西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078233

糖度の低い蜜 - 杉の子@茨城

2018/06/09 (Sat) 08:24:42

 当地は今、栗の花盛りで蜜も入ってきているようです。

 私は百花蜜を採るのですが、栗蜜は苦味があるということですので、栗蜜がたくさん入ってしまう前に搾ってしまいたいと考えています。
 
 ところが今朝の内検では、どの巣枠にも蜜蓋が4分の1ぐらいかかった状態でした。蜜蓋は3分の1かかっているのが望ましいと聞いています。今搾ってしまうと糖度が低いのではないか、と心配です。

 そこで伺いたいのですが、搾ってしまった糖度がやや低い蜜を加熱せずに濃縮する方法はありますか?
 除湿剤(商品名でいうと「みずとりぞうさん」のような)を使って、糖度を上げることができると聞いたことがあるのですが。

 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Re: 糖度の低い蜜 - M/鹿児島

2018/07/08 (Sun) 23:29:21

79度でしたらギリギリ国内規格(78度)に適合しますから、あえて濃縮する作業は必要ないかと思いますが・・・

私的には79度くらいがもっとも食べやすい濃度だと感じます。ちなみに夏場(6月中旬以降~)の採蜜はほとんど実施しませんが、これまでの何回かの経験則では、やはり78~80くらいで薄いですね。

Re: 糖度の低い蜜 M/三重

2018/07/08 (Sun) 22:36:17

6月初旬に1/3蜜蓋された蜜枠を絞りましたが糖度は79でした、やはり湿度が高いと糖度は低くなるようです。

そこで、米の冷蔵庫は体感的に乾燥するようなので蜜枠を入れて保存し、秋に絞って見ようと思っています。
多少糖度が自然に濃縮されるかもしれません。

Re: 糖度の低い蜜 - みの@山梨

2018/06/11 (Mon) 13:36:52

天気が良く湿度の低い時にネットフィルターで漉すと水分が蒸発して糖度が上がるカモ??
http://amzn.asia/bxfxFUG
糖度を上げるための作業ではなく、何度も綺麗にろ過するのが目的なので、加工にはなっていないと思います(笑)

梅雨の間湿度が80%とかある時に採蜜すると
やはり糖度は低くなりやすいでしょうか?
明日休みなので搾るか、明後日は仕事があるので9時半まで搾るか悩んでいます。

Re: 糖度の低い蜜 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/06/10 (Sun) 18:04:42

栗や蕎麦の単花の蜜は他の蜜と比べると落ちると思いますが
少し百花に混ざったくらいでは大丈夫と思います。
栗蜜は栗の花の匂いが好きな人はおいしく思うかもしれませんが、多くは敬遠されるのかな?

Re: 糖度の低い蜜 - 杉の子@茨城

2018/06/10 (Sun) 08:46:00

Kさん、ままるさん、お返事ありがとうございます。

 なるほど、蜜蓋のかかり方は同じでも、季節によって糖度が違うことがあるのですね。
採蜜の経験が少なく、気づきませんでした。
今度から注意してみます。

 ままるさんのおっしゃるように、糖度の高い蜜と混ぜるのが一番無難な方法ですね。わかりました。

 先日搾った蜜は、春先のなたね主体の蜜と比べて色が濃く、たぶん栗蜜が少し入っているのだと思うのですが、私は美味しいと感じました。
 古い本には「栗蜜は苦くて販売には適さない」とか「そばと並んで最下等の蜜」などと書かれていて警戒していました。
 純粋の栗蜜はまだ食べたことがないのでわかりませんが、混ざった程度ではコクが出て美味しいと思います。
 ままるさんの栗蜜も人気上々と聞いて、自信が出ました。ありがとうございました。


 

 

Re: 糖度の低い蜜 - ままる@兵庫

2018/06/09 (Sat) 23:17:35

私は地域がら栗の花を混ぜたハチミツを好んでとりますがおいしいと思っています(周りに栗農家がたくさんあり避けるのが難しいです)ちなみに栗のハチミツで販売していますが人気も上々です^^v。

- K-埼玉様と同じで私のところも7月に入ると2/3以上蜜蓋がはっても糖度78以下が出ることが良くあります、5月前半などは蜜蓋なしでも糖度81以上もありますし外勤蜂の割合などでも状態は違うと思いますので失敗もあるでしょうが色々試されてはいかがでしょうか?

糖度がやや低い蜜を加熱せずに濃縮する方法はありますか?

糖度の低いハチミツが少量であれば糖度の高いハチミツ82、81位を残しておき混ぜるが無難なひとつの方法だと思います。

Re: 糖度の低い蜜 - K-埼玉

2018/06/09 (Sat) 21:27:40

少ない経験からですが・・・春蜜は糖度が高いのですが、夏蜜は気温が高く湿度が高いからなのか?花の違いからなのか?こちらでは糖度が低いのですよ。地域差もあるのでしょうけれど。
夏蜜の蜜蓋をはがして糖度を計ってみると良いですよ^^
糖度が低い場合は越冬用にそのまま残しておきます。

Re: 糖度の低い蜜 - 杉の子@茨城

2018/06/09 (Sat) 13:23:16

Kさん、蜜蜂爺やさん、回答ありがとうございます。

 ベテランのお二人が蜜蓋4分の1で大丈夫と言ってくださるので、安心して、明朝搾ることにしました。(もちろん、自己責任で)

 素早いお返事で助かりました。本当に感謝!です。

 Kさんの教えてくださった、除湿剤を使う方法も見てみましたが、意外と単純なのですね。
 しかし、やらずに済むなら小細工はやらないに越したことはないですから。

 Kさんのおっしゃる「春蜜なら4分の1で大丈夫、夏蜜ならダメ」という意味がよくわからないので、少し詳しく教えていただけますでしょうか。

Re: 糖度の低い蜜 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/06/09 (Sat) 09:12:15

このくらい蓋がかかっていれば発酵するようなことはないと思います
三分の一くらいまで蓋をすると83度くらいになると思いいます
あまり濃いのは作業も大変ですし私なら十分と判断します

薄い蜜を濃くする方法は知りません

Re: 糖度の低い蜜 - K-埼玉

2018/06/09 (Sat) 09:07:17

簡単な方法だとこちらでしょうか↓

http://teppan.blog.so-net.ne.jp/2012-06-10

もちろん自家消費用で!


春の蜜なら蜜蓋1/4で大丈夫だと思いますよ。
夏の蜜はダメですけど。

こちらでは今はアカメガシワが咲いています。
これから花園に買い物に行きま~す^^

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.