西洋ミツバチ掲示板 2072433


シイの木の蜜源・花粉源価値は?

1:ふる :

2018/05/20 (Sun) 13:50:45

初めまして。投稿は初めてなのですが、以前より楽しく閲覧させてもらっております。

自然がよく残されている地域では、シイの木(スダジイ、イタジイ)が群生していますが、知り合いの養蜂家の方から、シイの木についてあまり良い評価を聞いたことがありません。
例1:和歌山県北部。シイの蜜は臭いから入らない方がいい。
例2:奄美大島南部。役に立たない。同時期の植物と比べて、重要度は最下位程度。
実際にシイが多く生えている地域で養蜂されている方、おられましたら、シイについてどのように評価されているかお聞かせ願えたらと思います。

…というのも、養蜂したいと思い目を付けている地域は、シイの木がかなり多いのです。
7:ふる/兵庫 :

2018/05/27 (Sun) 10:59:55

meさま
はい。ニセアカシアもミモザも、成長の速い部類の植物なので、ぜひ育てて様子を見てあげて下さい。
6:me-by福岡 :

2018/05/25 (Fri) 17:55:34

ふる/兵庫さん情報ありがとう、寒さなら福岡も負けていません、冬は北西の季節風が強く日本海気候ですから。

気候的には兵庫県と大差ないような気がします
ニセアカシヤはもう植樹してしまいましたのでこのまま育てて実験をします。

採蜜できればもうけもの、ミモザは来年よく観察します。


5:ふる/兵庫 :

2018/05/24 (Thu) 07:08:23

お返事ありがとうございます。
>Mさま
うーん、周期性がはっきりしている事が問題になるのでしょうか。ちょっと植物の気持ちが解る気がして面白いですが、流蜜がからむとモヤモヤします。
>Kさま
マテバジイでも隔年周期があるのですね。僕もそんな蜜を採ってみたいです。
>meさま
ちょっと名前変えました。当方兵庫県です。
自分の親方は、この辺り(兵庫県)がニセアカシアの南限だろう、という事は言っています。なお、隣の岡山県に関しては、ニセアカシアの蜜を採っている人はいます。
昔は、東北などではニセアカシアは蜜が滅多に採れないと言われていたそうです。しかし近年温暖化の影響で、東北地方などはニセアカシア(の流蜜条件?)にとって良い塩梅らしく、現在では東北など寒い地方の方がアカシア蜜の良い産地となっているようです。
ミモザについてはよく解らないです、絶対量が少ない植物なので…。ただ、ミツバチがミモザの花に通う姿は見たことがあります。
4:me-by福岡 :

2018/05/22 (Tue) 18:57:24

件名とは関係ありませんが花粉、蜜源つながりで質問させてください。

私の蜂場近くにニセアカシヤ(花はブルーベリーに似ている)とアカシヤ(花は薄い黄色で耳かきの反対側の梵天の集合)が10数本ずつあります。

近くの養蜂家さんは
アカシヤ(ミモザ?)には蜂はいかない。

九州でのニセアカシヤは蜜を出さない、採蜜できるのは岐阜県あたりから北、東の寒い地方に限られるといいます。

実際満開のアカシヤには訪花している虫はいませんでした、香りはとても素晴らしく和むのですが・・・

実この事を知らなくてニセを数本植樹してしまいました。真偽を存知の方おられましたら教えて下さい。
3:K-埼玉 :

2018/05/20 (Sun) 20:43:05

マテバシイの蜜は美味しいですよ^^
ウチにあるのは数年に1度しか蜜が入らないですけど。
2:M/鹿児島 :

2018/05/20 (Sun) 15:32:56

ふるさん、椎の木はクサルほどあります。(笑)
おしなべて実のなる樹木は隔年結果がひどく、流蜜もそれに準じているようです。人の管理しない自然の樹木は時には数年おきにしか流蜜しない年もあると聞きます。

椎の木もそのようで花は咲くのに実のならない年があります。おそらくそんな年は流蜜は限られているはずです。
当地においては椎の花が咲く頃は柑橘系の花が咲きますから訪花は限られています。

椎やドングリ、栗蜜は単花蜜では日本人の嗜好には合わないようです。花の匂いがあれですからねぇ・・・(>_<)

私は椎の単花蜜を採蜜したことはありませんが、百花蜜に少し混じっているといい感じになります。でも、香りって人により好き嫌いがずいぶん違ってきますからねぇ・・・

クサギの葉や茎は不快な匂いがあるのですが、私がこれまで経験した範囲では不快な匂いではない!という人が半数はいます。花はだれしも認めるいい香りなのですが、残念ながら蜜溜まりが深く、ミツバチは吸蜜できません。

椎の花は花期が短いですから百花蜜に混じっても気にするほどのことはなかろうと、私的には思っています。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.