西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

445441

あり対策 - こい

2018/05/12 (Sat) 08:25:18

小さい蟻で困っています。
蜂群が少ないときは移動させたり台の下に水をはったりしていました。
たくさん飼っている方はどのように対策してるんですか?教えてください

Re: あり対策 - M/鹿児島

2018/05/12 (Sat) 12:32:12

こいさん、どちらにお住まいかハンドルネームの横に明記頂けるとお答えし易い場合があります。

私もアリには散々悩まされた1人です。
ってか、2群をほぼ全滅させられた経験があります。
自然の蜜源も多く、最良のハチ場だと自負していた裏庭でそれは起きました。朝、起きてから窓から見える巣箱を目視するのが日課だったのですが、ある1群の巣箱全体にカビのような苔のようなモノが目に入りました。

一晩でカビや苔がそんなに増えるか?・・・
汚れにしては1箱こっきりなんてさらにおかしい・・・

で、近くまで行って仰天したわけです。
アリの大群でした。もちろん、巣箱内部にも侵入し、巣箱の底には大量のハチたちの死骸が・・・
かろうじて、中心部の2枚がアリを寄せ付けないで必死に頑張っていました。

アリの大群に侵入されてパニックになり、蒸殺した?ものと思われます。

とにかく我が家の庭に限らず、当地においてはアリが多いのです。こんなこともあるかも・・・ってことで、私は22ミリ農業用パイプで架台を作り、巣箱を載せています。
架台の足の部分にグリースを塗布すればそれ以上は登ってきませんから安心していたわけです。

ところが被害に遭った巣箱には伸びた雑草の一部が触れていました。ぬわんと、アリはそこを伝って侵入したわけです。アリたちは毎日、上を見上げてご馳走を狙っていたわけでしょう。迂闊でした。(>_<)

パイプ架台は地面がフラットな場合、非常に優秀な架台になります。中腰にならないように高さを任意で調節できますし、台風などのロープ掛けにも有効です。

しかし、地面全体がフラットでない場合、長い架台を作る時は水平を維持すれば、左右高低差ができます。
つまり、片側は低く、片側は高くなり作業性に問題が生じます。かといって個別に作るにはメンドイ作業になります。

発泡スチロールの箱に水を張り、ブロックを1~2個置いてその上に巣箱を載せるとアリは上がって来られません。
しかし、ハチたちはその水を飲みにやってきます。
夏などはボウフラの発生にもなりますし、薬液や油などを混入させるわけにはいきません。また、鋭い草の芽などは突き破って水が漏れることもあります。

結局、私は今のところ発泡スチロール、パイプ架台、農業用20キロプラ箱を併用していますが、どれも一長一短があり、その場に合わせた架台を使用しています。

少数の巣箱でしたら発泡スチロール箱が水の入れ替えなど管理もしやすく、アリ対策にはおススメですね。


Re: Re: あり対策 - こい/栃木

2018/05/12 (Sat) 22:40:23

なるほど…。パイプに塗るグリスは頻繁に塗り直しは必要ですか?
私も水をはっても蒸発したり蜜蜂が溺れたりボウフラが増えたりいろいろ問題でした。水の上を蟻が列になって橋を作りその上を渡っていたこともあり困ったものです。大きい蟻は蜜蜂が追い払いますが小さい蟻はどうにもダメです。パイプ架台の方法試してみます。ありがとうございました

Re: あり対策 - う@沖縄

2018/05/13 (Sun) 00:46:55

グリスは物が接触しなければ、塗り直しの頻度は低いです。 自分は外部の大型給餌容器の周囲にグリスを塗り、アリが砂糖水を飲めないようにしています。

安いモリブデングリスを使っています。

Re: あり対策 - M/鹿児島

2018/05/13 (Sun) 05:29:16

雨さえ降らなければ数カ月は大丈夫ですが、そんなことはあり得ないですから(笑)、だいたい1カ月に1回くらいでしょうかね。パイプの長さ5センチくらいにまんべんなく塗ります。

