西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080988

そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/05/29 (Tue) 19:26:28

今現在3群おります。本日、分蜂され夕方近くの木におりましたので3枚箱に頑張って入れましたが女王バチを確認できず顔を刺されて退散しました(笑)。さらにもう一箱が巣箱の前で騒いでます。また分蜂でしょうか。。。
出来れば10枚箱(継箱なし)で上手くキープしていきたいのですが、これからどんな事を注意すれば良いのでしょう?
書籍を読んだりしましたがあまり少なくキープする方法は書いておらず、諸先輩方のアドバイスを頂ければとおもったのですが。よろしくお願い致します。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/06/03 (Sun) 18:39:19

EU(南西諸島 様
蜜源把握は大切なんですね。私は罠猟師でもありまして山へはよく行きますので花もよく見ておきたいと思います。
庭にも夏に咲く花を植えるようにしていこうと思います。
ご助言ありがとうございます。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - EU(南西諸島

2018/06/03 (Sun) 10:28:29

周囲の蜜源把握はなかなか楽しいです。
1km圏内の山などの散策していつどんな花が咲くのか見ていると植物にも詳しくなります。
蜜蜂を通して学ぶ事がたくさんありますよね〜

夏場はクローバー(シロツメクサ)が強くて8月ぐらいまで花を提供してくれるのでオススメです。
アサヒカズラも延々と花を咲かせてくれますが肥料への反応がとても良いので与えることをすすめます。

私も面布を使っていたのですが腕とか身体を刺される事があったのでもうやんさんオススメのものを使っています。
最近はうっかり膝に置いた手に蜂が付いていて挟んで刺されたぐらいです…やっぱり刺されると痛いですね!

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/06/02 (Sat) 13:36:05

皆様、ご返信ありがとうございます。
身近な蜜源植物を把握するのは大切な事なのですね。
確かに最近は花が目に入ってこないように思っていましたが
ハチはしっかり花粉を付けて帰って来ているので、感心していたところでした。
色々勉強していきたいと思います。
またどうぞよろしくお願い致します。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 杉の子@茨城

2018/06/02 (Sat) 08:56:31

 私も、今、いいかげんな面布を使っているので、新しいものを導入したいと思っています。

そこで、みのさんご紹介の帽子付きにするか、もうやんさんお勧めのジャケット型か・・・と考えています。

もうやんさん、このジャケットは洗濯できますか?

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - M/鹿児島

2018/06/01 (Fri) 21:47:32

初心者さん、通常、わが国においては4、5、6月が大流蜜期と言われており、おそらく1年で咲く花のうち60%以上はこの時期に咲くものと思われます。

もちろん、地域によりその開花時期の差はありますが我々個人零細養蜂家は定置養蜂が主流ですから自分のハチ場の近くの蜜源の多寡、種類を熟知することは必須です。

もうやんさんが“6月が勝負”と言われるのはけだし真実です。蜜源の多寡、種類を熟知しなければ、増勢も給餌も、そして肝心の採蜜量の目途も立ちません。

移動しないで1年を通じてその場で蜂を飼うということは、飼育技術を習得するほどに蜜源問題は匹敵します。蜜源の枯渇する夏場に蜜源を増やそうと皆さん苦労されています。

そして、立春の頃から増勢を開始し、如何にして大流蜜期までに2段強盛群を作り上げるかが腕の見せ所です。(^o^)

浦添さんもおっしゃっていますが、3~5群くらいで飼育するのが最も楽しく、ハチに寄り添った養蜂ができるます。蜜源が豊富であればこれくらいの飼育で100キロの蜜は採蜜できます。
頑張って2段強盛群を作り上げてください。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - もうやん

2018/06/01 (Fri) 20:15:57

 関西に住む私のところは、採蜜期が6月までです。それ以後は給餌します。今月、2階採蜜できたらよいのですが。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/05/31 (Thu) 14:02:54

もうやん 様
ご助言ありがとうございます。手袋、やっぱりみなさん使っておられるのですね?YOUTUBEなんか見てますと素手の方もおられて凄いなぁと思っていました。
蜜蝋でクリームやろうそく、良いですね!思いつきませんでした。作り方、勉強してみます。

6月が勝負 とありますがすごく気になります。
どういった意味なのでしょうか?蜜源が減り雨も多く病害虫が増えるという事ですか?
内検の時に注意して観察するポイントなどあるのでしょうか?
もしまたお時間があれば教えて下さい。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/05/31 (Thu) 13:57:23

