西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080208

教えてください - ちい@千葉

2018/04/16 (Mon) 11:52:00

すみませんが教えていただきたいことがあります。
去年買った蜂がどうにか越冬して、4月に入りやっと産卵し始めたと思ったら雄の卵ばかりで王台も作り始めました。
この王台から女王バチは羽化するのでしょうか?
なぜ去年まではちゃんと産卵していたのに雄の卵ばかりになってしまったのでしょうか?
忙しい中申し訳ありませんが教えてください。


Re: 教えてください 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/26 (Thu) 12:54:12

ちい様は毎日家にいられるのですか?
送った後はHPを見てやってください
明日か明後日の発送で大丈夫ですか?
アドレスに住所を送ってください

Re: 教えてください - ちい@千葉

2018/04/26 (Thu) 11:48:28

蜜蜂爺や/埼玉さん、女王の排除ができました。
何日くらいしたら女王を導入して大丈夫でしょうか?
受け取るのは蜜蜂爺や/埼玉さんの都合でいつでも大丈夫です。
面倒をかけますがよろしくお願いします。

Re: 教えてください - ちい@千葉

2018/04/26 (Thu) 11:32:52

う@沖縄さん、情報ありがとうございます。
大事な女王が凍死するところでした。
う@沖縄さんのホームページ、掲示板にはすごく感謝しています。

Re: 教えてください - う@沖縄

2018/04/25 (Wed) 20:53:05

ゆうパックの箱は何でも大丈夫ですよ。

王籠は、箱の底にセロテープなどで貼り付ければ大丈夫です。

箱に網をしないと窓口で受け取り拒否されることがあるので、箱は網で覆ってください。

5月中は常温で大丈夫です。

Re: 教えてください 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/24 (Tue) 23:59:38

う@沖縄 様
情報ありがとうございます。
ヤマトは今はダメなんですね
ゆうパックってあまり厚みの無い箱?でしたっけ?
直接王篭入れてそのままでOKでしょうか?
常温の件も了解です
先日のように30度近くにならなければ常温でOKでしょうか?
去年この掲示板で女王送った時は確か箱に保冷剤入れて送った記憶があります。
まだ平年温度なら常温でOKかもしれませんね。

Re: 教えてください - う@沖縄

2018/04/24 (Tue) 23:14:32

>>蜂蜜爺や様

ヤマトはミツバチの運搬を中止していると思います。
荷の中身が蜂だとバレると、もしかしたら送り返される可能性があります。

ゆうパックは蜂の運搬OKですので、ゆうパックをお勧めします(蜂の輸送がOKなのは日本郵便のみです)。

女王蜂は常温輸送が良いですよ。クールだと凍死の可能性大です。

Re: 教えてください 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/24 (Tue) 16:01:23

お父さんも養蜂家なのですね。
昔と違って養蜂以外もそうですが何でもネットで検索出来たり
勉強出来たり便利ですよね

ここのHPにありますが女王の導入(http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/dounyuu.html)の方法がありますので下準備してください。
まずは今いる女王の排除だと思います。
無王群にして導入の準備ができそちらで確実に受け取れ無王群に預けられる日が決まったら連絡ください。前日に着払いでクロネコで発送します。
一応アドレスを入れておきます。

Re: 教えてください - ちい@千葉

2018/04/24 (Tue) 13:59:23

蜂蜜爺や/埼玉さん、ありがとうございます。
養蜂を50年近くやっていた父親が脳梗塞を患い、その父に代わり養蜂を始めたのですが、わからない事だらけで父に聞いても感覚ではわかってはいても説明ができず、浦添さんの掲示板にたどり着きました。
この女王蜂の事も変だから女王を変えた方が良いと言っていたのですが女王蜂を探したのですが販売しているところが見つからずに今に至っています。
女王蜂を譲っていただけるのならお願いしたいと思います。

Re: 教えてください - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/22 (Sun) 19:48:39

読み返すと4月から産卵が始まったこと自体女王は異常だと思います
千葉ですから暖かいので冬に産卵を休んだとしても、2月ごろから産卵が始まらないととてもアカシヤなどの採蜜には間に合わず本当の蜂飼いでペットの蜂になってしまいます。
(蜜を絞らなくても餌をくれてただ飼っている人)
今年はもう採蜜は間に合いそうもありませんが今の女王を排除して無王状態にして新しい女王を導入する気が有れば
私の手元にいる交尾済みの昨年の女王が居るので送料のみ負担いただけば送ります。
発送は着払いのクール便で関東同志ですので1300円ぐらいです。
一群と言うことですので、行く末は見えますので導入して卵を産ませて夏に分割して少なくとも二群-三群にして養蜂すれば緊急時にとても楽です。
女王導入の仕方は個々のHPにも詳しく書かれてますので、良く読まれてください。
ただ働きバチ産卵が始まっていると馴染ませるのは難しいですが今のままでは100%ダメですのでダメ元(送料はかかりますが)でやってうまくできれば来年につながります。
やるのであれば一日も早く現在の女王をつぶして新女王の合同準備されてください。
その後間違いなく受け取れる日を相談してこちらから送り出します。

Re: 教えてください - ちい@千葉

2018/04/21 (Sat) 20:38:26

蜂蜜爺や/埼玉さん、こちらこそ何もわからずにすみません。
去年まで産卵していた女王がいるのですが、今年は4月になってやっと産卵したと思ったら雄の卵ばかりです。
働きバチは4枚位います。
父の蜂が元気になって来たので、そこから一枚もらって女王を作る方法を試してみます。

Re: 教えてください - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/20 (Fri) 09:43:39

言葉足らずですみません
雄の卵ばっかりということは王台も雄の卵で作られているかも
しれません。
女王が居なくなると働きバチが産卵しますが交尾してないので
産む卵はすべて雄になります
たとえ働きバチ用の巣房に産卵しても雄にしかなりません。
女王は確認できませんか?
働きバチは何枚ぐらい居るのですか?
2000-3000匹はいそうですか?
(蜂の数を聞かれても答えるのが困りますが)

Re: 教えてください - ちい@千葉

2018/04/20 (Fri) 08:48:15

蜂蜜爺やさん、雄の王台ってあるんですか?
私には判断できません

Re: 教えてください - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/18 (Wed) 09:55:04

雄の卵は王台のようになって羽化しても女王になって
産卵はしません。
所詮雄の卵です。
王台も雄の王台?ですか?判断できますか?

Re: 教えてください - ちい@千葉

2018/04/17 (Tue) 21:08:53

蜜蜂爺や/埼玉さんありがとうございます。
女王蜂は居ます。
やっぱり女王がダメなのでしょうか?
他の群はないので王台が羽化することに期待してみます。

Re: 教えてください - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/16 (Mon) 17:59:29

折角越冬したのにちょっとがっかりですね
雄の卵とは女王が居なくて働きバチが産卵してませんか?
女王蜂は確認できましたか?
女王が居ても雄の卵だけなら女王がダメなのかもしれません。
他の群をお持ちなら卵のある巣枠を一枚入れて女王を作るのはいかがですか?

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.