西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

489397

合同について - ゴトケン@茨城

2018/05/10 (Thu) 21:29:46

う@沖縄様から2枚群譲っていただきました。
週末に合同しようと思っています。浦添養蜂園HPでは、バニラエッセンスを薄めた液を両郡に吹きかけ、合同されているようですが、私は以前一度だけ新聞紙合同で成功したことがあります。その時は無王群と有王郡の合同で特に問題はありませんでした。今回は、不良女王を処分する必要があります。処分の時期とか合同のタイミングとか、皆様の体験談等を最大限活かして成功に導きたいと考えています。よろしくご教示をお願いいたします。

Re: 合同について - M/鹿児島

2018/05/11 (Fri) 22:12:56

ゴトケン様。

不良女王の処分は新女王が手に入った時点でいつでもよろしいのではと・・・

私の体験では女王を取り除いた群れを数日間無王群にし、その後、合同しました。つまり変成王台ができる直前に有王群を合同します。女王を取り除いた直後では新たな女王に危険が及ぶかも・・・という配慮です。
(このことが正解かどうか分かりませんが・・・)

合同の際はスプレーで両群とも酒を吹きかけます。
これまでに5~6回同様の手法で実施しましたが、すべてトラブルなしで成功しています。

エッセンシャル、新聞紙、などなどいくつか合同の方法はあるようですが、「酒吹きかけ」を最初に実施し、うまく行ったことから他の方法はやったことがありません。
酒はふんだんにありますし・・・(笑)

Re: 合同について 尾張富士

2018/05/11 (Fri) 23:31:41

越冬に成功した女王有り3枚群5月に成っても蜂が増えないので潰し、分封したばかりの群れを入れて遣りました。
酒と酢を1x1、蜂蜜少々を5,6回霧吹きで両方に掛けて遣りました。
まったく問題なしです。

Re: Re: 合同について ゴトケン@茨城

2018/05/12 (Sat) 00:22:04

ご教示有難うございます。やはり刺激(匂い)が強い酒や酢でもって、感覚器を麻痺させるのが時間的にも有効なようですね。以前、新聞紙合同を行ったときには、新聞紙を食い破るのに3日くらいかかってました。早速、明日内見して判断したいと思います。ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.