西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2070939

バナナ - M/鹿児島

2018/08/16 (Thu) 22:44:13

うだるような暑さの中、背丈の低いバナナ(ドワーフモンキーバナナ)が手に入り、雨模様の中、さっそく植え付けました。

この第4ハチ場は蜜蜂村とは関係なく、1000坪ほどの雑木林(かっては水田跡)で、10年以上放置されて、今まさに元の“森”に還らんとする状態です。

椎の木、ハゼ、樫の木、タラ、カラスサンショウなどをはじめ、蜜源になる樹種もかなりあります。
バナナも蜜源になるようで(まだ未確認)、人間様のおやつにもなり一石二鳥か??

Re: バナナ - う@沖縄

2018/08/21 (Tue) 19:44:06

養蜂場の地主さんが、使っていないハウスにモンギーバナナを植えると言っていました。

なんでも低温に強いバナナで高価だそうです。

Re: バナナ - M/鹿児島

2018/08/21 (Tue) 06:27:54

石門さん、こちらでも最近バナナがよく実ります。
ただ、熱帯性の植物ゆえか植える場所が難しいようです。冬の寒風が当たりにくいところなどはよく繁り、実も結実します。

しかし、同じ集落でもぜんぜん結実しない場所があり、そういう場所は北西の季節風がまともに当たるところです。

ま、石門さんちでは場所は選ばないでしょうが・・・(^o^)

成長は早く、驚異的なものがあります。
今回植えたものは今春、芽が出たもので(分株)条件さえよければ来年は結実するそうです。

実よりも蜜なのですが(笑)、これまたおびただしいほどの、まさに流蜜とはこのことを言うのだろう、というほどの蜜が流れ出ます。

しかし、昆虫類の訪花を余り確認できないのですが濃度が18%というところに問題がありそうですね。
ミツバチは30%以下には遠慮する傾向が強いそうですが(笑)、蜜源の少ない時期に咲けば可能性はありますね。

Re: バナナ - 石門国頭

2018/08/20 (Mon) 23:34:42

木で少し色づいたバナナすっごく美味しいです。
しかもモンキーって!!
モンキーは甘いです。皮は薄いです。沖縄ではスーパーでは定番商品です(人気があるから)

沖縄は最近ものすごくバナナ実ります。
私も来年はモンキーバナナ植えたいです

Re: バナナ - 石門国頭

2018/08/20 (Mon) 23:21:59

バナナ 嘉弥真先生の本からの引用先生のです。
花蜜と花粉を産する。蜜の糖度は18% 花は終日開花するが午後からの訪花が多く、腹を膨らませて働いている。一花に1分30秒から2分ほどで腹一杯にしていた。プロポリスの材料も得られる。周年開花するが初夏から秋によく訪れる。開花期が長いので蜜源価値が高い。

とあります。これを読んだときビックリしたものです
1分?とどまるの?と思って。
とゆうのもアサヒカズラの蜜蜂の写真をとろうとスマホを構えても1秒くらいで次の花にうつるので・・・
短い!ちゃんと花粉取ってる?とかいつも思うので。

Re: バナナ - M/鹿児島

2018/08/20 (Mon) 22:23:51

このバナナは背丈が2メートルくらいにしかならず、100本以上の実を付けますから地面すれすれにまで垂れてきます。

普通のバナナは背丈が高く、風害に弱く、台風などで倒れてしまいますから植えるのをあきらめていたのです。

しかし、バナナの蜜が攻撃フェロモン?と同じ性質とは知りませんでした。他のバナナに訪花しているハチを注意深く観察してみます。

Re: バナナ - s-oita

2018/08/20 (Mon) 12:27:03

攻撃フェロモンと同じ成分とか、巣箱の近くで大丈夫でしょうか。
バナナはちみつなんて美味そうですねー

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.