西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

371371

無題 - 初心者

2018/05/09 (Wed) 09:16:08

1箱だけ4枚箱というのを購入しました。ミツバチが増えてしまい、当方7枚箱(枠?は4枚)しかなかった為急遽1箱自作しました。それで2枚ずつと新品のスソ枠?を2枚づつ入れて分けてみました。
10日くらい経過し内検をしてみると1箱にはオスが増えていました。女王がいなくなれば女王バチを生産すると勝手に思い込んでいました。こういう場合はどうすればよいのでしょう?また1箱に戻した方が良いのでしょうか?

Re: 無題 - s-oita

2018/05/09 (Wed) 12:34:49

4月からこちらで種蜂を購入して洋バチデビューです、これからもお世話になります。

分蜂時に無王群の方には卵か小さな幼虫は確認できていましたか?
無ければ変性王台が作れないと思うので戻した方がいいと思います。有れば直ぐに王台が作られていたと思うので。
経過日数からして生まれた雄蜂は働き蜂産卵とは違う正常なものかと

Re: 無題 - 初心者

2018/05/09 (Wed) 13:17:31

ご返信ありがとうございます。
砂糖水を霧吹きでやりながらすれば良いんでしょうか?
あと枠は巣箱内でどのように入れるのが良いんでしょう?
交互、とか、、、。
王台、見つけれませんでした。ただ、オスが多いと見えた方(元々の巣箱)は開けるときに蓋が中々開かず無理やり開けると蓋に巣が張り付いていて蓋からはがれたときに幼虫が見えました。その後、10匹位?はハチが死んだ幼虫を引っ張り出していました。
内検時はどっちに女王がいるのやら全くわかりませんでした。オスが多く見えたので焦ってすぐにここに質問している次第です。

Re: Re: 無題 - s-oita

2018/05/09 (Wed) 15:16:06

なにもしなくてもそのままパカッと蓋を開けて合同してもいけると思います。
蓋が開けにくいほど無駄巣があったのなら早急に巣枠を準備してください、箱が自作出来るのなら作れると思います。
取り寄せていたら間に合わないと思うので、適当な寸法でもないよりましだと思います。
巣礎シートも無いと思うので代わりに無駄巣を溶かしてくっつけてください、穴が少し上を向いているので上下逆にならないように。

Re: 無題 - 初心者

2018/05/09 (Wed) 17:50:59

何度もご返信、ありがとうございます。
もう一度、先ほど、内検してみました。
オスが多いと見える箱にはオスっぽい蓋の盛上った蓋が多いですが、普通の蓋も見えました。一方、もう一箱は巣の真ん中辺りに3つ王台がありました。このHPによると現女王バチが気に入らず作るとか、、、。
いや~悩みます。これは急ぐべきことなのか何なのかよく分からないです。とにかく女王バチがどこにいるのやら何度見ても分からないです、、、。
s-oita 様、ありがとうございます。

Re: 無題 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/10 (Thu) 11:22:38

>とにかく女王バチがどこにいるのやら何度見ても分からないです、、、。
養蜂店などでも売っていますが私は近所のホームセンターのカー用品売り場で売っているタッチペン(親指くらいの太さでキャップをとると先に刷毛がついている)で新しい女王ができると捕まえないでそのままマーキングします。
年によって色を変えてます。
特別隔離したりしなくても、問題ありません
好きな色?でマーキングされると見つけやすいです
一番見やすいのは白色かな?

Re: 無題 - 初心者

2018/05/10 (Thu) 13:48:36

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
とにかく、オスもいますししばらく見ていてもホントわかりませんでした。。。いないんじゃないかな?という考えも浮かび増々分からなくなってしまいます。白のタッチペンは持っているので次回の内検ではペンも持ちながら見てみます。みなさんよく最初にみつけますね。
コツがあるのでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.