西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2072388

女王バチのマーキング - 杉の子@茨城

2018/05/26 (Sat) 18:18:59

 今日、内検をしたら、隔王板で仕切ってあるのに上に載せている継箱に幼虫が・・・
 おかしい、と思ってじっくり探したら、継箱の方に女王様がいました。
 何故そんなことになったのか謎ですが、とにかく女王探しでエライ時間がかかってしまいました。

 やっぱり女王バチにはマーキングしといた方が良いなあと思った次第です。

 以前、どこかの欄でどなたかが(たしか蜜蜂爺やさんだったと思うのですが)女王バチをつかまえないでマーキングする方法を載せていらしたと思います。
 探したのですが、見つからないのでもう一度教えていただけますか。
 よろしくお願いします。

Re: 女王バチのマーキング - Nh113

2018/06/11 (Mon) 15:20:32

ピンクが一番と思います。
次に、赤。案外いいのが 青。
次に、白、緑。
黄が一番見にくいのでは?

Re: 女王バチのマーキング - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/06/11 (Mon) 13:14:29

ピンク色ですか?
蜂数多い中で目立つのは何色なんでしょうね?
蛍光色のピンクなんかあるといいかもしれません!
使った色は白と黄色しかないので他がわかりません

Re: 女王バチのマーキング - 杉の子@茨城

2018/06/11 (Mon) 06:53:32

 なるほど。マニキュアですか。
やはり、ブラシがついているのが、使いやすさのポイントなのですね。
 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

Re: 女王バチのマーキング - きたやま

2018/06/11 (Mon) 05:57:45

私は100円均一のマニキュアを使っています
こちらもブラシがついているので使い易いです
ちなみに色はピンクです

Re: 女王バチのマーキング - 杉の子@茨城

2018/05/27 (Sun) 20:23:53

 蜜蜂爺やさん
ありがとうございます。
カーショップでタッチペンですね。今度、探してみます。
不器用なのでマーキングした働きバチをたくさん作ってしまいそうですが、何事も慣れですよね。やってみます!

 Mさん
私も今までマーキングは必要を感じなかったので、やっていませんでした。が、今回のことでは頭の中が❓でいっぱい。どうも元の女王が上がってきたように思うのですが、確証もありません。謎です。

Re: 女王バチのマーキング - M/鹿児島

2018/05/27 (Sun) 12:07:58

な~るほど・・・(^o^)
蜜蜂爺やさん用具なしでマーキングする過程がよく分かります。

杉の子さん、横レス失礼します。
私は基本、女王マーキングはしないのですが「あったらよかったな・・・!」と思うことが何回かあります。

杉の子さん同様、今年は継箱において3回も女王蜂を発見しています。巣箱で分蜂し、その後、未交尾女王が上ってきたと見ていますが、断定はできませんでした。

その中の1群は継箱内に幼虫、有蓋巣房を見つけたので、もう、頭の中はパニック状態でした。(笑)

分蜂して交尾後に上ってきたのか、元の女王か上ってきたのかマーキングしてあればすぐに判断できますよねぇ・・

Re: 女王バチのマーキング 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/27 (Sun) 09:20:22

折角継箱していざ採蜜と思ったら産卵されていた!
結構ショックですよね。
確かにマーキングは分かりやすくするためには良い方法と思います
やり方は人それぞれと思いますが
私はカーショップなどで売っている自動車用のタッチペンを使ってます。
マジック式のようなペンでも良いかもしれませんが私には
一番使いやすいです。
やり方は女王が生えて最初に見つけたときにいつでもマークできるように袋に入れて持ってます
見つけたら女王から目を離さないように左手で巣枠を持ち右手でボトルを出し左手で枠とボトルを持ち右手でキャップを回してキャップに付いてる刷毛でちょこんとマークしておしまいです。
気を付けたいのは女王にばかり気を取られキャップを外した本体の事を忘れて傾くようものならマーキングの働きバチが出来てしまいます。
刷毛を抜いてそのままだとペンキが多すぎますのでボトルのふちで落として垂れない程度にしてつければ大丈夫です。
この時もこぼさないように注意です。
ちょこちょこ動くのではじめは付けにくいですがなれれば
周りの2-3匹に余計マークするぐらいでできると思います
マークしたては女王も驚いたり働きバチも寄ってきますが
30秒もすれば落ち着きます。
私は黄色と白二本でその年のマークーしますがマークによって
蜂が死んだ事はないと思います。
黄色より白の方が分かりやすいと自分は思いますが。
こんな説明でよろしいでしょうか?
質問が有ればどうぞ!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.