西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075828

新年おめでとうございます。 - M/鹿児島

2019/01/02 (Wed) 07:33:39

皆さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今季一番の寒波もどうやら峠を越えたようで、今朝2日は関東以西では氷点下の地域も少ないようです。
当地も何とか最低気温が10度を下回らず、ハチたちは元気に飛び回っています。

巣箱横(高さ50センチくらい、日陰)の気温は常に20度前後ありますが、15時を過ぎ、日が傾くと急速に気温低下し、12~13度になりますからハチたちも大変なようです。

朝の8~9時頃も同様で、この時間帯は給水場が賑わいますが、冷たい水のせいか溺れる者もチラホラ・・・
発泡スチロール小片を浮かべているのですが、それでも溺れる姿を見ると冷たい水が影響しているようです。

さて、私も含めて“素人蜂飼い”の皆さん!
自信たっぷりな方、自信のない方、少数群の方、少し多い方(笑)、寒い地域の方、暖地の方、山間地の方、海辺の方、都市部の方、雪の多い地域の方、雨の多い地域の方、などなど飼育環境はそれこそ千差万別でありましょう。

困ったとき、弱ったとき、行き詰ったとき、もうやめたい、など誰でも一度は経験するものです。
(私はしょちゅうです)(>_<)

掲示板の主宰者、浦添養蜂園さんをはじめ、たくさんの人が見守っています。これまでのロム専の方もぜひ、一度はこの掲示板に参加してください。

たぶん、ここは日本で唯一のセイヨウミツバチに関する掲示板と思います。セイヨウミツバチ飼育は情報閉鎖的な姿が多く見られます。

些細なこと、大きなこと、どんどん投稿しましょう。\(^o^)/

Re: 新年おめでとうございます。 - I/長崎壱岐

2019/01/09 (Wed) 12:14:25

皆様、遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。

いざ実践してみると想定外だらけのヘッポコ養蜂家な私は当掲示板の諸先輩方の投稿をいつも参考にさせて頂いています。

壱岐に来て初めての越冬に挑戦中の我が家の蜜蜂達ですが、気温10度で日差しが暖かった昨日は外に出て花粉を集めたりしていて、こんなんで本当に越冬出来るのか良く判りません^^;。

苺ハウスに貸し出し中の2群は、女王蜂が行方不明になっていた1群で女王蜂の再生産に成功して喜んだものの未交尾なようで雄蜂の巣房が100個くらい出来てます^^;。

もう1群から産卵済みの枠を一つ移したので暫く様子を見るつもりです。

今後とも宜しくお願い致しますm(._.)m。

Re: 新年おめでとうございます。 - 蜜蜂爺や/埼玉

2019/01/06 (Sun) 16:57:34

皆さま今年もよろしくお願いします。
いつもと同じに越冬管理しましたが早くて来月中下旬に内検するまで気がかりですがじっと待ちます
今年も勉強させていただきます

Re: 新年おめでとうございます。 - みの@山梨 URL

2019/01/06 (Sun) 16:50:09

明けましおめでとうございます。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りいたします。

お陰様で昨年はハチミツを沢山採る事ができました
今年もよろしくお願いします。

Re: 新年おめでとうございます。 - まりこ@神奈川

2019/01/06 (Sun) 11:04:32

明けましておめでとうございます。

こちらの掲示板では、いつも沢山のことを教えていただいています。
昨年から蜜蜂と暮らし始めましたが、浦添さまのサイトやこちらの掲示板がなかったら、分からないことがばかりで養蜂にチャレンジすることすら叶わなかったと、とても感謝しています。
浦添さま、みなさま、本当にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

Re: 新年おめでとうございます。 - ハッチ @宮崎

2019/01/05 (Sat) 22:45:22

う@沖縄CEO様はじめサイトユーザーの皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Re: 新年おめでとうございます。 尾張富士

