西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061305

暖冬! - M/鹿児島

2018/12/25 (Tue) 23:53:21

1ヶ月毎に発表される気象庁の3カ月季節予報。
毎月、25日午後に発表されますが、今冬の季節予報はいずれも秋口からの発表は「暖冬」の予報に変化がありません。

本日も1~3月の予報が出ましたが、やはり暖冬・・・!

特に近畿圏以西はそれが顕著です。
3カ月先の予報など当てにはならないものですが、半年も前から暖冬の予測は変わっていないのですから、今回は信じてよさそうです。(笑)

あと数日もしたら年が変わる冬というのに、日中の気温は20度前後でハチたちも面食らっているようです。(^_^;
本日、やけに水飲み場が騒がしいなとひょいと温湿度計を見たら、ぬわんと、湿度は40%を切っております。

湿度50%以下だと卵の孵化率が急激に下がると言われており、ハチたちはあわてて湿度調整のために水を運びに来たのだと推測します。

冬というのに産卵圏も拡大しており「雄蜂房」もチラホラ見えます。これで急激に気温が下がったら、また、幼虫の犠牲者が出るはずです。

暖地と言われいる静岡、和歌山、高知、瀬戸内などの皆さんはいかがでしょうか?

Re: 暖冬! - サミット 静岡

2018/12/26 (Wed) 09:08:51

朝晩と日中の寒暖差が、例年より少し多く感じられます。
昨日、内検をしましたが、海岸線近くの蜂場では、産卵が続いていましたが、産卵圏は小さく、こぶし大くらいでした。
山近くの蜂場では、産卵が停止していました。
蜂量は、まずまずで去年よりは良い感じでした。
寒暖差のせいなのか、例年より巣門の前で、死んでいる働き蜂が多いように思います。
保温については、寒い地方のかたのように、厳重にした方がよいのか、しないほうが良いのか、いつも迷います。

Re: 暖冬! - ハッチ @宮崎

2018/12/26 (Wed) 07:25:58

いつもこちらで年明けを迎える越冬ツバメが先週居なくなりました。
私が観察中の夜間集団でねぐらにしてる場所3ヶ所ともにです。
寒波を予想してより南に移動でもしたのかな⁉ と思ってました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.