西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075741

空洞箱で今年も被害発生 - P@千葉

2018/10/06 (Sat) 19:27:51

空洞箱でオオスズメバチの大被害が発生しました。数えていませんが、2000~3000位は死んでいそうです。
たかっていたオオスズメバチは粘着シートで撃退し、15匹ほどやっつけました。カゴ式のトラップには5匹入っていました。

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - う@沖縄

2018/10/08 (Mon) 21:06:43

ミツバチは群により多少性質にバラツキがあるので、ある程度の妥協は必要かもしれませんね。

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - M/鹿児島

2018/10/08 (Mon) 02:39:12

巣箱代用の場合、その中にミツバチが屯する恐れがあります。私の場合、巣箱代用空洞箱は屯を防ぐ意味からも「明かり取り窓」を両サイドに設けて切り取り、巣箱として使う場合は切り取った部分を収め、ガムテープでくっつけます)

こうすることにより代用空洞箱に屯するハチはかなり少なくなりますが、それでも多少は残ります。

この屯するハチたちが応戦した可能性がありますね。
2段満群でしたら屯したハチたちも多かったのではないでしょうか?

おっしゃるようにベニヤ板1枚で簡単に空洞箱に変身できますから、準備も片付けも楽ですから、私も5箱ほど作っています。

しかし、多くの犠牲蜂が出たということは、途中に仕切り版を設けるとか改良の余地がありそうですね。
でも、やたらと手の込んだ空洞箱は簡易、簡便、ローコストから外れますよね。(笑)

工夫を凝らし、改良を重ね、空洞箱の利点を発展、追求されることを望みます。

それにしても、当地の今年の襲撃はハンパではありません。全群がかなりのダメージを受けています。
ハチ場が3カ所もあり、もう、ヘロヘロです。(笑)

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - P@千葉

2018/10/08 (Mon) 00:27:04

 いつもM様の投稿を熟読させていただいていおり、勉強になりとても感謝しております。
オオスズメバチにはこれまで痛い目にあわされているので、話題になった一昨年から、私も皆様とほぼ同時に空洞箱の試用を始め、今年で3年目です。
 実際に使ってみて、実質べニア1枚で、オオスズメバチの被害を最も合理的に軽減できる切り札的なアイテムであることは疑いようがありません。
 ただ、約10群の飼育で一昨年は被害ほぼ0でしたが、昨年は2度、今年は現在1度、数千匹程度のやや規模の大きい被害が発生しており、蜜蜂のオオスズメバチへの反撃を完璧には防げないのではないかと報告した次第です。

 もう1枚の写真は、被害にあった巣箱の捕獲器の隔離カゴの部分です。昨日暗くなって完全に空にしたのですが、今日の昼頃には1匹のオオスズメバチの死骸と100匹位?の蜜蜂の死骸が入っていました。(よく見えないかもしれませんが)
 迷い込んだ蜜蜂を半日足らずで噛み殺したにしては数が多すぎです。向かって行けばこれくらいは簡単に殺されると思いますが。
 また、粘着シートに昨日張り付いたオオスズメバチがまだ生きているのに、隔離カゴに今朝入ったものが死んでいるのも妙です。
 私はカゴの中で大量の蜜蜂がオオスズメバチに向かって攻撃して死闘になったと考えるのが自然な気がします。第一巣門からは、空洞箱、第二巣門、捕獲器が間にあり、とても遠いのですが、蜜蜂の密度が高まると起きるとか・・・? 残念ながら見ていませんが。

 長野@ジリ様も報告されていますが、群の気質か、または他の要因で空洞箱を設置しても蜜蜂の反撃は時々起きるのだと思います。もちろん反撃の頻度は少なく、壊滅のリスクはほとんどないと私は期待しています。

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - P@千葉

2018/10/08 (Mon) 00:22:56

M様 
 昨日の写真は確かに捕獲器です。瀕死の蜜蜂を撮ろうとアップにしたのでそうなってしまいました。
 本日は巣箱の写真をアップしました。1段目は空洞箱で捕獲器の下と巣箱裏側の網窓は開けてあります。9月に女王が不在になった1箱を合同しており上の2段はほぼ満群です。

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - 長野@ジリ

2018/10/07 (Sun) 21:55:51

アドバイスありがとうございます。
下のスペースが肝なんですね。
あと、大雨の後は被害が少ないのは、結果洗い流されてるからなんですね。
地面起きの群が被害がないことでも納得です。
湿気が多いとこでの、高いところでの対応も試行錯誤してみようと思います。

