西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2079670

安物買いの銭失い(笑) 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/21 (Mon) 12:11:37

普段巣脾は一枚150円弱の物を専門店で購入して使ってますが
先日ネットを見ていると一箱30枚で1700円と格安の品がありあまり期待はしませんでしたが使えるならお得と購入。
お隣のでっかいお国の物でした。
第一印象は薄ーーーい!そのうえ良く見ると一つ一つの六角形が明らかに普段の物と比べて小さい!
計測器はノギスぐらいしか持たないのでとりあえず計ってみたら、0.4MM小さい見て小さいのでこのくらいは違うのでしょう。
巣枠に張るのも昼間気温が高いので持っただけでフニャフニャ。
張っても薄すぎて穴開くし作業性悪し!
早速作ったものを巣箱に入れて盛らせたら穴の大きさがバラバラ!雄蜂より大きなものや働きバチ用も小さいのが有ったり
きれいな六角形になってない穴やとても使い物になるような代物ではありませんでした。
安くて使えるものもあるのでしょうが今回は安すぎたようです。

Re: 安物買いの銭失い(笑) - M/鹿児島

2018/06/16 (Sat) 10:39:35

巣礎って意外と重要なパーツですよね。
ほとんどの巣礎は、完成後の巣枠の両サイド及び下部は空白部分になりますが、これはおそらく王台を創ることを考慮した寸法だと認識しています。

ところが、採蜜の場合、この空白部分があることで強度的に問題が生じることもあります。壊れやすいですよね。

その点、某国製の完成巣礎枠は上下左右ぴったり収まっており、しかも、針金は縦横に入っており、頑丈さだけは申し分ありません。巣礎の品質が気になりますが、クリーム作りなどの蜜蝋として使用しなければ問題はなさそうです。

肝心のハチたちの人気度ですが、今のところ造巣も問題なく進んでいます。養蜂家の安定した評価が与えられればおそらく世界市場を席巻するでしょうね。

特に専業養蜂家は人で不足もあり、これに取って代わられる可能性があります。

Re: 安物買いの銭失い(笑) - みの@山梨 URL

2018/06/15 (Fri) 20:01:37

私はamazonで30枚3000円位の物を使ったんですが
ハチがカジるようでカスが巣箱の底に溜まり
巣の形もバラバラでした。
それでも20枚以上作ってからふと思い
ミツロウや無駄巣をライターで炙って巣礎に塗って匂いを付けたら綺麗に造巣をしていました。
もっと早く気が付けばよかったと後悔しています^^;

Re: 安物買いの銭失い(笑) 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/22 (Tue) 05:50:24

Mさん>すみません巣礎の話です。
組み立て済みでも300円ぐらいの物もあるようですが今回は手元に組み立て前の巣枠が有ったので巣礎のみ購入しましたがちょっと使い物にならないですね。
これから栗が咲きだし盛らせる時期なので早速いつもの物を
購入して作業したいと思います。
400円でも組み立て済みならお安いと思います。

Re: 安物買いの銭失い(笑) - 森野

2018/05/22 (Tue) 01:56:40

オーガニックな養蜂をやっている動画を見ると 巣枠上部の断面が五角形になっていて 下に向かって▼になっている巣枠を見かけます。
蜜蜂は下向きの先端にぶら下がって巣を造る習性があるのだと思います、
で 断面が四角形の巣枠上部にセンターに下向きの出っ張りが出るようにガムテープを折って貼ってみました。
匂いをこすりつけなくても 下向きの出っ張りを利用して巣を造っていきます。
巣礎を貼って下地にした方が早く造ってくれると思いますが代用でも蜜蜂は巣を造ってくれます。
蜜蜂達に感心してます

Re: 安物買いの銭失い(笑) - M/鹿児島

2018/05/21 (Mon) 21:57:16

蜜蜂爺やさん、巣礎のことでしょうか?
私もこれまでは巣枠120円くらい、巣礎も同じくらいの価格で調達し、組み立て蝋付けしていました。けっこう手間のかかる作業でしぶしぶ作っていました。(笑)

前年の完成した巣碑枠は翌年に再使用するのはおよそ半分くらいで、ま、10群いれば100枚の巣礎枠を毎年必要としました。

今年初めて完成巣礎枠が320円で手に入ることを知り、若干の不安を感じながらも、所有群が増えたこともあり、試しに100枚購入しました。お隣の某国製品です。(^_^;

初めて手にしてその頑丈さに驚きました。縦横に針金が入っており、これは巣盛りして初回の採蜜でも壊れることはないと確信しました。

自作の組み立て巣礎枠はどうしても初回採蜜時には壊れやすく、悩みの種でした。しかし、某国製は初回採蜜時においても壊れることはありませんでした。

たしか、浦添養蜂園さんも大量に仕入れたら安くなるということで、この掲示板で斡旋されていたと思います。
巣礎の品質がイマイチ信頼できませんが、少なくともハチたちはこれまでと変わりなく巣盛りしていました。

かさばる製品なので送料が1枚当たり100円くらいかかりますが、それでも合計400円前後で手に入ります。
メンドイ組み立て、針金張り、蝋付けから解放されることを思えば1枚400円前後は魅力的です。


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.