西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

445427

老眼内検に遠近両用メガネはどうでしょうか? - ビー取ルズ

2018/08/09 (Thu) 11:15:23

内検時に近眼用のメガネでやっていますが見にくくてどうしても肉眼で見てしまうので大変です。
老眼鏡をかけては近くが見えていいのですが今度は辺りが見えなくて困るのです。
遠近両用を考えていますがどなたかお使いになっているでしょうか?参考に教えて頂ければと思います。

Re: 老眼内検に遠近両用メガネはどうでしょうか? - サミット

2018/08/09 (Thu) 22:51:48

以前から遠近を使ってますが、産卵の有無を確認するには、やはり肉眼ですね。
その他は、問題ないです

Re: 老眼内検に遠近両用メガネはどうでしょうか? - M/鹿児島

2018/08/10 (Fri) 05:25:33

内検の主な作業は、
①卵の有無
②幼虫の有無
③蛹の有無
④ダニ、スムシなど害虫の有無
⑤貯蜜状況
⑥女王確認

などが主眼になりますが、この中で老眼など目が悪い人は①は非常に難しくなります。
また、1~2日齢の幼虫も見つけ難くなります。

そして、内検する巣箱が多くなると、とてもじゃないけど細かな作業などやってられません。(笑)
しかし、おざなりにおすると必ずそのしっぺ返しがやってきます。(>_<)

卵確認など通常はスルーしていますが、どうしても必要な時が出てきますから、私はその時のために拡大鏡を首からぶら下げています。(^_^;

また、100均にもある小型のルーペなども重宝しています。

老眼鏡や遠近メガネを使用するのは、要するに“慣れ”ですね。自分にとって使いやすいメガネを早く慣れるようにすることが一番のようです。

暑い最中、内検は地獄ですが頑張ってください。

Re: 老眼内検に遠近両用メガネはどうでしょうか? - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/08/10 (Fri) 10:25:54

私は事務用には眼鏡屋さんで作った遠近両用を使ってますが
普段は眼鏡を掛けなくて良いので蜂用には100均のレンズの小さな物を使ってます。
初めは遠近を使っていたのですが、どうしてもプロポリスで汚れたり休む時には外して行方不明になると大変なので100均です
100均でもレンズの大きなものも使ったことがりますが、歩いたりする時は危険なので今はレンズのとても小さな老眼鏡を鼻の上にかけて(大村崑状態です)普段は裸眼で巣を見る時はそのままレンズ越しに作業します。
これだと遠近より使いやすいです。
でも他人が居るところではお勧めできない格好です(笑)
移虫の時は菊川冷ご愛用のハズキ(1.6倍)にお世話になってますが移虫だけに専念するのは良いのですが腕より先を見たら頭がクラクラします。
移虫だけで言えばもう少し大きな倍率でも良いかもしれませんが天眼鏡片手に移虫は出来ませんからね。

Re: 老眼内検に遠近両用メガネはどうでしょうか? ビートルズ

2018/08/10 (Fri) 11:44:23

サミットさん
ありがとうございます。
どんなメガネでも肉眼にはかないませんね。

遠近両用作ってみます。少しでも見えやすくなればと思いますので。

Re: 老眼内検に遠近両用メガネはどうでしょうか? ビートルズ

2018/08/10 (Fri) 19:59:34

M鹿児島さん、蜜蜂爺やさんも
色々書き込みありがとうございました。

内検は目も大変ですし、暑さも大変です。
養蜂は本当苦労が多いものです。好きでないとやってられないですね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.