西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

416500

ひまわり開花! - M/鹿児島

2018/07/09 (Mon) 17:56:15

夏の蜜源枯渇を補う意味でヒマワリを植えましたが、一昨日辺りから開花し始めました。\(^o^)/

総本数およそ50万本・・・
しかし、シカの食害で発芽後、本葉が出始めたころに総面積の3分の2ほどが食われてしまった。 (-"-;)

写真のヒマワリは第3ハチ場のものだが、不思議とここはシカの食害がなかった。シカはご承知のようにあらゆる植物の新芽を好んで食べます。しかも発芽後に本葉が出る頃を狙ってやってくる。実に、「困ったちゃん」でもある。

およそ2反歩ほどの耕作放棄地だけど、ヒマワリは花期が長いそうでしばらくはハチたちもルンルンかも・・・

たくさんのハチが訪れています。

Re: ひまわり開花! - う@沖縄

2018/07/09 (Mon) 21:44:08

シカの食害大変ですね・・・
何か対策はあるのでしょうか?

沖縄では、ヒマワリ迷路が子供に大受けしています。

Re: ひまわり開花! ビートルズ

2018/07/09 (Mon) 22:02:57

食害は大変です。
私も蜂場に少しヒマワリを蒔きましたが何者かに全部やられてしまいました。

Re: ひまわり開花! - ままる@兵庫

2018/07/09 (Mon) 22:26:21

M/鹿児島様 (☆☆)!!すごい!
昔は油用の菜の花やひまわりがいっぱいあったんでしょうね、兵庫でも景観用や搾油用に栽培を頑張られてる地区があります、蜜元や蜂飼いが増えるといいですね。


鹿の防除が一番大変ですよね電気柵も効きにくいしネットも2㍍以上いりますしホント困りますよね、私も山奥の耕作放棄地を借りていますが獣害の少ないレモンバームやニホンハッカ等のハーブ系に落ち着きました(蜂さんと精油抽出用)。

Re: ひまわり開花! - う@沖縄

2018/07/09 (Mon) 23:45:44

シカの臭いを棒に付けて、それで門番蜂を継続的に刺激&数匹潰したりすれミツバチが「鹿の臭い=敵」と認識するかもしれません。

鹿が近づけば、その臭いに反応し攻撃する鹿撃退群をつくれるかもしれません。

Re: ひまわり開花! - M/鹿児島

2018/07/10 (Tue) 00:57:15

シカ撃退群の育成!・・・
非常にそそるものがありますね。(笑)

一応、町の害獣駆除員でもあり、罠を5基仕掛けて2頭は駆除しましたが、ほとんど食害の抑制にはつながりませんでした。(>_<)
同時に植えているアサヒカズラにはまったく興味を示していないことだけが救いです。

来春、開花予定のレンゲソウを10月頃に播種予定ですが食害のことを考えると迷います。不味そうな?ヒマワリがこれではレンゲは跡形もなく、なくなってしまいそうです。

Re: ひまわり開花! - M/鹿児島

2018/07/11 (Wed) 18:35:54

本日、久しぶりの晴天です。\(^o^)/

ヒマワリは8~9分咲きといったところでしょうか。

ヒマワリ畑は蜂の羽音でうるさいほどです。
雨で長らく閉じ込められていたせいか、どのハチも忙しそうに動いていました。

これといった蜜源花がないこともあり、終日、大賑わいを見せていました。

ヒマワリは比較的簡単に栽培できますから、夏の蜜源花におススメです。今から種を播種しても大丈夫のようです。
空き地がある方は今から植えて1カ月後くらいには花を咲かせますよ。

Re: ひまわり開花! - 石門国頭

2018/07/12 (Thu) 05:10:09

すごいですね!
映画ひまわりを思い出しました。
これでアサヒカズラも咲いたら・・・
言葉もありません
Mさんのところの蜜蜂たちは幸せですね!
人間もお花を見に集まってくるでしょうね!

