西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

416505

巣盛りがヘタ? - 杉の子@茨城

2018/04/16 (Mon) 18:23:52

 菜の花の蜜が入ってきて、産卵も盛んになっているのに巣脾がないっっ!!
 ということで、巣礎を入れて巣を盛ってもらっています。

 ところが、今日内検してみたら、巣礎の上には盛らずに、巣礎を壁だとしたら、壁の前にカーテンを垂らすように巣を作り始めていました。
 せっかく作ってくれたのに・・・と思いましたが、管理が面倒になるだけなので、カーテンの部分は取り除きました。

 しかし、以前も同じようなことがあり、取り除いても取り除いても、また同じ場所に巣を作られた経験があります。今は急いで巣脾が欲しいのに、この繰り返しになるのか・・・と困っています。

 巣礎にきれいに盛ってくれない原因は何でしょうか?
巣礎は3年ほど前に張って保管していたもので、多少波打っている感がありますが、それが気に入らないのでしょうか?

 どうすれば巣礎の上にきれいに巣を盛ってもらえますか?新しく巣礎を張り替えた方が良いですか?それともいっそ上部5センチほどだけ巣礎を残して、あとは蜂に任せた方がうまくいくかとも思います。

 どうかアドバイス、よろしくお願いします。

Re: 巣盛りがヘタ? - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/17 (Tue) 14:09:36

開いてるスペースに入れたのでしょうか?それとも8-9枚の所に入れたのでしょうか?
私なら新しい巣枠を違う位置に入れ変えてみるかな!
蜂の数は十分居るのでしょうか?
蜂が満群であれば造巣して三日目には産卵してると思います
多少波打っているくらいなら大丈夫と思います。

Re: 巣盛りがヘタ? - 杉の子@茨城

2018/04/17 (Tue) 21:39:28

蜜蜂爺や様 お答えありがとうございます。

巣礎を入れた場所は、7枚群の外側から2枚目と継箱を上げている群れ(12枚群)の下段のやはり外側から2枚目です。

満群になっていないから巣礎を入れるには早すぎるとおっしゃるかもしれませんが、貯蜜がいっぱいで巣脾もなく、産卵スペースが無くなってしまい、やむなく入れました。

「新しい巣枠を違う位置に入れ変えてみるかな!」をやってみようと思います。

スペースを作るために貯蜜枠を1~2枚絞ってしまう手はあるかな、と思うのですがどうでしょう。

また、一般的には2段の群れに巣礎を入れるときは上段、下段のどちらに入れるべきなのでしょうか。

Re: 巣盛りがヘタ? - EU(南西諸島

2018/04/23 (Mon) 14:11:04

2段の群に巣礎を入れるときはどちらに入れるべきか…一般的にどちらになるのかが気になってるので書き込み。

私は最近2段の時は1段目の真ん中あたりに入れ1段目の蜜枠か花粉の少ない枠を2段目にあげています。
2段目に巣礎を入れると蜜枠の隣に入るので新しく盛る時に隣の蜜枠を盛ってしまったりで波波が酷くなってるように感じたからです…
全面育児枠だと厚さが均一で巣礎を綺麗に盛ってくれてるように感じてます〜。

Re: 巣盛りがヘタ? - みの@山梨

2018/04/23 (Mon) 20:49:14

私も2年前の巣礎を使いました
古い巣礎は匂いが少ないと聞いたので、無駄巣をバーナーで溶かして巣枠に塗りました。
今のところ全部巣脾になっています。

Re: 巣盛りがヘタ? - 杉の子@茨城

2018/04/23 (Mon) 21:44:43

 巣礎シートに盛らずにカーテンのようになってしまった巣枠をいったんカーテン部分を削り、蜜蜂爺やさんのおっしゃるように別の所に入れてみたら、きれいに巣を盛ってくれました。

 EU(南西諸島さんの言われるように、隣にどんな巣枠があるかが巣の盛り方に関係があるのかもしれませんね。
あとは巣枠間の距離が開きすぎだったかな、とも思います。

 みのさんの方法、次回やってみます!

 みなさん、ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.