西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072137

グラス(ビン)洗浄 - M/鹿児島

2018/09/06 (Thu) 11:10:29

ほとんどの方が採蜜したハチミツは「瓶詰」にされてると思いますが、瓶の洗浄は小規模であれば、手洗いせざるを得なく、とてもメンドイ作業になりますよね。 (-"-;)

数千本規模となればある程度の機械化が可能でしょうが、小規模であればコスパを考えれば難しいところです。

アマゾンでドイツ製のグラス洗浄機を見つけました。他にも何種類かありますが使っておられる方はいらっしゃいますか?
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GHMC84Q/ref=pe_2053142_351543782_em_1p_1_ti

器具の構造などを勘案するに少々、高い気もしますが、使っておられる方の感想をお待ちします。

Re: グラス(ビン)洗浄 - はなくろ-南西諸島

2018/09/16 (Sun) 15:13:43

私は瓶は水洗い後、パンを焼くオーブンに入れ、100度で5分くらい焼きます。すると水分も飛びますし、消毒も出来て(るつもり)らくちんで気に入ってます。

ふたはゴムの部分があってその方法が使えないので水洗い後、そのオーブンの上にのせて乾かす方法を取っています。

Re: グラス(ビン)洗浄 - P@千葉

2018/09/11 (Tue) 22:54:37

 私は「洗浄する」に一票です。使用している瓶は必ず洗浄しています。蜂蜜は農産物扱いでも、野菜や果物のように洗ったり皮を剝いて食べることはできないですからね。
 でも市販食品の入っているプラスチック容器やビニール袋は洗って使っていないですよね。実際はこだわりの問題かもしれませんね。

Re: グラス(ビン)洗浄 - M/鹿児島

2018/09/11 (Tue) 12:27:11

微生物や雑菌、ウイルスなどがハチミツの中では生きていけない!ということは、生物にとって欠かすことのできない水分を摂取できないということです。

ハチミツはご存知のようにブドウ糖と果糖類で構成されています。20%の水分があるじゃないか!と思われるでしょうが、糖分の分子構成は極めて強固なもので、一旦、糖分に取り込まれた水の分子は離れることはないそうです。

つまり、ある生物がハチミツの中に紛れ込んでも生存に必要な水分を取り込むことができないということです。砂糖(ショ糖)が防腐剤になると言われる所以です。

私は、通常どこにでもいる大腸菌などの雑菌類の瓶に付着する汚染はそんなに心配しません。したがって、薬品による消毒は行いません。

大袈裟に言えば、工業残渣物とでも言いましょうか、汚れやゴミを除去するために洗浄しています。
ただ、洗剤は必要と思いますから中性洗剤を使用します。

この洗剤による洗浄と、その後のすすぎが結構、メンドイさ作業なのです。
これを何とか低価格で、早く処理する機械はないかと提案しました。

図らずも、今回は皆さんの衛生観念が分かってうれしいです。

Re: グラス(ビン)洗浄 - e 大分

2018/09/11 (Tue) 09:44:01

瓶を次亜塩素酸ナトリウムの希釈水で満たした容器に30-60分ほど置きます。
大腸菌云々の他に乳酸菌の殺菌も行い完全ではありませんが大体衛生的になります。それらをお湯でリンス(すすぐ)することで塩素の匂いが取れますので自然乾燥か乾燥機にかけます。

食器用スポンジやプラスチック製品は雑菌が多い事が多いので使用を避けています。
お湯ですすぐ際に"Carboy and Bottle Washer""Jet Bottle Washer"(Googleですぐに出ます)というものを取り付けた蛇口からお湯を出すと効率が良いしチリも取れます。器用な方なら安価に瓶の内外を一回で洗う蛇口を作れるかと思います。海外から購入する場合規格的にアメリカからが良いかと思います。

お湯を出す給湯器は石油やガスの直圧式がより衛生的です。電温やエコキュートなどは溜水なので衛生面で劣り、ミネラル分も多くなるので乾燥時のイオンデポジットも多くなります。

初心者ですがご参考までに。

Re: グラス(ビン)洗浄 - もうやん

2018/09/11 (Tue) 08:07:51

スチームクリーナーで、ノズルを替えたらどうでしょうか。どなたかされていませんか?私は熱湯で消毒してますが、いつもやけどの犠牲です。

Re: グラス(ビン)洗浄 - M/鹿児島

2018/09/10 (Mon) 10:53:18

たぶん、この掲示板を訪れる方は初心者の方、零細、小規模な方が多いと思われますが、ホムセンなどで販売用の瓶を調達される方はおられないでしょう。

問屋、工場から「箱買い」でしょうから、安全衛生面では十分、配慮されている思っています。

しかし、出荷後の責任は当然なしです。

何らかの要因で瓶詰後に衛生問題が発生しても、瓶製造メーカーは責任を問われないはずです。
(当然だと思われます)

おそらくメーカーが安全衛生問題を保証すればコストは高くなり、瓶代よりもそちらが高く付くでしょう。

つまり、瓶詰後の付着物質があるとしたら、それは瓶詰めする側に全責任があると思います。

採蜜の現場において瓶詰などそんな余裕はありませんし、あったとしても衛生面やゴミ付着に問題がありそうでとても考えられません。

現在ではほとんどの養蜂家が継箱採蜜が主流となっており、昔のように単箱採蜜でしたら、見えにくい卵、幼虫、ゴミなどが入る可能性が多いですが、私の場合、二重の網、さらに濾過布を使用しますから、目に見えるゴミなどは一切、混入しません。

