西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2080439

羽切りについて - もうちゃん和歌山

2018/04/11 (Wed) 22:31:34

今年は分峰の回収を楽にするため、女王蜂の羽切りを

しようと思いますが、羽切りのタイミングはもしもの

失敗回避のため群が王台を作り雄蜂が生まれて来た頃

が良いのでしょうか?

Re: 羽切りについて - もうちゃん和歌山

2018/04/13 (Fri) 21:57:23

皆様、いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。

結局、昨日、内検をして雄蜂の有無を確認したので

炭酸ガスにより女王蜂を気絶させ、羽切りを実行いたしました。

去年などは、庭木に団塊を作り、已む無く2本の植木の枝を切断しました。

しかも田舎とは言え4方が住宅に囲まれている為、

なるべく大袈裟な分蜂が起きて欲しくない現状です。

王台はまだ見当たりませんでしたが、今年はどうなる

か要観察です。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございました。

Re: 羽切りについて - う@沖縄

2018/04/13 (Fri) 21:56:15

女王蜂の羽を切っても特に影響無いですよ(間違って他の部分を切っていない限り)。

女王蜂の羽を切ると、蜂球は地面に溜まる事もありますし、女王蜂が喪失し分蜂失敗になることもあります。

羽切は無理に行う必要は無いと思います。
羽切失敗で女王蜂を失うよりは、何もしないほうが良いかと。

Re: 羽切りについて - me-by福岡

2018/04/13 (Fri) 20:40:50

蜜蜂爺や/埼玉さん、直近の経験です、私の蜂置き場は法地に足場パイプを打ち込み土地を有効利用をしています。時々住宅でも法地を利用して建てたのを見かけますが同じ工法です。(イメージできますか?法地に直角三角を描く)

ですから台の高さは50センチくらいあり私が登るときも大変です。

私も羽切すれば分蜂が起こらないと単純に考えていました、すなわち女王は巣箱から出ない、羽がないことを自覚しており飛べないことを知っている。

働き蜂が飛び出し王を誘っても王は動かない、つもりでした。

先日11日内検中に分蜂騒ぎが起き、どの群れか判別がつかないまま収束しました、ヤレヤレ逃げられなくてよかった、と思っていましたが本日13日羽切群を内検すると王がいません。

もしかしてあの時王は巣箱から飛び出し飛べないまま50センチ下の草むらでウロウロしていたのではないか?

働き蜂は王がいつまでたっても来ないので巣箱に帰った。

王は50センチの足場パイプを上がれず息絶えた。これが私の想像です。(王の亡骸を探しましたが見つからず)地べたの王には働き蜂は固まりませんでした。(薄情)

地べたに巣箱をセットすれば王は這い上がれたかもしれないしムザムザ失うこともなかったはずです。

もしかしたらほかの原因で王がいなくなった可能性もありすが以上の事から羽切をされる場合巣箱の設置位置も重要です。

私は不器用ですし羽切王を買う以外は羽切なしで・・・

Re: 羽切りについて - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/13 (Fri) 09:45:48

皆さん羽切りされるんですね
私は先輩から羽も大事な物なので切らないほうが良い!と教えを受けてきたので切ったことはなかったのですが三分の一ぐらいなら人間が爪を切るのと同じで蜂にとってもストレスにはならないのでしょうか?

れお様の言われるようにすれば簡単なのかもしれませんが足が切れそうな気もしますが大丈夫なんですね。

羽切りをすると一度働きバチは分蜂と同じに箱から飛び出しても女王が飛べないので箱から出た女王と分蜂の為に飛び出した
蜂はその後どのような行動をするのですか?
まさか箱の側で地面で固まる?

Re: 羽切りについて れお/愛知

2018/04/12 (Thu) 17:41:17

私も羽切りと色付けしてます。

目的は、新王に更新されたか見分ける為です。

切るタイミングは産卵開始して動きがゆっくりになる時です。

最初はオス蜂で練習しましょう。

右指で羽根をつかみ、左人差し指にもたれさせて親指で左足を2~3本挟めば動けなくなります。


慣れれば「秒」で出来る様になりますよ!


Re: 羽切りについて - Nh

2018/04/12 (Thu) 14:24:10

私は必ず色付けと羽切をしています。
分蜂の心配がないのが何よりです。
タイミングは産卵が順調に進み始め、しかも見つけやすい5、6枚群になった時です。

Re: 羽切りについて - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/12 (Thu) 12:53:47

羽切りの話は聞いたことがありますが、あまり普及しない?のでしょうか?
私の蜂友仲間はいないと思います。
まず捕まえるのにとても気を使い強く握ればけがをさせるか死んでしまうので切るより内検を良くして分蜂させない事を考えています。
分蜂されても飛び出しているときに見れば箱が分かりますが
多数の箱があると元に戻す(元箱を探す)のは難しいです
回収した群はそのまま1郡として飼います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.