西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061149

隔王板 - 杉の子@茨城

2018/11/30 (Fri) 09:19:57

 気が早いと笑われそうですが、来春の採蜜のことを考え、隔王板の準備をしなくちゃなぁと思っています。

 今は、金属の物と、格子部分が金属で木枠付きの物の2枚を持っています。使い勝手が良いのは、断然、木枠がある方で、金属のみの物は重いし、端でハチを大量に潰してしまうことがあります。

ただ、木枠付きの方は値段が高い。大雑把に言って、金属のみの物は1000円ぐらい、木枠付きのは2000円ぐらいします。

他にも、竹製の物やプラスチック製の物などがあるようですが、耐久性はどうなのかなぁと気になります。

 皆様はどんな隔王板を使っていますか?
おすすめの物や購入先がありましたら、ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。


 

Re: 隔王板 - 杉の子@茨城

2018/12/02 (Sun) 18:07:36

ご回答ありがとうございました。

なるほど、使用後の片付けのことまで考える必要がありますね。
プラスチック製にはプロポリスがつきやすいんですか。
理由はわかりませんが。

れおさんのバーナー処理は良さそうですね。そうなると
格子部分は金属製か・・・

 参考になりました。ありがとうございました!

Re: 隔王板 - M/鹿児島

2018/11/30 (Fri) 22:16:40

木枠式金属目とプラスチック製を半々で使っています。

プラスチック製はやたらとプロポリスをくっ付けるので後の掃除がメンドイです。金属目はそんなにプロポリスをくっ付けないのに不思議でなりません。

先日、同じようなものをアマゾンで「プロポリスコレクター」として販売しているのを見て「な~るほど・・・」と合点しました。

たぶん、プロポリスを収集するために使用するのだろう、と思いますが、ハチ達はプラスチックを害のある?物体だと認識しているのかも・・・

つまり、抗菌性の強いプロポリスで覆っているのかもしれないな・・・と、感じましたが、皆さんはどう思われますか?

Re: 隔王板 - う@沖縄

2018/11/30 (Fri) 19:26:07

隔王板を放置するタイプの自分は錆びるのが嫌なのでプラスチックの物を使っています。

Re: 隔王板 れお/愛知

2018/11/30 (Fri) 17:10:02

いろいろ使いましたが、私のやり方は

採蜜終了後に、バーナーで付着しているムダ巣を溶かして収納するので「格子部分が金属で木枠付きの物」一択です。

金属のみの物は、重さと精度の悪さ(買った当時)でお蔵入りです。

あと、安いのは絶対ダメですね。
隔王板なのに、王が上がっちゃいますから(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.