西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2076061

多王群実験 - サミット 静岡

2018/11/26 (Mon) 20:37:40

浦添様
多王群実験では、ご迷惑をおかけしています。
実験の経緯は、拝見させていただいてます。
当地では、女王が作れる季節ではないので、
旧王がたくさん余る、4月から多王群実験を再開するつもりです。なにしろ、どんどん女王蜂が消耗していくので、かなりこたえます。
毒針のカットは、有効みたいですね。

Re: 多王群実験 - サミット 静岡

2019/06/19 (Wed) 20:34:55

ハッチ @宮崎 様

早速にありがとうございました。
やはり遺伝的なものなのでしょうか?

年寄女王を王籠に入れておけば、多王の長期間飼育は、可能でした。

王籠に入れてから、解放するまでの時間を増やすことで、なんとかならないか、実験中です。

完成目標は、年寄女王3~4匹の多王群です。

Re: 多王群実験 - う@沖縄

2019/06/19 (Wed) 00:41:38

>>ハッチ @宮崎様
実験情報ありがとうございます。
交代王台後の多王化と考えられますが、先祖も多王化していたとのことなので遺伝的な性質もあるのかもしれませんね。

最近、女王の多王化実験を再開しているのですが
若い女王蜂だと多王化が不可能のような気がしてきました。 相手を排除する能力が高過ぎます。 しかし、諦めずに簡略化に向け色々模索中です。


多王化の簡略化ができない場合は、
親女王の牙を予め切っておき、親が年取ったら継箱で娘女王を作り交尾に成功したら娘の牙も切り、継箱外して多王化が現実的かなと考えています(女王の更新+多王化で産卵力UP?)。

年寄女王を有効活用するという意味であれば、多王化はロイヤルゼリー作りに役に立つと思います。

Re: 多王群実験 - ハッチ @宮崎

2019/06/18 (Tue) 21:54:45

サミット 静岡さん、こんばんは!
2王になったこの親子女王の母女王の方は今春に生まれたものですが、隔王板を挟んで上下に姉妹で分蜂せずに君臨していたもので、他女王を排除する能力が欠けているのではと感じることがあります。
また、この女王の母と祖母は昨秋にやはり一時期共存しておりこの時は祖母女王の老齢によるものと考えていました。
中国ではローヤルゼリー生産のため複数女王にして群勢を保つとテレビ番組で観たことあるので、その形質が少し備わっているのかも知れません。

Re: 多王群実験 - サミット 静岡

2019/06/18 (Tue) 18:54:08

動画、拝見しました。すごいですね!!
今後、どうなっていくのか興味深いです。

2王群に仕立てるまでの手順が、いまいちよくわからないのですが、再度ご教授願えますか?

あつかましくて、恐縮です

Re: 多王群実験 - ハッチ @宮崎

2019/06/18 (Tue) 03:27:30

6/7にコメントした2王群は交尾完了したようで昨日産卵行動を観察出来ました(^^)
1枚の巣脾枠の表と裏面で並行して産卵していましたが既に産卵済み巣房ばかりになっている為なかなか双方がフル産卵に至らず産卵力をもて余している感があります。
https://38qa.net/blog/63334

Re: 多王群実験 - サミット 静岡

2019/06/09 (Sun) 01:17:41

多王群実験では、ご迷惑をおかけしています。
その後もいろいろやっては、失敗をし続けてます。
やめてしまおうかと思っていたところに、
実験していただけるとは、
感謝、感激です。
成功をお祈りします。

別話題ですが、第2回みつばちサミット開催で、
かなり気が早いですが、宿の予約をすませました。
前回、皆様とお会いすることが出来、よかったです。
今回も、楽しみにしています。

Re: 多王群実験 - う@沖縄

2019/06/08 (Sat) 11:07:31

実験お疲れ様です。
交尾成功すると良いですね。

自分は忙しくてなかなか養蜂実験まで手が回らない日々が続いています。

Re: 多王群実験 - ハッチ @宮崎

2019/06/07 (Fri) 21:09:40

隔王板挟んだ巣箱上継箱で出房~交尾完了した新女王蜂を巣脾枠2枚で独立させた群に王台が造成されました。
そのまま経過を見守りましたところ、分蜂せずに処女王が誕生して現在2王が共存の状態です。
処女王が無事交尾完了して産卵開始できるか継続観察していこうと思います。
牙カットほか外科的処置は施していません。

Re: 多王群実験 - う@沖縄

2018/11/27 (Tue) 13:04:07

楽しんで実験してるので無問題ですよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.