西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

371394

都市養蜂について - me-by福岡

2018/05/02 (Wed) 09:42:13

今現在上手く住宅地で成功されておられる方(ビルの屋上は除く)又は過去において上手く養蜂できた方。

おいででしたら経験、ノウハウ等ご披露願えませんでしょうか?

当方興味あり、浦添さんの教本を読むと厳しいものがありそうですが・・・

Re: 都市養蜂について 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/04 (Fri) 16:31:45

誰も書き込まないので私なりの考えですが
住宅地で上手く養蜂ができた方?とはどういうことをさしてるのでしょうか?
住宅地と言ってもどの程度を住宅地というか?
私の飼っているところも庭先ですし国道に面した所で回りは家がたくさんあります。
ですから山の中とか違って分蜂は困るのでそれなりに管理しております。
数十群おりますが昨年もその前も分蜂はしてないはずです。
採蜜に関しては私の所は緑もありますのでそれなりですが都内でも養蜂している人もいますしアカシヤや単蜜は取れなくても
百花は問題なく入るそうです。
皇居の周りでも蜜はたくさん入るそうです。
答えになっているか分かりませんがいかがでしょうか?

Re: 都市養蜂について - う@沖縄

2018/05/04 (Fri) 18:45:58

都市(住宅地も含む)での養蜂は、近隣住民の理解が無いと厳しいと思います。

ミツバチが居るだけで苦情・通報されることもあります。

Re: 都市養蜂について - M/鹿児島

2018/05/04 (Fri) 20:54:06

新しい仲間(女性)が庭先で飼うということで現地調査?しました。隣に3軒の民家があります。田舎のことですから隣と言っても藪や樹木に覆われてお互いにほとんど家同士は見えません。

3軒に蜜蜂を飼うということを知らせて、1軒でも難色を示したら庭先では飼わないほうがいいぞ!と、釘を刺しました。当人も含めてすべて移住者。

結局、3軒すべてが快く了承していただき、飼育が始まりました。多少の心配はありますが・・・

基本、人家が近くにあったら飼育はやめたほうがいいでしょうね。数年の至福の時間を一瞬で壊される可能性があります。

Re: 都市養蜂について 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/05 (Sat) 00:00:11

蜂飼いの側に後から土地を買って引っ越してくるか住宅地で後から蜂を飼うかによっても違いますよね。
わたしの場合前者なので今の所問題無いのかもしれませんね!
その前にご近所とのコミは余計必要と思います。


Re: 都市養蜂について - Nh113

2018/05/05 (Sat) 07:01:56

- me-by福岡 さん、
ミツバチの糞害をご存知ですか?
ニホンミツバチほどではありませんが、西洋も少なからずあります。特に冬の干した布団、洗濯物、車が目立ちます。
上手くいった例
約10年間。住宅街の150坪の農地で10群。周りを大きな「栗の木」で囲った中での養蜂。横に小中高生の通学路あり。人間関係は良好でした。
現在は作業効率から郊外の蜂場へまとめました。

Re: 都市養蜂について - me-by福岡

2018/05/06 (Sun) 17:44:39

蜜蜂爺や/埼玉 さん私の解りにくい稚拙な文章で申し訳ありませんでした。

私の家は北東部を除きその他の方向はずっと海まで市街地、2キロ圏内に官幣大社、公園がありそこの桜の蜜を狙っての書き込みでした。

浦添さんも指摘されておられる通り分蜂でもされたら大騒ぎになります、数十群も管理されておられれば貴殿は立派な都市養蜂家ですネ、ノウハウは完璧な内検と理解しましたがこれが又難しい、今期も数群分蜂されました。

う@沖縄さん、向こう三軒両隣に了解はもらえても全体となると・・・

M/鹿児島さん、<至福の時間を一瞬で壊される可能性があります。>そうですね、刺されての賠償金を家族も心配しています。ミツバチ保険とかないんですかネ?

Nh113 さん、初めましてミツバチの糞害ですが、かわいい蜂たちの物ですから自分は気にしませんが車に付けられると厄介ですネ結構脂っぽいようです。 

今回皆様から頂いたご意見を参考に住宅地域での養蜂はやらない方が賢明と決めました。蜂の世話に追われ農作業が忙しくご返事が遅れましてゴメンナサイ。

Re: 都市養蜂について - 森野

2018/05/06 (Sun) 22:33:20

畑の広さにもよりますが畑に2箱ぐらい設置すればいいのでは...と思います。
農地に勝手に入ってくる事はないと思うので蜜蜂の防衛本能を刺激しないような設置をすれば 刺す事に関しては大丈夫じゃないかなぁと...
蜜蜂の花粉交配により農作物が実肥えすることを考えれば、畑に蜜蜂を設置しているのは自然な事だと思います。
自分の場合、現在は家の敷地には置いてません。畑に置いてます。

Re: 都市養蜂について 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/07 (Mon) 06:58:35

確かに住宅がある所での養蜂は昔は問題にならなかった事が
いろいろ問題になるのかもしれません
私は庭先養蜂ですが、メリットは時間があればすぐにでも内検できるし、秋のスズメバチ対策を特別しなくてもバトミントンラケット一つで乗り切れる(笑)などメリットもあるのですが、しかし最近群数が多くなり孫もウロウロするようになり人生初の庭先以外での養蜂を考え自宅から15分ほど離れた人家の無い山の上が見つかったのですが、気になる事が、この山に入っていくのに持ち主の庭を通って入っていかなくてはならない事です。
特別門が有るとかではないのですがそこが気になってます。
夏など仕事都合で早朝に行きたい時に車で入っていくのも、、、悪いような気がします。
もしかすると先方の方が早起きだったりして(笑)
借りた条件はお礼は要らない草刈りをしてくれればそれで良い!なんですが。

