西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061444

キバナアマ開花! - M/鹿児島

2019/02/19 (Tue) 00:08:22

今までのキバナアマは10坪強の土手にジャングル様に繁ってたくさんの花を咲かせていましたが、主力の蜂場移動に伴い人間も引っ越しましたから、今年はキバナアマの大開花はありません。

しかし、昨年の10月頃に新居に10本ほど挿し木しました。
すべて根が活着し、新芽を出して、1月下旬ころから花が咲き出しました。
今年は無理だろうと思っていましたが、少ないながらも咲いて、蜂の訪花を確認しました。

けっこう、あちこちに輿入れしたキバナアマですが、受け入れていただいた皆さん、順調に育ったでしょうか?

Re: キバナアマ開花! - M/鹿児島

2019/03/30 (Sat) 07:11:35

キバナアマは低木常緑樹とあり、一応、木本類になります。
しかし、樹高はせいぜい1メートルくらい、しかも、高くなると稲穂のように曲がります。曲がった枝が地上について、そこから根が出て大繁茂し、ジャングル様になります。

ミツバチのようにある程度増えると爆発です。(笑)
ミツバチを飼う前は毎年刈りこみが大変でした。(>_<)


しかし、訪花を確認し、しかも、冬の終わりころから初春頃まで咲き続けますから、邪魔者から一転、愛いヤツ!に大変身です。(笑)

ミツバチの好む植物は害虫なども好むようで、当地においてはBBツリーも、このキバナアマも毛虫の襲来に音を上げます。(>_<)
特に今年は暖冬のせいか毛虫が異常発生し、挿し木した1年生の幼木は葉っぱも花も見事にヤラレました。 (-"-;)

でも、生命力はスゴイものがあり、毛虫がいなくなったらすぐに新たな芽を出し、生い茂ります。

Re: キバナアマ開花! - う@沖縄

2019/03/30 (Sat) 01:41:16

キバナアマが1つだけ開花しました。

カタツムリを駆除したら成長が良くなりました。

Re: キバナアマ開花! - う@沖縄

2019/02/25 (Mon) 20:34:27

>>石門国頭様

情報ありがとうございます。
うるま市を通る機会がありましたら探してみます。

>>M様
植物自体は元気なので、肥料を多めに与えて様子をみます。 カタツムリ駆除剤も多めに撒きました。

Re: キバナアマ開花! - M/鹿児島

2019/02/23 (Sat) 21:51:23

浦添さん、30センチとは新天地でチト遠慮しているのかな?(笑)

石門さんは2本根付いたようで良かったですね。
挿し木の大原則は、
「明るいところで、かつ、陽の当たらない!」場所です。
一見矛盾しているように聞こえますが、植物の生理機構を考えるとなるほどと合点がいきます。(^o^)

直接、地植えする場合は木陰か、70%以上の寒冷紗を掛けると間違いありません。根が活着するまでは風などで挿し穂が動かないようにするのがコツです。

挿し木や接ぎ木、取り木は、実生、あるいは実生苗よりも早く花や実がなり、蜜源樹には打ってつけです。
根が活着すれば翌年には花が咲き実がなります。

私のキバナアマは昨年8月頃に挿し木し、早くも今年1月終わりにはたくさん花を咲かせています。(写真)

Re: Re: Re: Re: Re: キバナアマ開花! - 石門国頭

2019/02/23 (Sat) 02:35:17

浦添さん、沖縄の人、
うるま市のは赤道にあるジミーと新しくできたユニオンとの間の歩道にあるので行く機会があったらユニオンに駐車して探してみて下さいねー花がいっぱい咲いてます

Re: Re: Re: Re: キバナアマ開花! - 石門国頭

2019/02/23 (Sat) 02:22:40

浦添さんのキバマアマが30センチくらいと言ってますが隣人の木もそのくらいでした。
またうるま市で見た木もそんなもんでした。
うるま市のは横にかなり広がってたので高さはもともとない低木なのかもです

Re: Re: Re: キバナアマ開花! - 石門国頭

2019/02/23 (Sat) 02:09:49

捕捉です
Mさんからキバマアマが届いたのは5月14日
挿し木と言うより挿し穂を頂きました
翌日に鉢を用意して挿し木しました
数は正確に数えなかったのですが20前後
2つはダメになりましたが残りは元気に育ってました
5月29日に蜂塲の近くに移植しました
梅雨はとっくに過ぎていて強い太陽光が心配でした
かなりしっかり遮光対策したつもりでしたが18苗中生き残ったのは2つの苗だけでした
今思うと水やりも十分ではなかったかもしれません なんせ蜂塲に中々行けなかったので。。2本だけになった時はガッカリしましが気を取り直して2本を親に沢山増やそうと思うと思いましたよ~
手元にあるので今年は梅雨時期や花が終わった直ぐにも挿し木してみようと思ってます

Re: Re: キバナアマ開花! - 石門国頭

2019/02/23 (Sat) 01:25:07

キバマアマ咲きましたよ!!
Mさんから送ってもらった苗は今年の2月3日にはじめて開花を確認しました!!
沖縄では12月6日に写真の記録がありますが11月後半で見たのでは?と思ってます
キバマアマの花と初対面したとき写真をとりわすれたので
意外にも隣人の庭先にありました!!
2年ほどになると言ってましたが少し貧弱な気がしました
しかしその後辺野古でオオーっという素晴らしい木をみました 花もいっぱい咲いてました!! 私のキバマアマも大きくなってほしいです!!


Re: キバナアマ開花! - う@沖縄

2019/02/19 (Tue) 00:23:21

去年、M様から頂いたキバナアマですが、30cm位になりましたがそこから成長が停滞しています。 

もしかしたら、沖縄の土や気候が合ってないのかもしれません。 カタツムリの食害も酷いです。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.