西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075496

今頃分蜂でしょうか。 - ゴトケン@茨城

2018/10/13 (Sat) 21:18:31

本年、6月にう@沖縄さまから譲り受けた2枚群、現在、俵養蜂園から導入のカーニオラン種女王2頭も含め、5群まで増えました。各々5枚満群、最初の本群のみ8枚群です。本日内検したところ、本群の女王見つからず、王台が蓋がけ3ケ、王台幼虫2個見つかりました。潰そうかどうか迷いましたが、女王さまが見つからないだけなのか、産卵の状況も確認しましたが、産卵なし。4齡幼虫はたくさんいました。何らかの事故で不在となってしまったのか。判断に迷いそのままにしました。王台は、蓋がけ3個は巣枠の下部に(通常の場所)、幼虫は変成王台です。仮に女王不在となた場合、寒くなってくるこの時期に、交尾飛行など成功するものでしょうか?本群以外は、全く王台は出来ていません。この本群は、2週間前にも王台が2個出来ており、その時は女王確認できたので、潰しています。なお、当地域は、9月初旬より雨や曇り空が続き、密巣も軽く、給餌を2週間毎に行ってきました。皆様、ご教示のほどお願いします

Re: 今頃分蜂でしょうか。 - もうやん

2018/10/14 (Sun) 21:33:33

私も大分様に賛成です。冬を越せないからです。今からはダニと越冬のための群勢づくりだと思います。5枚群でないと越冬は厳しいでしょうから、合同が賢明と思います。

Re: 今頃分蜂でしょうか。 - e 大分

2018/10/14 (Sun) 16:25:00

私の所も今週末ほぼ同様の群れができました。特徴といえばその群れだけ特にダニが多い群れでした。香りの強いハーブを箱に入れたのが悪かったのかもしれません。
箱を開けると蜂が落ち着かない感じで王台も複数あったため初めは分蜂したのかな?思いました。
私は今から未交尾女王の後尾と産卵を待つよりも合同して春の建勢を重視するべきかと思い即合同しました。王台は最低限の働蜂と後尾箱に入れました。

Re: Re: Re: 今頃分蜂でしょうか。 - ゴトケン@茨城

2018/10/14 (Sun) 15:07:26

本日も蜂場に行き本群の周りを確認したところ、本群の女王蜂の亡骸を見つけました。やはり、予想した通りになってしまいました。亡骸はお腹がかなり小さくなっていました。2週間前はかなり大きく、あまりの変貌ぶりにショックを隠せません。新女王の交尾飛行の成功を祈るしかありません。

Re: Re: 今頃分蜂でしょうか。 - ゴトケン@茨城

2018/10/14 (Sun) 10:43:31

M/鹿児島さま
ご教示ありがとうございます。女王殺しですか、悲しいですが自然の摂理、致し方ありませんね。どおりで雄蜂の蓋がけが9月中頃から続いており、その前兆だったのですね。このまま様子を見て、交尾不成功が確信持てたら、合同に踏み切りたいと思います。

Re: 今頃分蜂でしょうか。 - M/鹿児島

2018/10/14 (Sun) 05:38:31

仲間にほぼ同じような状況が発生しています。
一度目は女王不在に気付かず、王台を潰してしまいました。
さらに、王台を作るので子細に内検をして女王不在に気付きました。

私は女王殺し(追放)と、いう現象は理屈では分かっていても半ば信じていない自分がいました。実際にこの目で確認したこともなく、ほんとかなぁ!・・・でした。

しかし、東京のWさんから送られてきた女王殺しの動画を見て疑いが確信に変わりました。(笑)
いくら群の存続、発展のためにとはいえ、母親殺し(女王殺し)の習性を持つ生物を認められなかったのです。

さて、今の時期ですと雄蜂殺し(これも信じられなかった)
が最終段階に入っているはずです。当地においてはまだかなり残ってはいますが、生産はストップしており少なくなりました。


おそらく茨木辺りではほとんど残ってはいないのではないでしょうか?
こうなりますと、せっかく生まれた女王蜂も交尾飛行成功の確率がグ~ンと下がりそうですね。

冬を迎えるにあたり確実を求められるのであれば、交尾済み女王の移入、もしくは全群を三つほどに分けられ他群との合同が考えられます。

ちなみに、仲間の王台はそのまま羽化させることにしました。交尾成功の確率は五分五分と見ています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.