西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079237

防寒対策、18 - みの@山梨 URL

2018/10/24 (Wed) 00:56:17

いよいよ寒くなり蜂玉らしきものを作りはじめました
去年はコンパネボード+発泡スチロールで二重巣箱で囲いましたが重いので
今年はカネライトフォーム910×1820×30mmで囲みました。
これだと軽く移動、組み立て、解体も簡単なので管理が楽なので来春まで試してみたいと思います

Re: 防寒対策、18 - みの@山梨 URL

2019/02/21 (Thu) 22:26:36

今週暖かく養蜂場内の梅が開花しました(^-^)
蜂玉も解けてハチ達も動き始めて羽化している群もあったので
アピバールを投薬しました。

この後数日間も最高気温が10度を超えるので
越冬出来たと思います(@^-^@)

今年は暖冬だったので、簡易版の装備でも全群越冬出来たので良かったです
様々な情報をありがとうございました(^-^)

Re: 防寒対策、18 - 杉の子@茨城

2019/02/08 (Fri) 07:08:28

みのさん
フタ裏には新聞紙を入れていたので結露の水のせいでもないと思います。
依然としてキャンディボード溶け出しの原因は謎ですが、次回作る時は水分を少なめにして、万一溶け出しても被害が少ないようにサイズを小さめにして様子を見ながらやってみるつもりです。

 週末は関東甲信でも寒波のようですね。
これが最後の山場かな。無事に越せるように願っています。

Re: 防寒対策、18 - う@沖縄

2019/02/07 (Thu) 21:14:57

>>緑根様

果糖粉末が安く入手できるようになったので、それから作った液糖を空巣脾枠に塗り込むことが増えました。

貯密枠を簡単に量産できるので便利です。

自分は沖縄なので越冬はありませんが、蜂をチルド輸送する際に貯密枠がたくさん必要になります。

Re: 防寒対策、18 - 緑根

2019/02/06 (Wed) 22:47:42

巣礎に液糖や蜂蜜を垂らす方法が結構いいと思います。
巣枠を斜めにして液体を垂らして巣房にすりこんでいます
浦添さんは白砂糖をすりこんでると思いますが その液体版みたいなものです。
溶けだして無茶苦茶になることはありません。

Re: 防寒対策、18 - みの@山梨 URL

2019/02/06 (Wed) 21:52:35

杉の子さん
巣箱の上に発泡スチロールとトタンでしたら太陽光の熱ではなさそうですね。

キャンディーボードの上とフタの間には麻布などあったのでしょうか?
蓋に溜まった結露がキャンデーに落ちて溶け出したのかも??
私は上蓋と発泡スチロールの間に新聞紙を入れたら、予想以上に湿っていました
上蓋の湿気を新聞紙が思ったより吸っているようです。

Mさん
私の住んでいる所は今日の最高気温は5~6度でした^^;
25度は驚きです(笑)

Re: 防寒対策、18 - M/鹿児島

2019/02/06 (Wed) 20:08:38

杉の子さん、この柑橘は「ポンカン」です。
当たりはずれが多く、このポンカンは規格外(水分少な目)で畑に埋めるものです。(>_<)

ポンカンの後にタンカンが収穫されますが、これは当たりはずれがほとんどなく美味しいです。(^o^)

ポンカン、タンカンは柑橘系の中でも高温を好み、当地は一大産地となっています。この柑橘系の開花が通常は4月初旬です。これに合わせて現在、建勢中です。

3月度下旬までに継箱満タンを為すかどうかで採蜜成績は大きく違ってきます。本日は巣箱がほぼ満タンになりましたので午後から継箱を乗せる予定でしたが、時折、小雨がちらついたので明日に持ち越しです。

なお、本日の気温は巣箱横で25度を超えて、巣門では早くも扇風行動を起こしていました。(^_^;

Re: 防寒対策、18 - 杉の子@茨城

2019/02/06 (Wed) 18:03:44

Mさん
 この美味しそうな柑橘は何ですか?
柑橘はだいたい冬の物なのでしょうが、冬とは思えない陽
射しの感じですね。
 こちらも春はもうすぐ。気を取り直してがんばります!


