西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2077526

1群2母巣箱!? - M/鹿児島

2018/06/09 (Sat) 08:26:45

AT@沖縄さんと違い、私の場合は2段継箱に1段、2段両方に女王蜂がいました。(^_^;

昨日、遅れていた内検をしていたところ隔王板があるにもかかわらず、2段目に幼虫、有蓋巣房を発見しました。

ン、ン・・・!?んじゃ、こりゃぁ・・・???

未交尾の女王が隔王板をすり抜けて上がってくることはこれまでに2、3回経験があるけど、しかし、この場合産卵が始まっているし、どうやって交尾したのか・・・

あわてて1段目を探すとそこにも女王様はおられる・・・
ちゃんと、幼虫、有蓋巣房もある。
1群に2匹の女王がいるってことかい、こんなことってあり・・・!?!?

おそらく、おろそかな内検で2段目(継箱)で女王が生まれてそのまま交尾飛行成功し、居ついたと思われるが、1段目の蜂群の中をかいくぐって交尾飛行に出かけるなんて考えられない・・・その前に1段目の女王は分蜂するはずだが・・・

訳あって10群所有から一気に40群まで増やし、ハチ場は4カ所になるし、その他、ややこしい雑用が山ほど増えて、蜂群の管理がすっかりおろそかになり、いつもスピード内検ばかりで、今年は分蜂群を5群捕らえたことからもいかに雑な内検だったかが分かる。(>_<)

し、しかし、このあり得ない現象(1群2母)を解明しなくては“超初心者”3人に申し開きできない。(>_<)

千々に乱れる脳内は継箱前面に目が行った。

あ~~~~~~~~~ッ!!!!!!

ぬわんと、そこには直径1センチ余の穴が二つ目に入る。
こ,ここから出入りしていたのかッ!
継箱の前面には雄蜂が出入りできるようにと、浦添さんアドバイスの穴を開けていた・・・

・・・すっかり、忘れていた。 (-"-;)

皆さん、蜂群を増やすのはいいことですが能力、体力を考慮し、そこそこの巣箱数に抑えましょう。(笑)
5~10群くらいで楽しみながら、養蜂に取り組むのがベストだとつくづく思いました。

Re: 1群2母巣箱!? - s-oita

2018/06/11 (Mon) 10:10:06

自分も分蜂群を2つ確保したんですが、その内1群は女王が二匹いました。
よっぽど仲が良くて一緒に引越したんですかね。
王台チェックの為に巣枠保持台を作ってます、空の王台も紛らわしいので徹底的に潰すために。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.