西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060876

蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 ビートルズ

2018/08/15 (Wed) 12:36:06

オオスズメバチの被害が心配される頃になりましたが、20群弱の蜂場の近く30メートル位の土手にオオスズメバチの巣がある事を知りました。
巣箱のスズメバチ被害防止の対策も必要ですが、このオオスズメバチの巣の駆除が必須だと思うのです。
どうして駆除したらいいか是非お知恵を貸して頂きたいです。どなたかお願いいたします。
殺虫剤、火攻め、反撃の防御策などよろしく!

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 - ビー取ルズ

2018/08/31 (Fri) 19:49:31

みなさん、オオスズメバチの退治情報ありがといございました。
結果的に無事退治出来ました。オオスズメバチに刺された農家の人が仕返ししました。刺された怨念は強かったようです。
農家ですから農薬散布機を使いスミチオンを10リッターくらい散布したとのことです。徐々に効果あげ全滅、反撃も無かったとのこと、3日してから巣を掘ってみると左カーブの穴に二段の巣があったようです。
これで一つの心配の種が消えましたが、オオスズメバチはこれからの襲撃に備えなければなりません。

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 ビートルズ

2018/08/19 (Sun) 20:03:16

はなくろさん、ありがとうございます。

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 - はなくろ-南西諸島

2018/08/19 (Sun) 06:38:23

土中なら動噴が固いのかもしれませんね。

ここは大スズメバチがいないのでコガタスズメバチ対応になりますが、最近はもっぱら火攻めです。ジェット殺虫剤は高いし、ジェットでない殺虫剤でやってると手を刺されたりするし。

私の方法は、火事が怖いので雨のしっかり降った後の早朝、巣の入口あたりで段ボールを燃やします。あわてて飛び出してきたハチ(ここではコガタスズメバチ)は羽を焼かれて地面に落ちます。

火が土中の巣に効くかどうかはちょっと分かりませんが、何度かたき火をやれば、ダメかなぁ?

ロケット花火を思い出してください。棒の先に筒状の花火が着いてますね。あんな感じで長い竹を切ってきて、先を二つに割り、物をはさめるようにします。

段ボールをちぎって丸く筒にして、その形のまま用意した竹に差し込みます。段ボールの筒の中に新聞紙など紙を入れます。そして、下から着火する。段ボールに火が着いたら、それを巣穴に近づけるという塩梅です。

この時、火がしっかり起こってから巣穴に持って行った方がいいです。煙だけだとハチが騒ぎます。とにかく、入口の近くをねらう事。

これで念のために、防除服(私はミツバチ用しかないのでみつばちのやつ)、ゴム手などをして向かいます。ハチは火であわてていて、人間まで気がまわりません。

ただ、先日は場所が断定できていなくてガサガサしていてズボンの上から一か所刺されましたが、コガタスズメバチならほぼ大丈夫です。

ただ、オオスズメバチは数が多いと思うのでこの方法はどうでしょうかね?もし、試すなら火事だけは気をつけて。

頑張ってください。

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 ビートルズ

2018/08/18 (Sat) 21:49:26

オオスズメバチの巣は土の中です。
オオスズメバチたちが今日も穴掘りしていました。巣の拡張をしているかもしれません。

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 - はなくろ-南西諸島

2018/08/18 (Sat) 11:12:18

その巣は土の中にあるのですか?それとも外に露出しているのでしょうか?

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 - 初心者

2018/08/17 (Fri) 14:21:51

農業をされておられる方が協力して下さるのなら恐らく動噴も持っておられるかと思います。因みにガソリンで動かすセット動噴というヤツです。オオスズメバチという事ですので斜面に穴が開いていて、、、という事でしょう。
その穴に動噴のノズルの先端を入れて可能であれば石かブロックか何かで蓋をして200リットル位使い切るように噴霧してください。

農薬は蜜蜂爺や/埼玉 様が仰るようにランネートが効くかと思います。お近くの農協で500g4000円前後かと思います。200リットルに200gを溶かすわけです。
*劇物ですので購入時に名前・印鑑などを求められるかと思います。
その被害を受けた農業者の方に購入してもらえば良いかなと思います。
使用時はマスクとかはしていた方が無難かと思います。
登録やモラルなどは無視した独り言と思って下さい。

