西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079134

冬支度 - ゴトケン@茨城

2018/12/02 (Sun) 14:29:14

このところ、朝晩冷え込みが厳しくなってきており、巣門の前には5匹位の死骸が目につくようになってきました。そこで、スタイロフォームで囲ってみました。巣門の幅も5センチほどに狭くし冷気が中に入りずらくなるようにしました。湿気がこもるのが不安ですが、様子見です。因みに当方は、例年、12月末から2月一杯最低気温はマイナスとなり、最高マイナス8度位まで下がります。暖冬の予報ですが、念には念を入れるといったところです。皆さんのところでは、どのような冬支度をされていますか。

Re: 冬支度 - みの@山梨 URL

2018/12/05 (Wed) 23:04:50

me-by福岡 さん

ギターありがとうございます
多趣味で困っています^^;

1枚群でしたら専用の小さい巣箱を作って、巣箱内に爬虫類用のパネルヒーターを入れると良いかもしれません。
2年前に1/2群がパネルヒーターで越冬?出来ましたが春先アリに盗蜜にあい全滅してしまいました。
盗蜜対策ができたら超弱群でも越冬出来るかもしれません


ゴトケンさん
「ウマクヌレール」面白いですね
私は以前タンスに入れる除湿剤や、お菓子に入っているシリカゲルを使って湿度対策をしてみました。
色々実験してみるのも楽しいですね

Re: 冬支度 - ゴトケン@茨城

2018/12/04 (Tue) 19:11:27

みの さま

完璧な防寒対策ですね。気温的には北関東地区の私のエリアと同等くらいかなと思います。
ところで、湿気対策ですが、この掲示板でも、特に問題視する必要がないという記述も見受けられますね。もしも、ビショビショで蜂達にえいきょうがでるようであれば、一つ秘策があります。
ホームセンターで売っている珪藻土の「ウマクヌレール」を板状にに加工して、巣箱の両サイドから挟んでみたらどうだろうと目論んでいます。上手く湿気を吸ってくれるかどうか不明ですが、入れた群と入れない群を比較してみるのも、面白いかなとも思っています。何れも初心者足る所以、色々と実験してみようかなと思っています。

Re: 冬支度 -  me-by福岡

2018/12/04 (Tue) 06:35:58

ダニ被害で超弱群になった群があります、おそらく強群の1枚分の蜂もいないでしょう。

現在合同の予定がなく、ダニの拡散も心配で人様にお譲りもできず(女王にもダニが乗ることがあるとここで知りびっくりしています)どうしたものか?・・・

ホムセンでスタイロフォーム調べました、ゴトケン@茨城さん、みの@山梨さんを真似て・・・この群に越冬成功してもらいたい!!

みのさん、ギターの所にはチョクチョクお邪魔してます。




Re: 冬支度 - みの@山梨 URL

2018/12/04 (Tue) 01:34:00

ゴトケン@茨城さん

私の住んでいる所は最低気温が-10度ほどで期間は2週間ほどです
去年コンパネボートで巣箱を囲い内側は発泡スチロールとダウンジャケットで覆いました。
その時は内箱のフタは外しました。
今年は簡易版を作り ゴトケンさんと同じスタイルフォームで囲いました。
私の物は作りが荒く、隙間風が入るので換気性は良さそうです(笑)

ゴトケンさんの外箱は綺麗ですね(^-^)
湿度対策は内箱のフタに換気口を付けたり、外箱に換気口を様子をみながら加えるのが良いかも?
気密性が高いと保温性は上がるけど、湿度対策が難しいですよね。
巣箱の周りに麻布や新聞紙など木の湿気を吸うものを入れて、その周りをスタイルフォームで覆うのも良いかも?
私も養蜂3年目です、この掲示板で色々教えてもらい助かっています。

Re: 冬支度 - me-by福岡

2018/12/03 (Mon) 17:30:35

ゴトケン@茨城さん、私は来年4月で3年目に入ります、貴殿より1年経験不足、ドジまくり中、ここで質問しまくり中、助かっています。

また経験談等の投稿お待ち致しております。




Re: 冬支度 - ゴトケン@茨城

2018/12/03 (Mon) 13:08:07

me-by福岡さま

ご連絡ありがとうございます。上の写真ですが、近所の農家さんから畑を借りて置かしてもらっています。約200坪位あります。私が蜂飼いを始めたのは、この農地の大家さんから分蜂群を頂いたのが始まりです。家庭菜園を続けながら蜜蜂の花粉着けで収量アップ。更には蜂蜜も❗と思いましたが、そう思い通りにはいきません。蜂飼い歴3年の初心者です。試行錯誤&この掲示板で勉強させていただいています。
質問への回答ですが、
1&2 はい、ここだけで周年飼育しています。巣門間は30センチ位です。
3 正直、狭いと感じています。100㍍先に大家さん家があり5群飼育しています。したがって、増群した場合、ここでは限界かなと思っています。不具合は感じていませんが、箱の交換時に他の箱に紛れ込む蜂がかなりいるのですが、ケンかもせず受け入れています。良いのか悪いのか判断できませんが、ダニなどが移ると聞いていますので、粉糖によるチャックが欠かせません。
今後ともご教示お願いします。   

Re: 冬支度 - me-by福岡

2018/12/03 (Mon) 02:12:13

ゴトケン@茨城さん、はじめまして。

きれいに作りましたネ、几帳面さが伺えます、越冬仕様の配置ですか?それとも周年この配置で?

疑問1.越冬配置で離れた蜂場から移動、集合させた?

疑問2.ここに周年配置?

疑問3.巣箱間の間隔は不具合なし?

当地はまだまだ暖かく冬支度はもう少し先になりそうです、昨年はコーヒー袋を数枚かけ、畦波板という物をホムセンで購入、グルグル巻きにしました、今年も同じで・・・。

寒さは溜まり水が凍りますヨ。

Re: 冬支度 - ゴトケン@茨城

2018/12/02 (Sun) 14:34:16

写真をアップし忘れました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.