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - M/鹿児島

2018/10/07 (Sun) 06:57:10

捕獲器の原理は、
“スズメバチが獲物を咥えたら斜め後方に飛ぶ”
習性を利用しています。この時に捕獲器の下部に空間があると下に逃げることになります。

Kさんがおっしゃるように空間があると用をなしません。(>_<)

地面にピッタリ巣箱を設置していれば、捕獲器の下部は空間でも構いませんが、ほとんどの方がブロックなどの台の上に設置しますから、その際は捕獲器の下部にベニヤなど底板を取り付けます。

私は捕獲器前面の「返し板」位置まで薄いベニヤを貼り付けています。コガタとキイロには余り効きません。

コガタやキイロは俊敏でホバリングのテクがありますから、巣門前面でスピードが落ちたミツバチを捕らえますから、余り捕獲器には入りません。

大スズメバチは動作が鈍いこともあり、たいていが巣門前に陣取り、ミツバチを襲います。
1、2匹で来る場合、まだ、虐殺モードのスイッチが入っていませんから獲物として狩り、咥えて飛び上がりますから、ほとんど捕獲器に入ります。

しかし、捕獲器に入った大スズメバチは集合フェロモン?を出しまくりますから、仲間を大勢呼び集めることになります。集まってきた大スズメバチもほとんどが捕獲器に入ることになりますが、その前にミツバチの応戦スイッチが入ると状況は一変します。

ミツバチがグループで応戦体制を取り、大スズメバチに向かっていくと、大スズメバチの虐殺モードにスイッチが入り、こうなると、狩りはそっちのけで阿鼻叫喚の凄惨な殺戮場面になります

ミツバチに応戦させないことが肝要なのですが、捕獲器では無理があります。

10月半ばを過ぎればさしものスズメバチ類の巣も終焉を迎えることになりますから、皆さん、今しばらくは警戒が必要です。

できるだけハチ場の見回りを心がけましょう。


Re: 空洞箱で今年も被害発生 - Kー埼玉

2018/10/07 (Sun) 05:15:15

捕獲器を自作される場合はこちらをお勧めします。

86net南麓日記
https://plaza.rakuten.co.jp/86net/diary/201109080001/



お二方とも捕獲器の下が空き過ぎです。その取り付け方ですと捕獲器を付けている意味がありません。



長野@ジリ様
捕獲器は水で臭いを洗い流すか、アロマスプレーをかけて臭いを消すかして付けたままの方が良いですよ。

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - M/鹿児島

2018/10/07 (Sun) 04:46:11

Pさんのおっしゃる意味がイマイチ、理解できかねています・・・(_ _)

写真で見た限り空洞箱ではなく、捕獲器のような気もしますが・・・

空洞箱を考案した1人として説明しますが、原理はこの掲示板で再三、解説していますが、
“ミツバチの習性、本能を抑え、応戦させない”
にあります。

このことを理解してたくさんの愛蜂家、飼育家が自作、改良して、実践に挑んでおられます。
私も改良を重ね、実践していますが、これまでにミツバチが応戦し、大量虐殺が起きたことはありません。

自作する人によって姿、形は多少違っていても、大スズメバチに対してミツバチの応戦を止める!効果は果たしていると思われます。

この空洞箱に捕獲器を取り付ければ被害は限りなくゼロ付近に近づくはずです。(実証中です)

Pさん、よろしかったら大量虐殺が起きた空洞箱の写真を載せていただけませんか?
多少なりともアドバイスができればと思っています。

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - 長野@ジリ

2018/10/06 (Sat) 23:38:20

いつも参考にさせてもらってます。
空洞箱とても助かってます。うちの群でも、毎回被害にあう群があります。群の性格とか、捕獲器が悪さをしている気もします。奥の群は5回目の襲撃ですでに、軽く5000匹以上被害に遭ってます。
しかし他の5群は、オオスズメバチは捕獲器に多く入っても一群を除いて被害はほぼ無いです。
被害に遭ってる群は捕獲器もやたら守備範囲にしたがるのですが、いっそ外してみようかと思ったら、オオスズメバチの襲撃も終わってきました。
裏スモンに足場を付けたからか微妙に距離が足りないのかよく分かりません。
勢のありずぎる群で減って助かるぐらいなのでこのままでいい気もしますが、捕獲器外した方が吉でしょうか

Re: 空洞箱で今年も被害発生 - Kー埼玉

2018/10/06 (Sat) 21:46:07

大変でしたね。胸中お察しします。自作の捕獲器とお見受けしましたがどんな捕獲器を見本にされたのでしょうか。捕獲器によってはあまり効果のないものもあるようです。

私の所は3段群で400匹くらいの被害でした。
巣箱を空洞箱にしている群です。私との違いは捕獲器と捕獲器の取り付け方くらいしか思いつきません。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.