西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078474

蜂密度を維持するための巣脾を引き上げるのに - ナツメの木

2018/07/11 (Wed) 09:15:17

夏を過ぎれば、蜂数の減少に合わせて密度を維持するために巣脾を引き上げる作業になりますが、
例えば、9枚箱で蜂数は6枚群程に減少して、6枚に蜂児が着いて、3枚には貯蜜が溜まっている場合ですが、

6枚の外側に仕切板を入れ、貯蜜巣脾3枚も仕切板の外側の巣箱内に置けばよいのでしょうか。その場合、貯蜜巣脾にも多数の蜂が着いたままで、蜂児巣脾の密度が高まった感じにはなりません。

仕切板の外側の貯蜜巣脾を外に引き上げてしまえば蜂児巣脾の密度は高まるでしょうが餌不足になるかと。

この場合、どうするのが適切ですか。

Re: 蜂密度を維持するための巣脾を引き上げるのに - ナツメの木

2018/07/13 (Fri) 22:45:19

う@沖縄さん、ありがとうございます。

>貯蜜枠を巣門の前に置いて蜜を外勤蜂に吸わせ貯蜜を空にしてから保存するのも良いです。

隣の箱の群れに襲われるのではと心配ですが、工夫してやってみます。

ありがとうございました。

Re: 蜂密度を維持するための巣脾を引き上げるのに - う@沖縄

2018/07/13 (Fri) 17:02:48

発酵した蜜でもミツバチは大丈夫ですが、貯蜜枠を巣門の前に置いて蜜を外勤蜂に吸わせ貯蜜を空にしてから保存するのも良いです。

巣枠を室内保存する場合は、スムシに気を付けて下さい(冷凍処理したほうがいいかもです)。

ミツバチへの給餌方法は、蜂が死ななければどんな方法でも大丈夫です。

盗蜜は、群の力差がありすぎると完全に防ぐのは難しいです。

Re: 蜂密度を維持するための巣脾を引き上げるのに - ナツメの木

2018/07/13 (Fri) 14:24:09

う@沖縄さん、ありがとうございます。

蜜は全面に貯ているものの膜を張っていない貯蜜枠でも、引き抜いて屋内で保存して、給餌が必要になった時点で挿入して問題ないでしょうか。薄い蜜で醗酵して弊害が出るといったことはないでしょうか。

それと、砂糖を給餌する場合、プラスチックのタッパに7mm程度の厚さに砂糖を敷き詰めて軽く湿らせた後に屋内で乾燥させると、池の氷のような砂糖板ができます。この砂糖板を巣枠の上に裸のままで置いてやれば、蜂たちは溺れることもなく張り付いて舐めています。

この方式の給餌は問題があるでしょうか。盗蜂の原因にもならない感じですが。

Re: 蜂密度を維持するための巣脾を引き上げるのに - う@沖縄

2018/07/12 (Thu) 22:05:12

9枚箱に蜂児枠6枚+貯蜜枠3枚なら、個人的にはそのままで良いと思います。

蜂密度がどうしても気になるなら、貯蜜枠を2枚抜いて給餌枠を一番外側に設置すれば良いと思います。

餌不足は、砂糖を大量に与えれば大丈夫です。
貯花粉が少ないなら、蜂児枠の上にシートを引いて代用花粉を1kg位置けば良いかと。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.