西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073062

働き蜂産卵でしょうか? - レオン/沖縄

2019/01/23 (Wed) 17:09:59

こんにちは。いつもお世話になっています。

早速ですが、昨年末に女王蜂の更新?があり、1/10に新女王蜂を確認しました。(旧女王蜂は12月上旬に浦添様より譲って頂いた女王です)

1/19に幼虫を発見し喜んでいましたが、かなりデカイように思われ違和感がありました。先程確認すると、ほぼ雄蜂ではと思われます。

新女王蜂が交尾飛行に成功したか不明です。女王蜂がいるのに働き蜂産卵もしくは女王蜂が未受精卵を生んだのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。
参考までに画像を添付しました。

Re: Re: 働き蜂産卵でしょうか? - レオン/沖縄

2019/01/24 (Thu) 18:47:44

M/鹿児島 様

なるほどですね。働き蜂産卵を確認した日から逆算すれば、旧女王蜂が追放された12/25前には働き蜂産卵始まっていたのですね。

新女王蜂が交尾飛行に成功するのを願って今週末まで様子をみたいと思います。ありがとうございます。

Re: 働き蜂産卵でしょうか? - M/鹿児島

2019/01/24 (Thu) 05:22:41

働き蜂産卵行為は私の経験からすると、女王不在期間が1カ月以上あると始まるようです。(もっと短い期間で始まるかもしれません)

レオンさんの状況から勘案するに、女王導入時にはすでに働き蜂が女王化(未交尾女王)しており、産卵が始まっていたようですね。導入女王は覇権争いに敗れ、追放、殺されたことが考えられます。

しかし、追放された女王はちゃんと仕事もしており、そこから新女王が誕生したと考えられますね。

でも、すでに複数の偽女王化した働き蜂も存在しており、新女王との共存は難しく、群の維持も難しくなりそうです。非常に珍しいケースと思われますが、新女王に踏ん張ってもらいたいものですね・・・

なお、このことは私の推測でありますから違うことも考えられます。

Re: Re: 働き蜂産卵でしょうか? - レオン/沖縄

2019/01/23 (Wed) 21:23:58

M/鹿児島 様

いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
拙い文章で恐縮です。

昨年12/2に交尾済女王蜂を導入しました。導入も順調に進み、卵、幼虫、サナギの着いた巣枠が4枚程になった12/25?の朝、巣門前に女王蜂の死骸がありました。

その後、王台も作られ、新しい女王蜂を1/10に確認しました。

今週あたりから交尾尾行の結果がわかるかな、と思いきや19日には雄蜂と思われる幼虫がいました。

先程、浦添様に画像を確認して頂いたところ、やはりすべて雄蜂とのことで、働き蜂産卵が始まっているようです。

Re: 働き蜂産卵でしょうか? - M/鹿児島

2019/01/23 (Wed) 20:41:29

12月上旬に女王を移入されたそうですが、移入される前はどんな状況だったのでしょうか?
女王不明を確認し、移入されるまでの期間はどのくらいあったのでしょうか?

また、女王移入後に新女王が羽化しているってことが不思議ですね。王台を見逃す→女王羽化ってことも考えられますが、現実的ではありませんよね。

ご承知のように新女王誕生までは16日が必要です。
その後、性の成熟までに5~7日かかり、最終的に卵から交尾飛行に出るまでに21~25日程度かかります。

1/16に新女王を確認されておられるようですから、逆算しますと12/25以前に卵が生まれたことになります。
女王移入を12月上旬(12/10)と、仮定しますと、移入したときにはすでに王台があったことが考えられます。

王台を作るとなれば、変成王台以外は必ず雄蜂の卵も作っているはずですから、現在の幼虫が雄蜂ということは十分考えられます。
雄蜂は卵3日、幼虫6日、蛹は15日、計24日で出房します。
(3種の中で最も長い期間を要する)

現在、デカイ?幼虫が雄蜂としたら、浦添さんの言われるように巣房が表面に丸く突出します。だれでも一見して雄蜂と確認できます。

数日したら判断できると思います。

しかし、移入した女王はどこに行ったのでしょう?
新しい女王が生まれて追い出されたのかな?

Re: 働き蜂産卵でしょうか? - う@沖縄

2019/01/23 (Wed) 19:18:53

補足です。 働き蜂産卵が起こっている場合は、巣房内に複数の卵がランダムに産み付けられています。

Re: 働き蜂産卵でしょうか? - う@沖縄

2019/01/23 (Wed) 19:17:54

>>レオン様

幼虫では働蜂か雄蜂かの判断が難しいので、蛹が入っている巣房を観てください。
蛹の巣房の蓋が丸く盛り上がっていればオス蜂と判断できます。

女王蜂が生んだ卵は規則正しく巣房の中心付近に産み付けられているので、それでも女王蜂の有無の判断は可能です。

Re: Re: 働き蜂産卵でしょうか? - レオン/沖縄

2019/01/23 (Wed) 18:13:44

すみません。私の携帯からは画像の添付はできないようです。

Re: 働き蜂産卵でしょうか? - レオン/沖縄

2019/01/23 (Wed) 17:19:03

画像添付できてないので、再度アップします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.