎

2019/03/30 (Sat) 19:11:09

そうなのですね。ありがとうございます。あんまりにもハチが増えていくのと私自身の仕事が現状忙しすぎてハチを見れず、春にはこうするもんだと継箱を置きました。
本当は3箱位で飼育していきたいのです。
ただ、分割の仕方がこのHPを読んでいてもよく分からない上に失敗を恐れて手をこまねいている状況でした。
4月10日頃から時間は取れそうなのですがそれから分割でも大丈夫なんでしょうか、、、。

Re: 教えて下さい。 - M/鹿児島

2019/03/30 (Sat) 18:41:19

たった一つの巣箱・・・と、おっしゃっておられますが、しかも、そこへ継箱を乗せられたということは増群の計画はないのでしょうか?

1群飼育は様々な面においてリスクが多過ぎます。
継箱もほぼ満杯の様子ですが、私なら直ちに4群くらいに分割しますね。

近くに置いておられる空巣箱に巣碑枠をいれておられるようですが、巣碑枠にはハチたちがよく侵入します。プロポリスや蜜の残渣物などを取りに来ているようです。
また、ひょっとしたら分蜂準備の偵察蜂と言うことも考えられます。

蜂群のそばにはできるだけ空巣箱や巣碑枠は置かないほうがいいですよ。盗蜂を誘発する可能性があります。
セイヨウミツバチ飼育は管理が行き届き、分蜂はしない、させないが基本です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.