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/08/17 (Fri) 13:09:10

オオスズメバチに登録の殺虫剤はないからなぁ~
最近は農薬使用もうるさいからこれが良いとは言えないなぁ~。
でもランネートとか言う粉剤が有って強力らしい!
野菜の害虫に対する希釈は1000倍から2000倍で死ぬけど。
良く散歩中に猫や犬が何か拾って食べて泡吹いて死んだって
ニュースになるけどあれはこの薬を何かに混ぜて食べさせたんだろうな。
大型犬でも小さじ一杯も有れば、人間でも逝っちゃうらしい!
こんな薬を大事な蜂が花に行っている時散布されたら、箱に戻ってくる前に死んじゃうんだろうな!
この薬は散布後ガス化するらしくて昔はこの薬を練ってスズメバチの首の付け根(蜂の手足?が届かない所)につけて飛ばして巣に戻ってだんだんガス化するので周りの蜂も巣の中で死ぬって聞いたけど怖くて試したことは無かったけど、今はガスで仮死状態にすればスズメバチが重いほど塗って飛ばせるが
今の時代はそれもできないなぁ~。
お盆が終わり涼しくなった蜜蜂爺や?埼玉の独り言でした!


Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 ビートルズ

2018/08/16 (Thu) 20:36:47

初心者様、ありがとうございます。

動噴と言うと動力の噴霧器という事ですね。因みに農薬は
何がいいでしょうか?

蜂飼いの私だけでなく、巣のそばの農業をしている方が刺されているので対策をしたいとのことです。噴霧器や農薬の扱いは慣れていると思いますので情報が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 - 初心者

2018/08/16 (Thu) 13:28:40

オオスズメバチの焼酎漬けやハチの子を食べたりしないのであれば、動噴で農薬を濃い目に200リットル位作り夕方の遅い時間(暗くなり始めくらい)から動噴の竿を出来るだけ長くして(塩ビ管や直管で延長)先端を巣の中に入れて自分は軽トラの中に入り始動。あるいはホースを延ばして離れたところから始動。薬液が無くなるまで噴霧し続けます。
それを2日も続ければ大体死んでしまうかと思います。
場所が人が全然来ないようであれば大丈夫かと思います。

但し巣の入り口が1つとは限りませんし2個ある場合が多いので散布後近づくときはご注意を。
駆除目的ならばそんなに難しくないです。

私が以前住んでいた宮崎県ではスズメバチ取りは老後の生きがい?のような方が多くおられたので煙のみで捕られていましたし巣のありかを言えば後日、お礼にと肉のかわりにハチの蛹の入ったすきやきや焼酎漬けを頂けました。
あまり嬉しくは無かったですが、、、。
楽しかった宮崎の生活を思い出しました。
長文失礼致しました。

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 - M/鹿児島

2018/08/15 (Wed) 19:07:54

個人や民間の所有者だったら行政は動いてはくれませんね。ただし、駆除業者の斡旋はしているようです。

成体や幼虫を利用しなければ駆除は比較的簡単に思えます。検索するとかなりヒットします。

私は一度、駆除に挑戦したいと思っていますが、なかなか巣を発見できません。(>_<)

ハチ飼いでしたら見過ごすことはできませんね。(笑)ただし、自己責任であることは言うまでもありません。(^_^;

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 ビートルズ

2018/08/15 (Wed) 18:30:34

蜜蜂爺やさんありがとうございます。
土手と言うより山の斜面と表現した方が良かったですね。蜂場の隣の畑の山側の斜面でイノシシも多いので草刈りをしてオオスズメバチに刺されたという事でした。
行政が動いてくれるといいのですが期待できますかね?
誰も人が通るところではないですし。
となりの畑の持ち主は蜂用のジェット殺虫剤を使っても効かなかったと言ってますが殺虫剤も期待出来ないのでしょうか?

Re: 蜂場の近くのオオスズメバチの巣の駆除 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/08/15 (Wed) 16:14:23

土手では個人的に壊したり掘ったりできないでしょうから
行政に話されたらいかがですか?
管理者は市か県(国)だと思います。
土手では住民が刺されると問題ですから行政も動くと思います
ランニングやサイクリングコースがある土手ならすぐ動くでしょう
人の通らない土手だとコーンやバリケードで終わりってこともあるかな?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.