みの@山梨 様
ご返信ありがとうございます。
やっぱり薄いですよね?最近着ている服も薄着になっているのでちょっと怖いなぁと思っていました。でも意外と肩とか背中は刺されないなぁと思っていました。
手袋、ご紹介いただいたヤツ良さそうですね。また黄色と青色で違うなんて貴重なご意見を本当に感謝します。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/05/31 (Thu) 13:53:30

杉の子@茨城 様
ご助言ありがとうございます。完全なビギナーズラックというかハチさんが頑張ってくれているのだと思います。
これから飼っていくうちに蜜ももっと欲しいと思っていくのかもしれませんね。何だか勇気を頂けました。
でも消滅せずに飼い続けられているのですし凄いと思います。またアドバイスお願いします。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - もうやん

2018/05/30 (Wed) 21:23:42

私は、簡易な面布だったときは、よく刺されました。今では、アマゾンの
https://www.amazon.co.jp/Decdeal-%E9%A4%8A%E8%9C%82%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E9%A4%8A%E8%9C%82%E5%B8%BD%E5%AD%90-%E9%98%B2%E8%AD%B7%E6%9C%8D%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B075FQ7HT2/ref=sr_1_61?ie=UTF8&qid=1527682583&sr=8-61&keywords=%E9%A4%8A%E8%9C%82
を使っています。かなりよいです。もちろん、手袋も使っています。
 私は、初年度は採蜜0.次年度で4Lでした。3年目からですね、採蜜が進んだのは。
 5月が群勢を増すチャンスです。そして、6月が勝負。7月からは給餌とスズメバチ、ダニ対策です。
 お子様と一緒なら、蜜蝋でクリームやろうそくづくりをすると楽しいです。
 私のところには、昨年夏休みに、小学生が2名、自由研究にやってきました。観察と、蜜蝋づくりをしていました。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - みの@山梨

2018/05/30 (Wed) 20:25:43

アマゾンで売っている防護服、薄っぺらの給食着私も買ったことがあります
アレは薄すぎて怖いです^^;
帽子のつばも小さいので布や網が顔や首に付いちゃいますね。
私が後頭部~首筋を刺されたのもアマゾンで購入した150円の安い帽子で網が頭と首に付いていました。

手袋も革製は針が通ると聞きます
私はニトリルの黄色いグローブが気に入っています
https://www.yodobashi.com/product/100000001002012561/

ホームセンターでは青い物が良く売っています
https://www.yodobashi.com/product/100000001002012487/

黄色だと少し荒く扱っても怒らないのですが
同じ扱い方を青い手袋でするとハチが怒ります^^;

お互いに刺されず楽しく養蜂をしたいですね(^-^)

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 杉の子@茨城

2018/05/30 (Wed) 18:30:38

私は今年になるまで、数年間、ほぼ継箱を上げルことなく、単箱で3群ぐらいを飼っていました。何故ならヘタクソで増やせなかったからです。

内検などの管理は圧倒的に楽です。2段の群れに比べると蜂の数が少ない=弱群なので、とてもおとなしいです。

蜜は1~2ℓぐらいは採れました。採蜜を目的にしている人には少なくてお話にならないでしょうが、自家用なら十分でしょう。

毎日、蜂が出入りしているのを眺めるのも楽しく、そういう飼い方もありかなぁと私は思うのですが。

さて、どのくらいヘタクソだったかというと・・・

まず、内検で王台を見逃し、分蜂。手の届かないところで固まってしまったので回収できず半減。

夏の蜜枯れの時に、適切に給餌しなかったので半減。

そのまま越冬期に入ってしまったので合同させて群が少なくなる。

春にダニが出現しているのに気付くのが遅れ、投薬が遅くなり、半減。

などなど、こうして並べるとあまりにお粗末です。

初心者さんは順調に増えて困るくらいなのは、管理がお上手だからなのでしょう。あるいはビギナーズラックで、これから、いろいろ困難が待っているのかもしれませんね。

お子さんも興味をもっていらっしゃるとのこと、ぜひ頑張って欲しいと思います。

私は頑張って、採蜜ガンガンできるようになりたいと思ってますが。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/05/30 (Wed) 18:24:17

みの@山梨様 
ご助言ありがとうございます。
実は防護服を着ていました。全然刺されずいい買い物したなぁと思っていたのですが、分蜂群が目線より少し上位におりましてやや上を向いていたのと汗をかいていたり子供も防護服を着て離れていたのですがそっちにも気を取れるうちに
ほっぺから顎にかけて防護服の網が張り付いてしまってました。。。そこにやられたわけです。
不注意でした。。。
購入はアマゾンで防護服の上下(生地は小学生の給食着と同じ)、薄い革手袋手首から肘までは麻素材、のセットで
2000円を切っていました。子供にも再度購入したら下はなく手袋も安っぽくなってさらに少し高めでしたが。
色々あるようですが値段はタイミングのようですね。