数千本、数万本の確率で衛生面や、ごみ付着などが発見されれば、その後の信用は台無しです。

少なくとも、瓶詰めする際の瓶の洗浄は必要と考えています。

スチーム洗浄はいいことを聞きました。(^o^)
私は小型の200Vボイラーがお蔵入りしていますから、試してみます。
しかし、200V動力線を引くのにお金が・・・

1万円台の高圧洗浄機は熱湯を使えないでしょうかねぇ・・・(^_^;

Re: グラス(ビン)洗浄 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/09/10 (Mon) 10:08:28

私は国内製造の会社の瓶を使ってますので問い合わせてみました。
下記のような事でした
まず製造過程で有毒物が有ったりは当然なく機械によって箱詰めされるのでごみがついているとかも無いようです。
しかし流通の悪い問屋などで何年も置かれたり保存状態が悪いと細かい埃がつく可能性はあるとの事です。
問題は新しいものでも段ボールの切りカスが入る可能性があるとの事です。
昔はそれほどうるさくなかったのですが、最近のご時世小さなごみでもクレームが出るとなると洗った方が間違いはないとの事。
その時は水で洗うのでなく水蒸気で洗えば乾きも良くきれいだそうです。
(そんな機会の導入は出来ませんが。)
私もホームセンターなどで陳列されて売っているのであれば
当然多くの人が触ったり蓋を取ったりするので洗浄は必要と思います。
私が取引してる所は大きな問屋で倉庫もしっかり管理されてあまり古いものは無いと思われます。
(箱の潰れや色あせで判断ですが)
私はそれより採蜜時に一般で使われているろ過機でろ過し瓶に詰める時はそれより細かな網のろ過機を使ってますがそれでも良く見ると花粉が見える時がありますがこれをごみと言われないか心配です。
でも今までクレームもないので消費者も分かっているのでしょうけど。
都内の自然食品のお店に毎年卸しているのですが、初めは年によって色が違うとか味が去年と?などと問い合わせが来たりしましたが細かく説明して最近はそのような事も無くなりました。

Re: グラス(ビン)洗浄 - う@沖縄

2018/09/09 (Sun) 22:25:08

洗浄済みで販売されているビンもあるでしょうから、それなら下手に人間が洗うより綺麗なので、そのまま使用したほうが無難だと思います。

洗浄が必要かどうかは、瓶メーカーに聞いた方が良いかもしれませんね。

Re: グラス(ビン)洗浄 - もうやん

2018/09/09 (Sun) 16:48:18

驚きです。私は、人が口にするものですから、熱湯消毒していますが。

Re: グラス(ビン)洗浄 - M/鹿児島

2018/09/08 (Sat) 21:03:59

いやいや、購入してそのままお使いとは驚きです。
ハチミツは強力な抗菌作用がありますから微生物、細菌、ウイルスの類はハチミツの中では生きていけません。
(ただし、濃度80%以上)

農産物の一次産品とみなされているのは当然ですよね。
しかし、化学品や合成物質となれば別問題です。
工業製品(ビン類を含む)には製造後の保管、流通などで付着物質が必ず付いているものと思っています。

ですから、私は洗浄は必要と考えています。
気にしなければそのまま内容物を詰めてもいいでしょうが、手間暇かけてせっせと洗浄しています。

で、何とか安く機械化できないものかと考えた次第です。
しかし、洗浄なしでそのまま詰めたらどんなにか楽でしょうね。心が揺れます。(笑)

Re: グラス(ビン)洗浄 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/09/08 (Sat) 14:02:56

メ-カ-や卸問屋から買ったものは箱単位で飼うので私も周りもそのまま使います。
開ける時は反対側を開けて口が下になるように開けます
一度開けて半端になったものはまたしっかりテープで止めて
しっかりした埃になりにくいドア付きの棚にしまっておきます
確か水を入れてこぼしただけでも瓶のクスミは無くなりますよね。
洗うと元のDB箱に入れる訳にもいかずそれなりの入れ物で乾かすのも大変です

Re: グラス(ビン)洗浄 れお/愛知

2018/09/08 (Sat) 08:11:21

なるほど! 動画だと分かりやすいです。

まさかの手動ですが、早いですね!

メーカー直送の新品のビンなら、「汚れてないから洗わないっ」て選択肢もありそうです。

生産者の感覚の問題になりますが……。

Re: グラス(ビン)洗浄 - M/鹿児島

2018/09/07 (Fri) 20:34:14

私は3種類(150g、600g、1000g)のビンを使っていますが、詰める前の洗浄作業は厄介です。
特に150g用のビンは小さく、数も多くなります。

すべて、手作業でやるわけですが、非常にメンドイ作業になります。人を雇うほどの量でもなく、しかし、1人でやるには骨が折れます。(>_<)

少なくとも、洗う→すすぎの作業だけでも・・・と、思って探していました。食洗器も考えましたが、コスパ、コスパ・・・(笑)
で、断念しました。

しかし、これでも3万数千円もします。 (-"-;)
いくら輸入品とはいえ、高過ぎます。
でも、背に腹は代えられなく(笑)、購入を検討しています。

このような使い方をします。

https://www.youtube.com/watch?v=aeXAFo5yyjc&t=22s

でも、使っておられる方はおられないようですね。

Re: グラス(ビン)洗浄 れお/愛知

2018/09/07 (Fri) 08:50:41

一度に2本だと面倒ですね。

大きめの家庭用食器洗いはいかがでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.