2019/01/05 (Sat) 19:48:27

明けましておめでとうございます今年もよろしく
お願い致します。

昨年より蜂蜜絞り機の設計製作に携わっています
完成には まだまだ時間が掛かりそうです。


Re: 新年おめでとうございます。 - M/鹿児島

2019/01/05 (Sat) 06:50:01

滝沢様。

ご承知のように大規模な専業家は減り、零細な個人が増えているのが日本の養蜂の現状です。また、蜂蜜消費量の90%以上が輸入品で占められているのが現実です。
輸入品の中でもChina産が70%以上を占めている蜂蜜流通から見れば、一般消費者は意図せずともChina産を食していることになります。(輸入蜂蜜はほとんどブレンドされる)

様々な点で問題視されている輸入蜂蜜より国産蜂蜜が高価に推移していることは、流通の問題とは別に、消費者が安心、安全、ホンモノを求めていることを意味し、いわゆる自然価格形成の結果として受け取っています。

養蜂の大原則、「花なき里に養蜂は成立せず!」の見地からしたら、これからも大規模な養蜂は育ちにくく、我々個人零細養蜂が注目される所以です。

飼育技術は熱心さがあれば黙っていても後から付いてきます。しかし、蜜源は如何ともし難い面があります。
体力、技術面は何とかなる(笑)にしても、蜜源問題から見ると個人零細養蜂の規模は営利的には1カ所10群くらいが適正だと思われます。
(私は現在、3カ所40群くらいです。年齢的に、体力的にちょっとキツイです)(^_^;

10群くらいの規模の採蜜量は頑張って300キロ前後。
(蜜源の多寡による)
直販も何とかさばける範囲に収まります。(笑)

これからの個人零細養蜂の問題はズバリ、蜜源問題に集約されそうです。これはハチたちにとっても重要な死活問題でもあります。4、5、6月の大流蜜期以外の蜜源をいかに増やしていくかが我々の務めであると思います。

我々、ハチ飼いはそういう意味において、植物学、動物学、生態学、進化学、大袈裟に言えば自然科学にも、目を向けざるを得ず、引いてはそこから生まれる豊かな知見が人生を豊かにするものと確信しています。

第2の人生?頑張ってください。


Re: 新年おめでとうございます。 - 滝沢@千葉

2019/01/05 (Sat) 00:45:55

う様、ビートルズ様、そしてM様
改めまして、明けましておめでとうございます。

私、現在7群ほどいますが、うち3群はう様を介して現在越冬中です。
んで、M様にお願いし、さらに増群しようと目論んでおります。

この3月に早期退職いたします。
と、言っても1年早いだけで、これから自分の寿命を計算することなど無意味かもしれませんが、思い立ったときに次のステップに進むことは意味があると思います。

つい最近のニュースで養蜂を行う個人が増えて来たとのことです。
個人養蜂家が増えていると言うことは、私を含めこの掲示板の恩恵を本当に沢山の方々が頼りにしていると思います。
こうした掲示板が無い時には、ML(メーリングリスト)と言う形で意見交換をしていました。

その時に「情報発信をするところに情報は集まる。」と、言う言葉も有りました。

私、実は最近まで日本みつばちオンリーでしたが、一昨年から西洋を飼い始めました。

個人養蜂家が多くなるときM様のおっしゃられるとおり、これまでの養蜂ではない知見を交換することの意義は非常に大きいと考えております。

独りよがりな知見かもしれません、間違った考えでも良いのですがが、素人が思うがままに意見を言い合えるこの掲示板の存在に感謝いたします。

Re: 新年おめでとうございます。 - う@沖縄

2019/01/04 (Fri) 19:20:01

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

Re: 新年おめでとうございます。 ビートルズ

2019/01/03 (Thu) 09:46:56

M鹿児島さんはじめ皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
宮城県は年末年始と雪が少しありまして白い世界になっています。
ミツバチは巣の中にこもりっきりです。果たして春まで大丈夫かなと心配になる季節です。春が早く来ることを願う毎日です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.