西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072942

産卵がなされていないようなのですが。 - 初心者

2018/06/11 (Mon) 20:14:49

先日、内検を小5の息子と行いました。どの巣枠にも蜜ばかりで卵も幼虫も蛹も見当たりませんでした。
ハチはまずまずいて花粉を付けたハチも何匹もいたのですが
女王バチを見つけれません。今日こそマーキングしておきたいと思っていたのですがそれどころではありませんでした。
蜜の多い巣枠を継箱にやり新しい巣枠を巣箱のど真ん中に入れたら産卵スペースが出来て産卵するようになるんじゃないかな?とか思っていますが間違いでしょうか?
働きバチ産卵は今のところ見受けれませんのでどこかに女王バチがいるんじゃないか?と二人でかなり探したのですが、見つけれませんでした。

他の巣箱から幼虫のいる巣枠を導入するべきか、上記のようにしてみて様子を見てみるかどうすれば良いでしょう?
ご助言頂ければありがたいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 産卵がなされていないようなのですが。 - 初心者

2018/06/13 (Wed) 12:18:27

う@沖縄 様
分かりやすく説明頂きまして本当にありがとうございます。
産卵が見受けられないとこうまで不安になるものなのか、、、と自分でビックリです。
とにかく蜂児枠を今から入れてみます。

Re: 産卵がなされていないようなのですが。 - う@沖縄

2018/06/12 (Tue) 20:24:36

>>初心者様

現在の群の状態は、未交尾女王蜂が居るか、又は未交尾女王蜂が交尾に失敗しそろそろ働き蜂産卵が始まる前の状態だと思われます。

健全な交尾済み女王蜂が居る場合、大流蜜により産卵圏が貯蜜で埋まってしまっても、巣箱の空いた空間に無駄巣を大量に作りそこで育児を始めます。

群に蜂児が無いと早い群では一週間位で働き蜂産卵が始まります。

群の状態がハッキリしないなら、蜂児枠を追加したほうが無難です。

Re: 産卵がなされていないようなのですが。 - 初心者

2018/06/12 (Tue) 12:55:37

はち太郎@長崎 様
そうなのですね。私は今年の春から取り組み、分蜂群もありしておきたいなぁと思っている次第です。
難しいです。

Re: 産卵がなされていないようなのですが。 - 初心者

2018/06/12 (Tue) 12:52:19

う@沖縄  様
ご助言ありがとうございます。やはりそれが無難ですか?
ありがとうございます。
あともう一つ、このような状況でも働きバチが産卵しないのは何か理由がありますか?女王がいなくなり卵、幼虫がいなければ、何日後くらいから働きバチ産卵が始まりますか?

Re: 産卵がなされていないようなのですが。 - はち太郎@長崎

2018/06/12 (Tue) 12:05:42

この時期は蜂が多いので、私の場合マーキングや羽切りは冬頃にやってますよ。

Re: 産卵がなされていないようなのですが。 - う@沖縄

2018/06/11 (Mon) 20:27:40

保険的な意味で、他群から卵や小さな幼虫が居る巣脾枠を1~2枚与えておくと良いですよ。

群に女王が居なければ王台を作りますので、女王蜂有無の確認が楽になります。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.