西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

445446

大分蜂!? - M/鹿児島

2018/04/19 (Thu) 21:09:03

本日は20群置いている第2ハチ場の内検日。
すべて、継箱が完成し4日目に継箱内の王台を潰し、本日は遅れていた元箱の内検日。

養蜂志願者のKさんが手伝い&研修で終始行動を共にする。
ところが、蜂場に着いてすぐに1群の様子がおかしい。
時騒ぎにしては賑やか過ぎる。すぐに分蜂が発生していることに気付く。近くに蜂球を作るから分蜂の最初から最後まで見届けるように・・・と、Kさんに指示し、内検開始!

近くの木の枝で蜂球を作り始め、周りを飛ぶ蜂が少なくなったところで回収する予定で蜂球の下に巣箱を置く。
ところが、その巣箱にどんどんハチが入り始めた。

「ほう!こんなこともあるのかい・・・」
回収の手間が省けていうことなし。\(^o^)/

ところが、蜂球には全然変化がない。
どういうこっちゃい!
蓋を開けてみたらけっこうのハチが入っている。
しかし、蜂球は依然として変化がない・・・

ふむ・・・まさか、別の分蜂の群れが入っているはずはないはずだが・・・。とうとう、巣箱が静かになったところで、再度蓋を開けてみたらびっしりのハチ。

別の群だったのか・・・
ならば、蜂球は回収じゃい。てなことで、別の巣箱に蜂球を回収し、そのまま2箱とも夕方まで置いておくことにした。そうこうしているうちに別の分蜂の群れが発生!しかも、2群同時に・・・
こちらは高い木の上に蜂球を作り手も足も出ない。(>_<)

薄暗くなったところで、2群の巣門を閉めて別のハチ場に移動。高い木の上の蜂球は今夜は泊りのようだ。
で、空の巣箱を木の下に置き引き上げることにした。
明朝、入ってくれればいいのだが・・・

結局、20群のうち4群が同日に分蜂したことになる。
20群はすべて同じ日に継箱をし、勢力も似たり寄ったり。
このような場合、同じ日に継箱作業をしたものだから、分蜂も同じ日に発生した模様だ。

内検をおろそかにしたせいもあるが、数の多い同日作業は考え物だと思いました。皆さんもお気を付けください。

それにしてもたっぷり蜜の入った継箱の重いこと。(>_<)
腰は痛くなるし、汗はびっしょりだし、養蜂作業は重労働です。今時の土方作業よりもキツイのではなかろうか。(笑)


Re: 大分蜂!? - う@沖縄

2018/04/19 (Thu) 21:42:15

今の時期は分蜂しやすいですよね。

知合いの70群ほど飼育している養蜂場は、自分が行くたびに1~2群分蜂が発生しており、養蜂場全体の30%位の蜂が分蜂により逃げている感じがします。

Re: 大分蜂!? - M/鹿児島

2018/04/20 (Fri) 05:48:37

巣箱の数が多いと(自分なりに)、管理が難しくなりますね。
しかも、継箱をしているとその作業量、時間は単純計算でも倍以上・・・(>_<)

浦添さんがおっしゃっているように養蜂を楽しみながら、面白く進めるには5箱(5群)くらいが適当とつくづく思います。

私はリタイア後の楽しみと副業、あるいは自然と共に暮らしたい人に養蜂を勧めています。そんな人たちが現在、5人頑張っていますが増やすのは5群まで、必ず10群以下にとどめるよう指導しています。

経験も少ないのに指導というのもおこがましいですが、経験者がいない当地においてはそうなります。(笑)
大群が乱舞する分蜂騒ぎを見たKさんの驚きようは計り知れないほどの衝撃だったようです。

これらが人間を襲ってきたら・・・などと、つぶやいていましたが、養蜂を始めたばかりの人でさえこのような衝撃なのですから、一般の人だったら腰を抜かすことでしょう。人家の近くでは飼わない!ことは必須条件ですね。

分蜂や管理世話の作業内容は私も入れて6人同時進行ですから、つい、自分の蜂群の管理がおろそかになり、このような失態を招いてしまいました。
反省することしきりの一日でした。

Re: 大分蜂!? - EU(南西諸島

2018/04/23 (Mon) 14:00:13

1群分蜂しただけでもかなりパニックになりますが同日4群分蜂は想像しただけでも地獄ですね…
お疲れ様です!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.