西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

445435

今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/24 (Tue) 13:23:14

アカシヤも早そうですが関東は生憎の雨で気温も低いので蓋を開けると蜂もうるさいのでお休みです。
昨日上段を五郡絞りましたが、例年に比べて蜂数が少ない箱が多いです。
例年5月5日ごろの作業を今してるのですから10日ぐらい早いのですから少ないのは仕方ないのかもしれません。
蜂が10日前進していれば同じことなのでしょうけどちょっと少ないです。
そこでここのHPに書かれている”戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)”を行うべく準備してます。
例年は上下9枚計18枚の満群で上段のみ採蜜してますが、今年は
少ないので継箱に隣の継箱を足して27枚(三段)して隣から半分以上の蜂を合同しようと考えてます。
例年満群で2万匹で採蜜していたのか今年は1.5万に1万匹足して2.5万匹の三段でまずはスタート!
1万匹抜かれた群は女王に産卵頑張ってもらい越冬、来年の採蜜に期待!
(もう来年の段取りになってしまうんですね(笑)
蜂数の少ない群を持っていても採蜜量が少なく、花が終わっても蜜蓋もできないようでは困るので合同してリスクを減らします。
当然例年並みの群は2段で採蜜します。
戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)は働きバチの二乗に比例ということなので良い結果が出るといいです

先輩で二段で二群なら三段一群の方が良いと言う話を聞いたことがありますがこの事なのでしょうか?
皆さんは二段、三段どちらで採蜜しますか?
ただ三段は動かすのが大変そうです

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - me-by福岡

2018/04/24 (Tue) 16:26:53

蜜蜂爺や/埼玉さん、私はまだビギナーですから難しいことは解りません。が養蜂は合同が必須の技と思います。

書かれています大群の合同ですが、王の隔離はどうなさいますか?もし隔離されない場合ノウハウがあれば教えて下さいませ、私も合同しなければならない事態に差し迫られているのです。

貴重な女王を失いたくないので面倒な隔離も必要かなーと考えたりもします、でもこれって憂鬱で中々しんどいです。

体験談だけでもお願いします。

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/24 (Tue) 23:05:45

合同と言っても二群を完全に合同する訳でないので女王のみ隔離はしません
合同する群の継箱の巣枠全部と蜂の5割から7割の蜂を合同して残った群に女王を入れて一群として置いておきます。
この時期はすでに隔王板を入れて継箱は採蜜用、元箱は育児で産卵してると思うので元箱の巣枠の合同は難しいと思います。
ですから元箱は女王と育児枠で一群として残し育児をさせて夏には大きな群に仕立てます。
残された群も蜂数が減っても凍死はないと思いますが残った蜂が少なすぎれば元箱の卵、蜂児の無い巣枠は抜いて蜂を混ませるのも良いでしょう。
そうすればこのままも夏までには立派な群になります。
弱小群が三郡居たとしてどの群も採蜜出来ないとなれば同じ方法で合同すれば大きな一群にして採蜜し残りは数枚の働きバチと女王で置いておけば夏には大きな群になると思います。
100%の蜂を合同すると女王はいらなくなるので殺生しなくてはならないし採蜜後に分割では時間がかかります。
もし残した群の女王を更新するのにも変成王台で女王を作れば作業的にも楽かと思います。
作文が下手で誤字脱字が多く説明が分かりにくく申し訳ありません。
もし分からない所が有ったら突っ込みをお願いします(笑)

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - 杉の子@茨城

2018/04/25 (Wed) 09:58:20

群同士の合同ではなく、片方を補強するような形での合同ですよね。わかります。

 私は以前、弱群を補強するのに2~3枚を他群から足したことがありますが、その時はハチ同士が争わないように双方にバニラエッセンスを垂らして同じ臭いにして合同しました。

 蜜蜂爺やさんのように2段群に継箱を他群から足す場合、争いは起きませんか。何か方策をしていらっしゃいますか?

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - 杉の子@茨城

2018/04/25 (Wed) 10:03:30

あ、継箱をのせるのだから、新聞紙合同でしょうか。

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - 杉の子@茨城

2018/04/25 (Wed) 10:15:52

 蜜蜂爺やさん、本題と違うことを尋ねてすみません。
「昨日、上段五群絞りましたが」とおっしゃるのが、いわゆる「掃除蜜」ということなのでしょうか?

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/25 (Wed) 18:24:19

今絞るのは掃除蜜ですね
これからアカシヤの単蜜の為に絞りました。
合同は他群から持ってきてそのまま入れますよ!
蜜がない時は何か吹きかけますかこれからは何もしないで
合同しても争いは起きません。
合同は匂いを同じにしてと言いますがこの時期はもう先日試して争いは起きないのでこれからは何もしません。
これ読んで嘘だと思ったら一枚他群の巣枠を入れてみてください
うそー!!!と思うぐらい問題ないです。
ただし争いが起こりそうならすぐに抜いて元に戻して下さい
ただし自己責任でお願いしますね

