西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073190

ホーリーバジル - M/鹿児島

2018/08/11 (Sat) 08:52:42

女ハチ飼いKさんよりメール着信!
「ハチがたくさん訪花している花がある。すぐに来て!」

をいをい、まだ朝の8時前じゃないか。 (-"-;)
とにかく写真と花の名前が分かっていたらすぐに送れ、ってことで写真を見てもさっぱり分からない。

どうやら、Kの友達が栽培しているようで「ホーリーバジル」といい、しそ科の薬効の強い花という。

5月頃から咲き始め、夏の間中、咲き続けるという。ふむ、そりゃ、夏の蜜源に持って来いじゃないか。

検索しても薬効についてはかなり詳しく乗っているがハチについてはほとんど乗せられていない。
ま、どの植物図鑑においてもハチとの関連性を載せていることはほとんどないから当然か。

蜜源として植えておられる方はいませんか?

Re: ホーリーバジル - M/鹿児島

2019/08/13 (Tue) 22:39:37

ホーリーバジルの薬効はほとんど無関心だったのですが、先日、大きく繁った樹形を整えようと花の部分をバッサリ剪定しました。短く刈り込むほうが健康でいい姿かたちになると聞いたからです。

で、刈り込んだ茎と花の部分を陰干しにして乾燥させました。これをお茶にすると体にいいと聞いていますが、いかんせん、無関心なものですから仲間の奥さんに上げました。

彼女は睡眠が浅く、常に寝不足で昼間でもダルそうにしています。湯呑に適量入れてお湯を注ぐだけで完成です。(^o^)

長年の寝つきの悪さがウソのように直り、朝まで熟睡
できた、と喜んでおりました。
ほんまかいな?と、半信半疑でいましたが、彼女は大量の種子を取り寄せ、現在、育てています。

ハチのためじゃない、自分のためにだそうです。(-_-;

をいをい・・・

Re: ホーリーバジル - 杉の子@茨城

2019/08/13 (Tue) 22:01:16

皆さん、情報ありがとうございます。
早速あたってみようと思います。

Re: Re: ホーリーバジル - 石門国頭

2019/08/12 (Mon) 13:52:52

日本に合ったホーリーバジルの種を販売してます
http://www.holybasil.jp/shop2.htm

沖縄県はだいたいのホーリーバジルがよく育つそうです

Re: ホーリーバジル - ナツメの木

2019/08/11 (Sun) 14:52:09

私は藤田種子の種子をyahooショップで買いました。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/fujitaseed/h-61.html

基本的に多年草とのことですが寒さに弱く10℃以下になると枯死するので1年草として扱うしかないようです。

Re: ホーリーバジル - M/鹿児島

2019/08/11 (Sun) 11:46:08

杉の子さん、お元気ですか?

ホーリーバジルはご承知のようにここ数年において急速に人気が出たようです。そのためか、もともと種類が多く、流通や園芸店などでも混乱?しているようで、ホンモノを吟味する必要があります。

私も2~3カ所から取り寄せましたがいずれもホンモノと違っていました。 (-"-;)

環境が良ければ木質化して多年草化しますから、蜜源としてはこの種類を選択されるのがいいかと思います。

意外とメルカリなどが穴場ですよ。(^o^)
https://item.mercari.com/jp/m42759852609/

Re: ホーリーバジル - 杉の子@茨城

2019/08/11 (Sun) 07:55:47

ホーリーバジル、とても興味があります。
栽培してみたいのですが、種はどこで入手されましたか?

Re: ホーリーバジル - M/鹿児島

2019/08/09 (Fri) 09:32:02

石門さん。

バジルの種類はたくさんあり過ぎて名前を覚えきれません。
(>_<)
そんな中、ホーリーバジルだけは薬効にしても、蜜源にしても別格のようです。

薬効はどうでもいいのですが(笑)、木質化して多年草になるバジルはホーリーバジルではなさそうです。
木質化した原木から枝を分け貰い挿し木し、現在、育苗中です。この花もかなりの芳香があり、ミツバチもたくさん訪花しています。

Re: ホーリーバジル - 石門国頭

2019/08/08 (Thu) 23:35:46

あ 間違えています
バジルコバジルではなくジルコンバジルです。
バジルの花に黒い蜜蜂によく似た蜂がこのごろ訪花してました。お腹は黄色と黒の模様がありました。
一番の訪問者はマルハナバチです。マルハナバチはガウラにも訪花一番です

Re: ホーリーバジル - 石門国頭

2019/08/08 (Thu) 23:06:42

どこかにパッションフルーツの花に蜜蜂が訪花しないとかきこんだのでレス付けたかったのですが探せなかったのでここにとりあえず書いておきます。その後無事に訪花を確認しました。嘉弥真先生の本に花は午後から咲くとあったのでいつも昼後に見にいっていたのですが11時半ごろ訪花してました
又パッションフルーツの農家のブログで蜜蜂は花粉もみつもみんな舐めまわして実がつかなくなるとあったのですが私のパッションフルーツそこそこ実がついていて美味しく食べてます。
嘉弥真先生といえば2018年に亡くなったようです。
蜜源植物の本第二弾も書いて欲しかったです。
聞きたいことや見ていてほしい植物もあったのに残念です

