西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2076324

ハウス内の交配用バチが減少した時 - 初心者

2018/11/16 (Fri) 12:37:06

いつも諸先輩方のやり取りを勉強させて頂いております。
今年の春から2群飼い始め現在3群(3箱)あります。
先日、親しくしているイチゴ農家の方から相談を受けました。その内容はハウスでの交配用バチ(買取にて3枚女王アリ)のハチが減少してきた時に私のミツバチを1枚分程譲ってくれないか?というのです。ハチの知識の無い方なのですが要は合同させて欲しいという事です。
私の自宅からハウスまでは約2km程です。
合同する事は可能でしょうか?またする事によりその買取群は復活する可能性があるのでしょうか?
私的には環境の厳しいといわれるハウスに、、、という思いと毎年その方のハウスではハウス内の方が暖かいからか春には分蜂しているのを見ますので、減った時に合同で増やせば持ち直すのかなぁと思って見たり、、、。
実際のところ増えるものなのでしょうか?また合同で減った方はダメージはかなりのものなのでしょうか?

Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 れお/愛知

2018/11/19 (Mon) 12:53:33

C.@埼玉さん

群によっては飛ぶまでに時間がかかる場合もあります。

対策としては、先に導入した群の横にもう1群置く方法があります。
農家さんも納得するし、どちらか先に飛ぶ群を残して飛ばない方を回収すれば良いでしょう。
1週間程様子を見て、どちらも飛ばない場合はハウス側に問題があるのでしょう。

蜂が飛ばないクレームは、原因が多々ありますので入替用の群を多く持たないと難しいですね。

Re: Re: Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 - C.@埼玉

2018/11/19 (Mon) 10:15:02

いちごのハウスに春から育てていたセイヨウミツバチ(7枚郡)
をいれたのですが、はこの中には沢山いるのですがなかなか飛ばないのですが原因がわかりません。(5箱導入して二箱は通常通り飛んでいます)
何かアドバイスがあったら教えてください。
(紫外線カットフィルムではありません)
(ヘギイタダニにが少し気になりました)

Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 - 初心者

2018/11/18 (Sun) 14:37:10

う@沖縄(代理)  様
成る程!そういうことなのですね。ありがとうございます。
蜜蜂爺や/埼玉 様
使い分けなのですね。ということは買取でも女王無し2枚 とかあるので、減少が気になる農家さんはそれを買い取って
合同させるという手もあるのですねぇ。
勉強になります。

Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/11/18 (Sun) 09:10:07

>レンタルでは2枚箱女王アリとか女王無しの箱もあるとか、、、。

女王が居ないという事は新しい蜂が産まれないわけで、
箱の中の蜂だけが働けば良い受粉期間の短い作物(かぼちゃ、スイカなど)
他にイチゴなど半年以上使いたい作物は女王ありで産卵させて働きバチを更新して受粉させます。

Re: Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 - う@沖縄(代理)

2018/11/17 (Sat) 18:24:33

冬の場合は、沖縄から仕入れて貸し蜂として出荷しているのだと思いますよ。1月~2月にかけて大量に本土に出荷しています。

Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 - 初心者

2018/11/17 (Sat) 17:28:21

蜜蜂爺や/埼玉 様
詳しくご教授頂きましてありがとうございます。採蜜用とレンタルでは最初から違うのですね。手間暇が掛かるのですね。知り合いの農家さんに相談されただけでとても私は貸し出し用とか出来そうにありません。特に今年、スズメバチが何度も来たので嫁からは3箱以上は絶対ダメ(本当はもうやめて!)と言われております。。。
農家さんと今日も話していたのですが、レンタルでは2枚箱女王アリとか女王無しの箱もあるとか、、、。一体どういう事なんだろう、、、疑問は尽きませんが今の私にはとても出来そうにありませんので、まずは越冬を目標に頑張ります。
皆様、いつも皆様の書き込みを拝読し勉強させて頂いております。今後とも宜しくお願い致します。

Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/11/17 (Sat) 16:45:48

初心者さんは長崎で南なので私の住む埼玉北部とは全然気候が違うのであまり参考にはならないかもしれませんが、
貸し蜂と越冬させて採蜜用では貸し蜂用は夏でも7枚箱に5-6枚の巣枠と給餌用の餌箱が入ってます。
越冬時に7枚で越冬させても採蜜用は春先から増群して10枚継箱して採蜜しますが貸しバチは春に返してもらってもまた同じ箱で夏も過ごします。
春に帰って来たときは、女王と働きバチが数百匹残ってれば良い方で、空になって巣虫のお土産付きの群も少なくありません。
引き上げる時が同じなので居なくなっても農家はそのまま放置して置くので早くいなくなった巣箱は巣虫が出ます。
貸し蜂は採蜜用とは別に考えて飼ってます。
貸し蜂が足りないからと、採蜜用の蜂は余分には貸し出さないはずです。
採蜜もある程度需要が毎年有るわけですから最低数量は確保しないと次ぐ年につながりません。
もし農家に貸されるのでしたら採蜜用の他に貸し出し用を作って貸し出せば良いと思います。
貸し蜂をすると必ず飛ばないというクレームが来ます。
同じくらいの大きさを貸しても年内に飛ばなくなるのは管理の仕方(殺虫剤の害など)だと思いますが年内くらいは半値とか無償で交換とかします。
そのため貸し蜂用の群はある程度キープしてます。
春に余ればその群も大きくして採蜜出来ますから無駄にはなりません。
私の所はすでに霜も降りもう冬囲いが終わり来年2月下旬まで開けることはありません。

Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 - 初心者

2018/11/17 (Sat) 10:43:45

れお/愛知 様
ご回答、ありがとうございます。住まいは長崎県です。
イチゴ農家さんが言う事には5つハウスがありそれらすべてに買取ハチを導入されており、いつもはレンタルだったのが廃業されたため買取にしたとの事でした。1つのハウスで早くも飛びが悪くレンタルの時は4枚だったのが買取では3枚の為、不安になったという事でした。
個人的な疑問を抱いたのですが、大体皆様、ミツバチを飼育されておられると越冬させるかと思いますが、その時には継箱から出来るだけハチの密度を高め1段の10枚に満タンとかの状態なのかな?と思っておりました。
交配用はその農家さん曰く大体一つのハウスは10aとか20a位までで10aなら4枚箱以上になるとハチが多過ぎて過剰訪花で異常果になってしまうとの事。
ではレンタルをされる場合は分割をされるという事でしょうか?それはどのタイミングでどのようにするのでしょう?分割をしてさらに女王を作るという手間暇・リスクをかけておられるのですか?
イチゴ農家さんが言うには少なくなったらすぐに養蜂家さんに電話をして交換してもらう、、、というような事を聞きました。交換はいつも厳冬期らしいのですがそのような時期に4枚箱をレンタル養蜂家さんは維持されておられるのですか?
だとするとレンタル養蜂は大変難しいものなのだなぁと思いました。
私は完全に趣味の世界でハチミツを採取するというより今年はミツバチが可愛くて息子と観察ばかりしておりました。ここでの皆様方に質問するのも恥ずかしく恐れ多いと思っておりました。。。ご親切にご回答いただきまして本当にありがとうございました。
 その時のハチの状態による 使わせて頂きます。

Re: ハウス内の交配用バチが減少した時 れお/愛知

2018/11/16 (Fri) 17:08:10

初心者さん。お住いの地域はどこでしょうか?

地域によっていろいろ違うかもしれないので・・。

少しですが、私もイチゴ農家に貸し出しをしています。

春先に蜂が減った場合は合同する事があります。
蜂児がある巣を働き蜂ごと1枚合同すれば、イチゴの収穫が終わる頃まで足ります。

残念ですが、交配用の蜂は農家さんにとっては資材の一部です。
最後まで交配してくれれば、その後の蜂を気にされる農家さんは少ないです。

運が良ければ復活する場合もありますが、手入れしないと普通に使えるレベルになるまで時間がかかります。

あとは、1枚分の金額も難しいですね。
自群が1枚抜いても影響が少ないほどの強群なら良いですが、時期によっては大ダメージを受けるかもしませんので慎重に判断しては如何でしょうか?

今は「その時の蜂の状態によります」って返事が無難かも!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.