みのさん
 4~6枚群で、この寒さでも越冬できるんですね。防寒がしっかりしていたからでしょう。
 私の場合、やはりキャンディボードが敗因でしょうか。
 巣箱の上には断熱の発泡スチロール、その上に雨除けのトタンがのせてありました。トタンが熱をもったかなぁ。

enさn
 断熱材の情報ありがとうございます。

 キャンディボードが溶けるなんて私も思ってもみませんでした。この掲示板のワード検索で他の方の書き込みを調べてみましたが、「表面がベタベタしている」というのはあっても溶けたのは私ぐらいです。浦添さんがサイトで紹介してくださっている分量より、若干水を多めにいれてしまったかな、煮詰めるのが不足していたかな、と反省しています。

 


 

Re: 防寒対策、18 - en 大分

2019/02/06 (Wed) 08:35:41


量販店で流通している断熱材は次の3種類が多いかと思います。
スタイロフォームIB/カネライトフォーム スーパーE1/ミラフォーム M1F
触った感じはミラの表面が最も硬めでカネがふわっとした感じがしますスタイロが少し高い場合が多いです。どれも紫外線劣化があり15、20,25、50、100mm厚などのものが出回っています。断熱性を上げる場合発泡材と板面の隙間を密着させる>断熱材の厚みを増す>断熱材のグレードを上げるの順で行うと効果が増します。

キャンディーボードが解けるなんて事になるんですね。他にも溶けてしまった話などあれば聞いてみたいです。今期は暖冬でしたので、越冬出来そうになかった3枚群も幸運なことに越冬できました。3枚群は餌の枯渇が早くキャンディーボードを1.5㎏程消費しました。8枚群程度の群れは逆に貯蜜がほとんど減っていませんでした。

Re: 防寒対策、18 - M/鹿児島

2019/02/06 (Wed) 07:01:56

う~むむ・・・
寒冷地の方の養蜂は厳しいものがありますねぇ・・・

しかし、春は目前です!

頑張ってください。

Re: 防寒対策、18 - みの@山梨 URL

2019/02/06 (Wed) 02:04:52

杉の子@茨城さん

後一か月もすれば大分暖かくなるので
全群全滅は無さそうです(^-^)

私は強群に出来ず、蜂玉を作り始めの時には6~4枚群位になっていました。
12群ありますが、全群がその位です
合同は女王が可哀想で出来ませんでした^^;

カネライトフォームは私も近所のホームセンター『コメリ』で買いましたが、在庫が切れたので他のホームセンターでスタイロフォームも追加購入しました。
スタイロフォームの方が硬く目が詰まっている印象を受けました。
カネライトの方が表面の摩擦に弱そうです。
しかしカネライト方が安いので追加はカネライトを買っています。

それほど変わらないので、両方買って設置して実験をするのも良いかも知れないですね(^-^)
他にミラフォームという断熱材もあるみたいです
こちらは緑色なので盗難対策に少し有利カモ?!

キャンディーボードの溶け出しは恐ろしいですね。
杉の子さんは巣箱のフタの上には何か置いているのでしょうか?
それとも、直射日光が当たり熱が伝わり、キャンディーボードが溶けやすかったのでしょうか?

寒い地域の方が少ないので越冬関係のお話が出来て助かります。

お互い1群でも多く越冬したいですね(^-^)

Re: 防寒対策、18 - 杉の子@茨城

2019/02/05 (Tue) 21:57:15

すごい雪景色の中でハチ達はがんばっているのですね。
この時期に女王が無事なら、もう半ば越冬成功ですね。あと一踏ん張りというところでしょうか。

 私は今年は失敗しました。6群で越冬して、すでに2群を全滅させてしまいました。残念で落ち込んでいます。

 越冬成功のポイントは貯蜜、防寒、強群だと思います。
この冬は暖冬だと油断して5枚群で越冬させようとしたのが失敗の一因だと思っています。貯蜜、防寒の仕方にもよるのでしょうが、もう少し充実した群れにしておけば良かったのに、と後悔しています。

 そこで質問ですが、みのさんは最初は何枚群ぐらいで越冬開始しているのでしょうか。参考までに教えていただければと思います。

 それから、私の失敗のもう一つの原因はキャンディボードです。例年と同じように作ったのですが、暖かい日が続いた折に、なんと溶け出してしまったのです。
床に流れたベタベタで動けなくなってしまったのか、盗蜂が起きたのかはわからないのですが、全滅した2群とも、床にキャンディボードが流れた状態でした。
 みのさんの所ほど寒いとそんな心配はないかもしれませんが、これから暖かくなるようなら是非ご注意ください。

 防寒に使っていらっしゃるカネライトフォーム、私もコメリというホームセンターで見つけました。スタイロフォームを探していたのですが見つからず、これでもいいのかな、と。外箱を使うのとどちらが良いのか検討中なので、越冬の結果をぜひまたお知らせください。

 ご健闘をお祈りしています。

Re: 防寒対策、18 - みの@山梨 URL

2019/02/04 (Mon) 16:16:49

今日は暖かく気温が10度を超えたので
今年初めて内検をしました。
風が強く7群だけの内検になりましたが
全ての女王を確認できました。
驚いたのが去年の夏に購入したカーニオラン群だけが産卵を開始していました。
やはり冬には強いようです。

1群だけ2枚群程に減っていましたが、キャンディーボードで乗り越えてほしいと思っています

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.