Re: ホーリーバジル - 石門国頭

2019/08/08 (Thu) 20:21:25

植えたホリーバジルの花に最近やっと蜜蜂の訪花を確認しました。(たくさんの虫に混ざって2匹だけでしたが。)
私の植えていたのはカプールトゥルシーのようです。
http://tubokusa.com/

M/鹿児島さんの写真をみるとクリシュナトゥルシーのようにみえました。
石垣島の知人からクリシュナトゥルシーに思える苗をもらってきて鉢に植えてます しかし彼はそのホリーバジルに蜂が訪花したのを見たことがないそうです。
私のハーブ畑にコンスタントにきてるのは今のところアフリカンブルーバジルです。

それから種苗店でホリーバジルありますか?と聞いたらバジルコバジルの苗をもってきました。え?バジルコバジルって札だけど?と思いましたがホリーバジルの一種だろうと思って2つ買って植えてました。蜂の訪花はないです。カラミンサにも見てません。

年によっても違うはずですので来年も観察してみます。
とりあえずは今年の冬はアフリカンブルーバジルを増やします。


Re: ホーリーバジル - 石門国頭

2019/06/06 (Thu) 03:34:12

 昨日ホリーバジルの花を確認。
4月に植えたのにもう花が咲いてます。
嬉しいです 超オススメです。

Re: ホーリーバジル - M/鹿児島

2019/05/26 (Sun) 00:11:09

石門さん、ガウラは午前中早くに訪花し、午後にはほとんど見当たりません。
花期が長く(5月~10月)、多年草で一度植えたら毎年咲いてくれます。夏から秋にかけて咲くので貴重です。ただ、この花は花管が長いので、どうやって吸蜜しているのか不思議です。

花粉は少なそうで花粉目当てとは考えにくいです。
ヒマワリは水に浸かったハチ場に植えて、現在30~40センチくらいです。

種を2週間間隔で1000個くらいずつ3回蒔きましたから、第1弾開花は6月中旬予定です。このハチ場にはシカが来ないので安心です。(^o^)

Re: ホーリーバジル - 石門国頭

2019/05/25 (Sat) 23:48:19

Mさん、大雨の時は読んでいる私がゾッとしました。大変でしたね
 そういえば今の蜂場も海になってたことが。。。
排水口が作れるかどうか今度チェックしてみます。
Mさんや皆さんの書き込みがとっても役に立っていて助かります
花草はMさんや皆さんが訪花があると報告しているのはすぐに地植えにしてます。ガウラも植えましたが花が咲いたのは1本だけでまだ訪花を見ていません。
来年に期待してます
ホリーバジルは友人からお茶をもらったのですがスパイシーさが好きです
縁起も良いというので玄関先の駐車場にも植えました
ただひまわりはリスの餌用を買って植えたところ7粒のうち1つだけが発芽してます。

Re: ホーリーバジル - M/鹿児島

2019/05/25 (Sat) 21:39:29

こちらでもかなり発芽しました。(^o^)
1年草とのことですが、4~5年経って木質状になり、毎年、花を咲かせている現物を確認しました。

花期も長く、非常に芳香が強く、この花蜜が貯蜜に混じると風味と香りが一変しそうでちょっと怖い感じもします。(笑)

バラアサガオの種子も発芽しました。5個のうち2個です。
現在1メートル弱くらいで、どんどん伸びています。
果たしてどんな蜜になるのでしょう?
楽しみです。(^o^)

Re: ホーリーバジル - 石門国頭

2019/05/25 (Sat) 16:31:20

ホリーバジルを4月にまいたのですが沢山発芽しました!
しかも畑や庭に定植したのもほぼ皆生きてます!
育てやすそうです。まだ20cmくらいですが花がさいて訪花したら報告します。






Re: ホーリーバジル - M/鹿児島

2018/08/12 (Sun) 07:01:02

ホーリーバジルを今のところ、蜜源として栽培している人はおられないようですが、かなり興味があります。

どうやら、「お茶」として利用れているようですが、その効果のほどを以下のように聞きました。
 ●ダイエット
 ●腸内の洗浄
 ●ストレスの緩和
 ●疲労回復
 ●抗酸化作用、免疫力アップ
 ●肝機能アップ、むくみ解消など

ま、効能、効果のほどはどうでもいいのですが(笑)、乾燥させてお茶として利用するからもちろん、無農薬栽培!極端な人は化成肥料も使わないらしい。丈夫な植物らしくほとんど肥料などは使わないそうだ。

写真でもお分かりのように栽培地はまるで雑草との共生だ。早い話がいい加減な管理でもいいわけだ。

問題は、どの程度の蜜があり、花粉があるかだが、ま、なくても蜜源枯渇時に長期の花を咲かせるのはありがたい。

Re: ホーリーバジル - AT@沖縄

2018/08/11 (Sat) 11:31:49

フソ病検査で同行していた役所の方が、

「アフリカンバジル」を植えている養蜂家が

何人かいるとおっしゃっていました。

青紫色の花です。

Re: ホーリーバジル - う@沖縄

2018/08/11 (Sat) 09:21:36

ノーマルバジルが近くの小学校に植えられていますが、ミツバチが良く来ています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.