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - 杉の子@茨城

2018/04/25 (Wed) 20:48:30

 ありがとうございます。「戦闘モード」の本題からずらしちゃってすみませんでした。

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - me-by福岡

2018/04/27 (Fri) 20:53:56

蜜蜂爺や/埼玉さんアドバイス有難う、蜜蜂爺やさんは養蜂歴何年でしょうか?私は昨年4月スタート丸1年過ぎましたが昨年の経験なんて無に等しい感じです。

群数も蜂数も飛躍的に増え内検も5~6時間かかることもザラ、畑仕事ができなくなりつつあります。

頂いたアドバイスはもう少し経験を積んでから実行します、キット来年あたりは平気でぶち込み合同をやっていると思います。

解らない事が出ましたらまた投稿いたしますのでよろしくご指導お願いします。

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/27 (Fri) 22:07:28

私はここで年齢を言ってませんが今年還暦です。
そして蜜蜂を最初に飼ったのは19歳からですからキャリアは
ありますが何十年も昔と変わらず同じに飼ってますが
昔の分割は一群から2-3枚を5月中旬採蜜が終わって分けてやればお盆には立派な一群になりました。
でも最近は夏にダニ駆除とかしないと全然増えないです
最近は本当にダニ駆除は大変です。
スズメバチなどは見るとわかるので、対応できますがヘギイタダニは見えときは蔓延してると思ったほうがいいです。
そこから対処しても蜂数は秋には少なくなってます
何もしないで合同できるのは私の場合今月中旬から9月中旬ぐらいです。
それ以外は匂いの濃いものを吹きかけますがそれで合同したより今何もしないで合同の方が死ぬ蜂数は少ないです。
どんな文献読んでも合同は匂いを気にしますがこの時期は何もしなくあの箱からこの箱あっち箱からこっちの箱どのように合同しても一匹も争いでは死なないと思います
機会があればぜひ試して下さい

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - K-埼玉

2018/04/28 (Sat) 07:32:03

・・・すみません。もっと高齢の方だと思ってました^^;

確かに流蜜期は合同が簡単ですね。

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/28 (Sat) 09:32:02

は~~~い 
まだ還暦ですよ(笑)←もう還暦かよ!!と言う方もおるでしょうけど!
養蜂している人は平均年齢で見ると高齢かもしれませんね

今年はアカシヤが場所によっては10日くらい早く蜂が満群にならないで皆さん苦労しているようです。
二群を一群にしたりして騒いでます
私も普段は二段(移動が楽なので)なのですが継箱の中はスカスカです、
巣枠が継箱に半分の箱も結構ありますのでこのままでは集蜜も期待できないので合同して三段で臨みます。
もう早い木は白くなってきてます。
昨日本格的に合同してみましたが争いも起きていないので
今日も合同して細密に望みます
この時期の合同は何もしないので仕事が早い事!
一枚一枚吹きかけてなんてやると手間ばっかりかかりますからね

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - Nh113

2018/04/28 (Sat) 15:20:44

蜜蜂爺やさん、還暦なんて若い若い。まだ30年以上は楽しめます。
私もすべて3段にしました。昨日から採蜜開始です。

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - 森野

2018/04/29 (Sun) 08:37:13

近所の河川敷で咲いてるハリエンジュの生態を調べて採蜜にいかそうと思い ハリエンジュの数量をチェック。
数百本はありそうです。
自分は人工分蜂した4枚箱を3個だけおきました。
・歩道や車道から離れている
・バーベキューやラジコン飛行機や釣りなど人が利用する場所から離れている
公共の迷惑にならないような場所を探して置きましたが、
争いになる原因は搬出搬入や樹木の大きさなどが関係しているんだろうなとい思いました。

数キロに及ぶ河川敷に点在しているハリエンジュ群生地で 確認できた養蜂箱は自分以外に2カ所10箱程度でした。
見えない箱もあるだろうと思っています。
地域的に養蜂をやっている人が少ないのかもしれません。

養蜂に関係ない人
養蜂箱を置いて採蜜している人
どちらともトラブルにならないようにやっていこうと思っています。

ハリエンジュ以外の在来系蜜源樹木をハリエンジュと異なる場所に植栽して自生群生化させようと思っています。

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/29 (Sun) 10:09:03

大きな河川敷の様ですが河川敷で気を付けないといけないのは
巣箱の盗難です。
まして他にもあったというのですから分かりやすい、行きやすい所だと思います。
まして車を横付して置いたようなところは余計車にも積みやすいですから。
素人は巣箱があっても触りませんが養蜂家は目の前にお金が転がっているのと同じですから。
ここの掲示板に居るような善人なら良いのですが世の中いろいろなお方がおります。
河川敷において大きな群に目印しておいたらその大きな群のみ盗まれた話を聞きました。
飼っている人なら巣門にいる数で大きさが分かるので!
河川敷ですからだれが入って行っても良い所なので余計注意が必要です
一番良いのは多少離れていても個人の所有地を借りて置くのが安心です。
草地を見つけて草刈りするからと言って借りれば結構の確率で借りられます。
良い印象与えて置けば来年につながります。
折角置いたのに水を差すようで悪いのですが一箱盗まれれば10万円以上の損害ですから!お互い気を付けましょう!!

Re: 今年は戦闘の数理モデル(ランチェスター第二法則)に挑戦 - 森野

2018/04/29 (Sun) 17:53:39

ありがとうございます
さっそく草刈り場を探します

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.