西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073027

除蜜した蜂蜜の使用方法 - みなみ /沖縄

2018/07/28 (Sat) 14:52:50

暑い日が続きます。作業お疲れ様です。
今更ですが、
除蜜した蜂蜜をどのように消費したらいいのか
分からず、困っています。
蜂にあげると下痢するからやめたほうがいいと
言われ、溜まっていく一方です。
どなたか、良い知恵をご伝授ください。
よろしくお願いします。

Re: 除蜜した蜂蜜の使用方法 - みなみ /沖縄

2018/08/01 (Wed) 00:08:19

れお/愛知 様
ありがとうございます。無理する必要がないのでいい方法ですね。
今まで苦労して蜜蓋剥がしていたのでうれしい知恵、いただきます。
感謝します。

Re: 除蜜した蜂蜜の使用方法 れお/愛知

2018/07/31 (Tue) 15:42:28

みなみ /沖縄 さん

流蜜期に放置しておけば外側の巣が蜜巣になります。
完全に蜜ブタになってしまえば、蜜が漏れることも発酵することもありません。
害虫等の影響が無い冷暗所で保管できます。
本州の冬季であれば、空箱に入れて屋外保管も可能ですよ。

Re: 除蜜した蜂蜜の使用方法 - みなみ /沖縄

2018/07/30 (Mon) 23:09:53

蜂がエサがなくなったときのためと思い、巣箱の一番は端に、ずっと置きっ放しにしていた蜜です。なかなか消費されることもなく、蜂蜜が集まるシーズンを迎えといった具合です。
ちょっと古いかなと思いつつ、このままではいかんだろうと思い除蜜していたら、結構な量になってしまいました。
エサとして消費したいと思います。
ありがとうございました。
蜜巣にして保管って、いい方法ですね。どのように保管していますか?
蜜が流れ出てくることはありませんか。すみませんが
お時間がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Re: 除蜜した蜂蜜の使用方法 れお/愛知

2018/07/29 (Sun) 11:50:35

みなみ /沖縄 さん

出所の分からない蜂蜜を餌にした場合、病気の感染等の可能性がありますが、
浦添さんがおっしゃるように、自家育成の蜂の蜂蜜なら、薄くて発酵しない限り餌で良いと思います。
蜜ブタが被るまで放置して、蜜巣にして保管すればさらに便利ですよ。

Re: 除蜜した蜂蜜の使用方法 - う@沖縄

2018/07/29 (Sun) 10:33:40

除蜜した蜂蜜は、何かで汚染されているのですか?

一般的には、除蜜した蜂蜜は蜂の餌にする事が多いと思いますが。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.