Re: 都市養蜂について - 沖縄@新人

2018/05/10 (Thu) 14:30:22

都市(住宅街)養蜂をしている者です。

結論から申し上げますと、

住宅街は一時的なものに留めて、いずれは

人の迷惑にならない所への移転を考えるのが

よいでしょう。


私は3年目ですが、

スタートは弱郡(2枚)×1群でしたが、増勢からの分割を

繰り返し、昨年末で10群ほどになりました。

すると、今年の初めに、隣家との高い壁の向こうから

「最近、みつばちの死骸をよく目にするようになったと思ったら、隣が巣箱を置いている」との話声を偶然(?)内検中に耳にしました。

隣家との仕切りは高い壁がありますが、

4階建ての物件のため、どうにか上から見下ろせたようです。

※庭には草木が生い茂っているので部分的に目隠ししていましたが、どうしても見つかります。


今のところ、苦情らしいものはありませんが、

落ち着いたら早々に郊外に移転します。


現在は出荷して2群だけとなったのですが、

ピーク時は分蜂も4回ほどおこしてしまったので

さすがに冷や汗をかきました。
(分蜂は運よく庭の木に毎回止まっていたので都度回収に成功していましたが、当然捕獲できなかったのもいました。)


繰り返しますが、本格的に飼育(増群)を図るのでしたら

ご近所から苦情が起きにくい場所をみつけるのが良いと考えます。

Re: 都市養蜂について - me-by福岡

2018/05/10 (Thu) 20:34:08

沖縄@新人さん私より1年先輩です、よろしくお願いします。

私の蜂置き場は福岡市と北九州市の丁度中間あたり、海沿いの地で結構田舎です。基本そこなのですが、私の居住地の周りに桜並木がありそこの蜜を頂けないものか?といった発想からの投稿でした。

数名の方々からの助言をもとに相当の経験がないとヤバそうとの結論に達しました。

アドバイス有難うございました。

Re: 都市養蜂について 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/11 (Fri) 14:01:44

>私の居住地の周りに桜並木がありそこの蜜を頂けないものか?
蜂は動物などと違って目の前に餌が無くても飛んで行ってくれるので、近ければ最高な条件ですが半径1KMくらいなら十分飛んで行ってくれます。
蜂を置くのは人家や建物の無い所が最適と考えますので、
自動車で普段走る道(市道、町道)などより一本入ったくらいで行き止まりなど条件が悪い所は未管理地(最近問題ですね)があります。
そのようなところなら周りに迷惑もかけないし人も来ないので良いのではないですか?

私もちょっと上のスレのようなところを探したのですが、どうしようか考えてます。
場所的には山の上で行き止まり地主しか来ない最高なんですが
いろいろ気にすると、入り口が地主の屋敷うち、周りにアカシアなど花類が無く杉、ヒノキ山のみ!あまり良くないですね。
最近は町道で河川敷にアカシアがたくさん生えている所を探し草ぼうぼうの所が広くあるので蜂が暇になったら持ち主探してみようと思います。
近所に家でもありお年寄りでも居れば持ち主もすぐ分かるのですか家がないとちょっと探すのに面倒です

Re: Re: 都市養蜂について - 石門国頭

2018/05/11 (Fri) 19:24:39

土地の持ち主は法務局で教えてもらえるそうです 300円くらいの費用でプリントするなら1000円くらいで。ハチちゃんネルで見た情報のような気がしましたが別のところかもしれません

Re: 都市養蜂について - う@沖縄

2018/05/13 (Sun) 00:58:33

土地の住所が分るならインターネットでも地主が分かり便利ですよ。

登記情報提供サービス
http://www1.touki.or.jp/

一時利用・カード支払い(1回300円位)で時々使ってます。

Re: 都市養蜂について - 森野

2018/05/14 (Mon) 00:31:28

近所の河川敷は自治体の土木事務所が管理している場合が多いです。管轄は橋で変わるケースが多いと思います。ごみの不法投棄やダム放流や名称看板や注意事項などが看板になっていてそこに連絡先が書いてあります。高速道路みたいにキロポストがうってある地域もあります。東京都が管理している空き地を使用したいと連絡したことがありますが断られました。でも許可をもらって使用している人達や購入している人達がいるみたいだし よくわからないエリアだと思っています

Re: 都市養蜂について 蜜蜂爺や/埼玉

2018/05/18 (Fri) 10:13:47

先日自宅庭先でなく違う所を探していると書きましたが
今後の作業性や遠方に持っていくには、周りに養蜂家が居ないか?作業したり秋口のスズメバチの見回りなど、いろいろ考えた末、やっぱり近くで人も通らず人家も少ない所を探した結果、500Mの所と150Mの所に回りに迷惑のかからない探し
結局150M離れたところに決まりました。
ここは北側に一軒個人宅がありますが、顔なじみで普段でも話をする間柄です。
西は私鉄があり人家は数百メートル。南も200メートル人家なしです。
道も国道から入れますが二件が使うだけで行き止まり。
他人は入ってきません。
早速北側のお宅にお伺いを立ててOKをいただき、地主に借用のお願いに行き草狩をするということで快諾いただきました
庭先に居る箱を近すぎるので直接移動できないので、とりあえず今出稼ぎに出ている12群を引き上げてきたらそこでスタートします。
蜂場には少しで良いのですが結局150坪くらいの畑全部の草刈りが条件です。
南に向けて置くので一度は南に飛び出すので北側に住宅がある方が安心のように思うのは私だけでしょうか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.