Re: ひまわり開花! - M/鹿児島

2018/07/12 (Thu) 06:39:16

石門さん。

ヒマワリはご存知のように大輪の花の中に無数の小さな花?がビッシリ咲きます。拡大して見たらお分かりのように外側から中心に向かって咲いて行きます。黒い点模様が一つの花粉になります。
(画像をクリック→ctrl+ホイールボタンころころ)

中心部まで毎日少しずつ咲いて行きます。一つの大輪の花が中心部まで咲き揃うのは2週間くらいかかるそうです。
畑全体からすれば膨大な数の花が毎日毎日、次々に咲くわけですね。

しかも、蜜も花粉も分泌が多いそうです。

栽培も比較的楽だし、成長も早い。
これはもう、植えるっきゃない。(笑)
夏の蜜源枯渇の重要な植物と考えています。
(鹿対策が頭の痛いところですが・・・)

アサヒカズラは大変お世話になりました。
苦労して掘っていただいた芋部分は発芽が思わしくなく、これからの課題でありますが、種子はほぼ100%の発芽率で1回目の移植が終わり、現在、2回目の移植日を思案中です。梅雨がもう少し続くと見込んでいましたが、昨日、梅雨明けになりました。

カンカン天気が続けば移植は難しくなりあわてています。
しかし、1反歩余に100本以上の移植は完了していますから急ぐ必要はなさそうです。(^o^)

今年中の開花は難しいと思いますが、来季は芋も成長し見事な花を咲かせてくれると思っています。
日本一?のアサヒカズラ群生地を目指しています。
石門さん、浦添さんには本当にお世話になりました。

3年後の「蜜蜂村」完成時にはご招待いたします。
ぜひ、足をお運びください。

Re: ひまわり開花! - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/07/12 (Thu) 13:59:08

ひまわりも最近は品種改良されて花びらがヤケに多く花が少ない品種がありますね
昔からある花びらは周りに一列で種がたくさんできるものが
良いですね
でも背丈が2Mは風に弱そうですが、昔の種類は茎も子供の手首くらいあって割と風に強かったですね

Re: ひまわり開花! - s-oita

2018/07/12 (Thu) 16:06:52

うらやましい!こちらも植える予定が色々あり来年以降に。
品種はなんでしょうか?自分はロシアを植えます、どうせなら食べたいしw

Re: ひまわり開花! - M/鹿児島

2018/07/12 (Thu) 21:00:57

ヒマワリの種類はいろいろあるそうですが、何しろ初めて本格的栽培を試みますので、品種の選定は農協に任せました。(^_^;
条件は、
①背丈が高くならないもの。
②ミツバチが訪花すること・・・でした。

で、写真のような種類が届きました。

ヒマワリはどんな巣類でもミツバチの訪花はあるらしく、
しかし、流蜜量はぜんぜん分からない、ということでした。販売元のタキイに聞いても分からないようでした。

ま、名称にキッズとあるように背丈は大きくならないかも・・・と思い、決定しました。当地は強風がけっこう多く、倒伏を考慮したのです。なお、この種類は種子が小さく食用には無理かもしれません。

実は2カ所の休耕地に植えたのですが、本命の1カ所目は5反歩ほど植えましたが、シカの食害でほぼ全滅の体たらくで、怒り心頭で涙さえ出ませんでした。 (-"-;)

流蜜量はどの程度なのか今のところ分かりませんが、ハチたちは終日、夕方薄暗くなっても訪花しています。
しかし、この地には2段群、20群を配置していますから1群当たりの集密量は採蜜までは行かないと思います。

あくまでも、夏場の蜜源枯渇を補うためのテストケースです。本命のハチ場で開花していたら採蜜は可能と思っていましたが・・・憎っくきはシカの存在です。(笑)

Re: ひまわり開花! - う@沖縄

2018/07/12 (Thu) 21:35:49

蜜蜂村、楽しみです。
沖縄では、背の低いタイプのヒマワリをよく見かけます。

Re: ひまわり開花! - P@千葉

2018/07/12 (Thu) 22:22:53

 知り合いがたくさん作付けていました。花粉源として〇、蜜源としては?かな、と言っていました。販売する蜂蜜のイメージアップにはとてもいいとのことでした。
 種子のコストパフォーマンスは100円ショップやペットショップのハムスター・インコの餌用が最高で、数百円で畑いっぱい蒔けます。私が買って蒔いたものはどれもよく発芽して、とても大きなヒマワリになりました。発芽するか、事前に試し蒔きして確認したほうがいいですが、私の経験では十分活用可能です。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.