西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072833

女王の大きさと産卵能力 - かん@岩手奥州

2018/09/08 (Sat) 09:21:40

いつも楽しく拝見させて頂いております。
当方趣味で7群ほど飼育している養蜂歴5年生です。
疑問がありまして諸先輩方のご意見を頂きたく投稿させていただきました。
大きな自然王台から割り出しした大きな女王と変性王台から誕生した小さな女王で産卵能力にどれほどの能力差が出るものでしょうか?
経験上必ずしも女王の大きさと産卵能力は一致しないように感じます。私の所有群では編成王台出身の小さな女王が今は隆盛を極めています。逆に自然王台出身の大きな女王は産卵にムラがあるような状態です。
交尾の状況にもよるとは思うものの疑問に感じております。
皆さんのご意見を参考に来年以降の割り出しに活用させていただきたいとおもいます。

Re: 女王の大きさと産卵能力 れお/愛知

2018/09/09 (Sun) 12:10:25

>女王の大きさや王台の大きさは産卵に影響するか

小さいよりは大きい方が、見た時の感じは良いですよね。

しかし、産卵時期以外はお腹も小さくなるし
どんな女王でも産卵力にはリズムがあり、増減します。

・大きめの群で女王を作る事
・優良系の群の雄蜂を多く用意する事。

が、良い蜂を作る近道かなと思っています。

Re: 女王の大きさと産卵能力 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/09/08 (Sat) 13:56:26

自然王台は確かに大きな王台になり立派な女王ができるような気がしますが、変成王台でもカップに移虫して出来た女王でも
ある程度の大きさの女王であれば問題ないと思ますが
カップでの時は箱にそれなりの王台を一つ入れてあげ羽化させます。
変成王台は大きなものを数個残して後は潰して女王を作りますが、どのようにしてもそれなりの女王が出来ますが、
交尾して来てから産卵が悪かったりするものは7月中なら潰して
新しい女王を作ります。
何で生まれてもちょっと小さめでも産卵能力の高いのはたくさんいると思います。
交尾してきて尻の大きな女王は確かに安心はしますが残念ながら淘汰されるのも居ます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.