継箱、してみようと思います。

こんな趣味にもなっていない不審者に皆様親切にアドバイス頂きまして本当に皆様ありがとうございます。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - みの@山梨

2018/05/30 (Wed) 18:00:05

皆さんの言っているように、継箱の管理は苦労しません
強風が吹く場所だと対策を少し考える程度ではないでしょうか

顔を刺されたとありますが養蜂用の面布を使えば刺される事はあまり無いと思います。
参考までに安いアマゾンで販売している帽子です
http://amzn.asia/1GbwAYR

先日ガーデニング用の面布で頭と首を数か所刺されました^^;
養蜂用が良いと思います

最近気に入ったのはAli expressで買った
茶色の帽子です夏はちょっと暑そうですが、メッシュの筒が広く安心感がありますした
https://www.aliexpress.com/item/Camouflage-Beekeeping-Hat-Beekeeper-Hat-Mosquito-Bee-Net-Veil-Full-Face-Neck-Cover-Outdoor-Bug-Mesh/32823773051.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.27424c4dE5s76X

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/05/30 (Wed) 08:31:44

K-埼玉様 ありがとうございます。コストが厳しいですね。でも検討してみます。

もうやん様
すいません、私の当初思っていたよりも増えてしまって、、、。単箱がそんなに少ないとは思っていなかったもので、、、。完全な趣味で蜜もまぁ、取れたらラッキー位でした。継箱も慣れてしまえば普通かもしれませんが、顔を刺され田舎とは言え住宅地でもありますのでびびりました。敷地は1反位あり庭もあるので飼育は出来そうなのですが。。。継箱2段で3群位なら大丈夫なものなんでしょうか? 小学生の子供も興味津々ですしハチの為にも頑張りたいのですが。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - もうやん

2018/05/30 (Wed) 08:11:13

私の初年度は、訳も分からないまま飼育し、分蜂とスズメバチで全滅しました。
 単箱で飼育する意図がわかりません。ミツバチの生態観察、交配のためならわかりますが。
 通常、4月から5月に群勢が増し、継箱で2段になり、蜜を採る、という流れだと思います。
 3群なら、内検も30分あれば十分行えますから、趣味として楽しますし、花さえあれば採蜜も楽しめます。
 飼育する意図がわかりません。
 あとで分蜂かと思われた蜂の行動は、時騒ぎかもしれませんね。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - K-埼玉

2018/05/30 (Wed) 07:12:13

↓これ使ってみてはいかがでしょうか?

https://www.shop-organico.com/ダニ-病気対策商品/産卵調整用女王籠スカルヴィニ/

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - 初心者

2018/05/30 (Wed) 06:18:13

お二方、ありがとうございます。細々といっても私の考える細々とは違うみたいですね。。。う@沖縄 様、今朝確認した所分蜂群はちゃんと巣箱に入っていました。
分蜂された方は巣枠を持ち上げると軽くなっていてミツを持っていかれている状態だと思うのですが、これは給餌とか必要なんでしょうか?また人に譲渡する場合、元々と分蜂群と細々としたい私はどちらを差し上げるべきなんでしょう?
それぞれの特徴とかってあるのでしょうか?

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - う@沖縄

2018/05/29 (Tue) 22:07:22

餌を与える量である程度は蜂数を管理できますが、蜜源が多い場所では通用しません。

蜂を増やさないというテクニックは、面倒なことが多いです。 

一番楽な方法は、増えた蜂を他の人に譲渡する事です。

Re: そこそこの数量で飼えないものでしょうか? - M/鹿児島

2018/05/29 (Tue) 21:58:45

セイヨウミツバチを飼う目的は「採蜜」が主でしょうから、10枚群単箱では圧倒的に不利です。
継箱2段群に仕上げないと貯蜜も進みませんし、蜜が採れても量的に話になりませんし、採蜜時に卵や幼虫が入り込む恐れもあります。

また、10枚満タンになるころには増勢も最高潮となり、常に分蜂の危険を伴います。

ポリネーションと採蜜以外でセイヨウミツバチを飼育する理由は全くありません。刺されるし、管理はメンドイし、
一般の人に勧めるものではありませんね。

3~5群くらいでしたら管理も比較的容易だし、頑張って2段群に仕上げられることをおススメします。
単箱群でも2段群でも作業の要領はそんなに違いはありません。



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.