気を付けることは雑草の繁茂ですね。
今の時期は草刈りをして後ろを向いたらもう生えている!な~んて笑い話もあります。

細い草が巣箱やグリスを塗っていない場所に触れるとそこを伝って押し寄せます。たぶん、アリたちは上に美味しい獲物があるということを通るたびに睨んでいると思われます。(笑)

雑草の繁茂時期とアリたちの活性化時期はほぼ同じですから草刈りが大変です。でも、巣箱の周りを整理するのはハチ飼いの通常の仕事の一つですから思っているほど苦には苦にはなりませんが・・・(^_^;

写真は裏庭に置いていた時のものです。(現在、引っ越し)
パイプの材はできれば「足場用単管パイプ」が頑丈にできます。スクラップ屋さんで安く手に入ります。

Re: Re: あり対策 - こい/栃木

2018/05/18 (Fri) 01:28:19

蜂を飼うようになって、ほ場内のアリが年々増えて来ているような気がするのですがアリ自体には密度を下げる為の対策や防除などはしているのですか?

Re: あり対策 - M/鹿児島

2018/05/18 (Fri) 06:09:12

アリの主要な食糧は雑草などの種子らしいです。つまり、雑草がはびこっている場所にはどこにでもいるわけですね。中でも甘いものは好物のようでハチミツや幼虫などはスキがあればと狙っているようです。

ハチ場を常に雑草などがはびこらないようにするのがアリ対策の第一番と考えていますが、こればかりはねぇ・・・

私がこれまでに使った「殺蟻剤」でもっとも有効だと感じたのは「アリメツ」というものです。
https://www.amazon.co.jp/横浜植木-110010-アリメツ-55g/dp/B0052SMUOO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1526590558&sr=8-1&keywords=%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%84

これは薬品ではなく、糖蜜にホウ酸を少量混ぜたもので自作もできます。ゴキブリ対策の「ホウ酸団子」に似ています。

アリはこのアリミツを舐めて巣に持ち帰り、仲間に分け与えます。およそ24時間後くらいにホウ酸が効き始め、アリは呼吸困難になり自滅するということです。
アリの巣は1週間後くらいには崩壊するわけですが、しばらくすると次のアリの巣が出来上がり、まさに、イタチごっこです。

屋内の巣などには劇的な効果がありますが、屋外はアリは無尽蔵にいると考えたほうがよく、根負けしてしまいます。(>_<)

なお、蜂の巣箱付近(巣箱の下など)で使用される場合は、容器にハチが入ってこれないよう5ミリ以下の穴を多く開け、または、金網などで覆ってください。糖蜜ですからハチが入ってこないとも限りません。ホウ酸は毒性はありませんが昆虫類などの呼吸器系等に作用するそうです。

大量に使う場合は自作がおススメです。
(糖蜜100:ホウ酸2~3%)
ホウ酸(500ml)1本数百円で数年分のアリミツが作れます。効果は自己責任ですよ。(笑)

Re: あり対策 - 森野

2018/05/19 (Sat) 05:23:21

自分の場合 畑の一角にクワノキが生えていて 桑の実が落ちてくるので アリが繁殖してしまいます。
アリの巣穴に蟻酸を流し込んでみようと思っています。
明日 蟻酸を流し込む予定です。

Re: あり対策 - M/鹿児島

2018/05/19 (Sat) 12:46:09

森野さん、ギ酸もいいでしょうがこんなのはいかがでしょう。(^o^)

https://www.youtube.com/embed/WD13D7CtdHE?rel=0&amp;showinfo

Re: あり対策 - 森野

2018/05/22 (Tue) 01:48:55

アルミを溶かしてアートにしちゃうんですね、

蟻酸を垂らしたアリの巣、その日はアリの出入りが無くなりました。速攻性はあるようですが持続性があるかどうかが問題ですね。キッチンペーパーに染み込ませて アリの巣の穴を塞ぐようにしてみようかなと思います。
蟻酸を保有していたので、消費しようと思いまして....

蟻酸を消費した後は 前述のホウ酸団子を試そうと思っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.