西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2073252

アカメガシワ種差し上げます。 - M/鹿児島

2018/07/26 (Thu) 18:19:58

当地においては流蜜期の終わりころ(5月末)に咲き、花期も2週間前後ありますから、採蜜後の貴重な蜜源、花粉源となります。「蜂から見た花の世界」では最高級のexcellentに位置づけされています。

好ましい芳香があり、単花蜜で採れればいい蜜になりそうですが、これまで単花蜜の経験はありません。
非常に成長が早く、実生においても5年で花が咲き、結実します。しかも、かなりの大木になります。

当地においては数少ない落葉樹で、夏場の日除けに最適になります。ただ、この種子はけっこう高いところに結実していますから採取は困難な場合が多いです。もっぱら、鳥によりあらゆる場所に拡散し、勢力を伸ばしています。

雌雄異株で雌株の花には訪花しません。
ってか、雌花は花びらもなく、蜜も分泌せず、ねばついた花芯?があるだけで、風で飛んできた雄花の花粉を受け止め、受粉しているようです。
昆虫類はほとんど寄り付きません。こんな花も珍しいですね。

我が家の庭に自生したのですがこれが雌株だったのです。
花が咲くまで雌雄は判別できないので、花が咲いてガッカリし、根元から切りましたが、切っても切っても毎年芽が出て、すぐに大きくなり昨年からはあきらめて放置したら、今年は立派な種子を付けました。

かなりの量になりますからご希望の方には差し上げます。
播種した経験則でおよそ1割くらいが雌株になります。自然の山野でも雌株は少ないです。
おおまかにお一人様100粒くらいを予定しています。

ご希望の方はメールください

Re: アカメガシワ種差し上げます。 - M/鹿児島

2018/07/31 (Tue) 03:10:56

本日をもって締め切らせていただきます。

ご希望なさった方、今しばらくお待ちください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.