西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072558

分蜂の回避方法について - P@千葉

2018/07/23 (Mon) 22:45:00

 今年は、今までに無く好調で女王蜂の更新も増群も非常にうまくいきました。が、ここに来て5群ほどが王台を作りまくり、先週の内検では3群は更新した女王が見つかりませんでした。分封されてしまったようです。王台にフタがかかるかどうかの頃に分蜂したと思われるケースもありました。
 対策として、最近さぼっていた羽切りを行いましたが、相変わらず王台を作り続けており、週1の内検では分蜂を完全には防げない感じです。
そこで隔王板の上の継箱に女王を閉じ込めて増勢させ、下段に貯蜜させて管理できないものかと考えています。分蜂を防ぎ、うまく蜂児数を維持しながら貯蜜を確保できないものでしょうか。ご存じの先輩がいらっしゃったらご指導をお願いします。

Re: 分蜂の回避方法について - P@千葉

2018/07/27 (Fri) 06:15:47

う様
 ありがとうございます。きっとアドバイスの通りになりますよね。せっかく始めたので、その経過を見届けていきます。今後、状況を報告します。
 また、違うスタイルで女王脱出阻止の方法がないか、考えていきたいです。

Re: 分蜂の回避方法について - う@沖縄

2018/07/26 (Thu) 20:57:55

私もP様同様に、上段で女王蜂を飼育し下段に貯蜜させれば効率が良いと考え、以前実験しましたが上手く行きませんでした。

上段が貯蜜だらけになり、産卵スペースが無くなりました。ミツバチは意地でも上段に貯蜜する性質があります。

横に巣箱を伸ばすようにすれば、そのような問題は起きないと思いますが・・・専用の道具を作る必要があり、逆に面倒になると思います。

強群の分蜂を完全に防ぎ、増勢も維持し、貯蜜にも影響がでない養蜂技術は今の所無いと思います。

2段にしていると、強風で倒れやすいので気を付けて下さい。

Re: 分蜂の回避方法について - P@千葉

2018/07/26 (Thu) 10:43:14

 今朝、2段の無王群と、1段(10枚満群)のものを合同して3段にしました。どちらも分蜂熱は高く、複数の王台がありましたので、全てつぶしました。隔王板で一番上の継ぎ箱だけ仕切り、ヘアロール王カゴにお伴の蜂と女王をいれて隔離しています。週末に一番上の継ぎ箱に放す予定です。その後どうなるか観察をしてみます。

  台風12号の動きが心配です。週末関東に接近しそうです。今週、来週がカラスザンショウの流蜜のピークと見ているので、貯蜜に大きな影響が出そうです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.