西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078417

空調服 - M/鹿児島

2018/08/05 (Sun) 16:07:25

「空調服」とは株式会社空調服のブランド名だそうですが、ここにきて関係する各社が製造に乗り出し、多くの種類の空調服が売り出されているようです。

夏の屋外過酷作業の筆頭格である養蜂従事者も興味津々だろうと思われます。(笑)

私も昨年購入を考えましたが結構の値段でもあり(服、バッテリー、ファン3点セットで2万円前後)、今年も今だに躊躇しています。(^_^;

この掲示板に参加なさっている何人かの人も購入されているようですが、メリット、デメリットなど実体験に基づいた情報をいただけたら幸いです。

Re: 空調服 - サミット 静岡

2018/11/06 (Tue) 18:24:59

私の場合は、自身やせてて、腸が弱いせいか、空調服を着用すると、下痢ぎみになり、良くありませんでした。
それに、ずーっと風が体表近くに当たり続けるのも、あまり気持ちいいものではありませんでした。

各個人の感じ方の違いかもしれません。

Re: 空調服 - 神奈川N

2018/11/06 (Tue) 06:33:01

今年買いたかったのですが売り切れていたので来年に向けてそろそろ準備しておこうと思っています。

Re: 空調服 れお/愛知

2018/08/07 (Tue) 17:34:02

昨年サンエスの空調服を購入し、2シーズン突入です。

涼しいといいますが、エアコンのような爽快感ではなくて、ぬるい扇風機の感覚でしょうかね。
購入当初は期待しすぎてたので、ちょっとがっかりしました。

バッテリーはRD9870Jで、今のところへたり等の問題はありませんが
ケーブルが内部断線か接触不良で、作業中に片方のファンが止まるトラブルがありました。
*ケーブル交換後は問題ありません。

デメリット?は、ファンが片方でも停止すると排熱不足で、サウナスーツに変身します(汗)
あとは、バッテリーがやや重いくらいでしょうか。

涼しい以外のメリットは、肌と生地の間に空気層が出来るので、蜜蜂の針なら届きにくいと思います。

Re: 空調服 - M/鹿児島

2018/08/07 (Tue) 08:30:56

空調服と言っても特別な素材を使用しているわけではなく、ただ単に外からの空気を取り入れて袖口や襟首から排出するだけの仕組みですから、価格面で高くなることはあり得ないはずなのですがねぇ・・・

バッテリーやファンや、持続時間の問題もありますが、日本の技術をもってしたら性能差、機能差も各社大差はないはずです。

高価格、簡単にマネできるとなれば某国の出番です。(笑)
事実、某国製は半額以下で売られているようですし、これに引きずられてか国産品も安くなってきました。


価格が安くなることは大歓迎ですが、やはり、某国製はプレビューを見る限り問題が多そうです。
空調服の歴史はまだ日が浅いのですが、やはり、開発段階から苦労してきた専門のメーカー3社が光っているようです。

実際にこの3社のOEM供給が大半を占めているようです。
価格的に日本製がセット価格で2万円前後、某国製が1万円以下であるようです。(ネット価格)

写真のマキタ製品もOEM製品です。
ま、マキタも乗り出すくらいですからけっこう売れているようです。(笑)

何回も苦い汁を飲まされた経験から、リチウムイオン電池とモーター、ファン、が内臓しますから少々高くても国産品がよさそうですね。

Re: 空調服 ビートルズ

2018/08/07 (Tue) 05:12:45

蜂太郎さん
情報ありがとうございます。
かなり便利な様子ですね。
あとは価格面です。メーカーとか購入先とかも知りたいところです。

Re: Re: 空調服 - 蜂太郎@長崎

2018/08/06 (Mon) 22:59:23

そうですね。単なる扇風機付の服なので、何を書けばわかりませんが、私が買ったのは去年で、土方の知人に聞いて良いよと言われたので購入に踏み切りました。7-8000円くらいだったと思います。7-9時間くらいは連続で動くので、長時間の作業も大丈夫です。作業が終わったら充電して、また次の朝使う感じです。

ツナギ形やすっぽり被るタイプの養蜂の作業服だと、ファンの吸い込み口が塞がって涼しくなくなるので、作業時は、厚手のズボンに空調服、軍手にアームガード、その上にネット付き帽子を被るスタイルになりました。

音で蜂が暴れるかなとか想像してましたが、そんなことはまったくありません。
一緒に作業している人の声が少し聞き取りにくくなることはありますね。

デメリットは…あんまり思いつきません。
今は空調服無しでの作業が考えられないです。

Re: 空調服 ビートルズ

2018/08/06 (Mon) 21:52:26

暑い夏の作業は大変ですよね。比較的涼しい早朝でもこの頃の暑さには参ります。汗びっしょり、クタクタになり思考能力も落ちてしまいます。

蜂太郎さん、
もっと詳しく教えてください。
ファンジャケットに興味ありますので。

Re: 空調服 - 蜂太郎@長崎

2018/08/05 (Sun) 18:35:42

私が暑がりなのもありますが、空調服は必須ですね。
作業後の疲労度も違ってきますし、これ無しでの作業は考えられなくなってしまいましたよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.