西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

489391

スズメバチサラバ発売 - 株式会社KINP

2018/04/11 (Wed) 07:39:30

 スズメバチサラバをアマゾンから4月10日から発売しました。養蜂には向きませんが、人的被害を大きく軽減できると思っています。養蜂向けは、現在開発中です。

Re: スズメバチサラバ発売 - M/鹿児島

2018/04/12 (Thu) 01:28:55

この掲示板においても何回か話題になりましたよね。
ついに商品化されたようですが、私が真っ先に思ったことは巣門付近に吹き付けて塗布すればスズメバチは寄り付かなくなるのでは・・・ということです。

いかし、ほんとうにミツバチには影響がないのかなぁ・・・
「養蜂には向いていない」という説明はどういうことだろう?いずれにしても、試してみる必要があるな。

販売元は養蜂家の元で実地検証してその結果を公表すればあっという間に在庫払底は間違いない!(笑)はずだけど、それらのことを聞いたことがないので効果は疑問だらけ・・・ってところが本音ですな。(^_^;

でも、缶ビール3分の1弱(100ml)の容量でで1620円は高ッ!
価格設定の失敗でおそらくほとんど売れないでしょう。
ジェット式殺虫剤が300円前後だし・・・

Re: スズメバチサラバ発売 - 株式会社KINP URL

2018/04/12 (Thu) 07:38:16

スズメバチサラバはスズメバチがすごく嫌う成分が入っており、攻撃するよりも、体についた忌避成分を飛ばすことを優先させます。ただ、これは一時的で、忌避成分が飛ぶと元に戻ります。ですから、長期間忌避性を持続させる必要性のある養蜂には向きません。あくまでも、スズメバチの人的被害を軽減させる目的のものです。詳しくは、
http://www.kinp-chem.co.jp をご覧ください。

Re: スズメバチサラバ発売 - ハッチ @宮崎

2018/04/12 (Thu) 23:46:38

京都学園大学でのニホンミツバチ研究会で実験映像を拝見しましたが、成分が持続的に蒸散されれば、西洋ミツバチ巣箱へ近付くことができないと考えますが・・・どうなんでしょう?
ティッシュペーパーに染み込ませた忌避成分の効果持続期間はどのくらい保つことができるのでしょうか⁉

Re: スズメバチサラバ発売 - 株式会社KINP

2018/04/13 (Fri) 10:56:58

 現在、養蜂家さん向けの4か月効果が持続する装置を開発中です。今秋には、効果やミツバチへの影響等を調べるため、実際のフィールドで養蜂農家さんのご協力を得て大規模実験を行う予定です。実験室レベルでは2-3週間は完全にオオスズメバチの被害を防ぐことに成功しています。

Re: スズメバチサラバ発売 - たま吉/鳥取

2018/04/13 (Fri) 13:12:23

株式会社KINP様

フィールド実験を行うようでしたら、本掲示板で参加者を募ったらどうでしょうか?

本掲示板の方々は、浦添さんを始めそのへんの養蜂家より経験・科学的論理考証が卓越していますよ。

良い結果が得られるとよいのですが。

Re: スズメバチサラバ発売 ビートルズ

2018/04/13 (Fri) 20:24:09

KINPさん、2〜3週間の効き目があるという事ですがどのくらいの量を使うのか?一本でどのくらいの期間が使えるか教えて欲しいと思います。
よろしくお願いします。

Re: スズメバチサラバ発売 - う@沖縄

2018/04/13 (Fri) 22:09:46

スズメバチサラバは、養蜂で使う「煙」と似たようなものだと理解していますが、臭いが強い木酢液やエッセンシャルオイル等の原液でも同じ効果は得られますか?


蜂は臭いに敏感なので、強い臭いを出すものなら大抵嫌がりますが、スズメバチサラバはそれ以上に嫌がるということでしょうか?

今日、1本注文しましたので届きましたら簡単なレビューをしたいと思います。

Re: スズメバチサラバ発売 - M/鹿児島

2018/04/14 (Sat) 01:57:24

アマ、プロ問わず日本中の養蜂家がスズメバチ被害に音を上げているにも関わらず、決定的に有効な対策は見当たりません。最も期待できそうなのが本掲示板で生まれた「空洞箱と粘着板対応」策でした。

殺さずに退治できる「スズメバチサラバ」の養蜂用効果が期待されます。人的被害軽減はもちろん重要でしょうが、山野に行く人々がスズメバチ対策用に何らかの準備や用具を整えるなんてほとんど考えられません。(私の身の回りでは)ましてや1本1600円もするスプレーなど・・・

まず養蜂現場において実施検証を確立され、効果が確認されてこそ、本商品の爆発的ヒットが予想されます。効果絶大であればすべての養蜂家が利用するはずですし、そこから一般の人へも利用拡大されると思います。

販売戦略を転換し、養蜂家がうなる実地検証をおススメします。1年で3カ月(8、9、10月)くらいしか利用時期はありません。もうすぐ、8月がやってきます。時間がありませんよ。

浦添さん、さすがに早いですね。(笑)
効果未定で1本1620円でしたらだれしも購入をためらいますからね。レビューお待ちします。

Re: スズメバチサラバ発売 - ハッチ @宮崎

2018/04/14 (Sat) 11:25:44

う@沖縄さん、こんにちは!
香りは花の香り(例えればアンズの香り)で私たち人間には嫌には感じれないばかりか良い匂いに感じました。
同じクヌギの樹液でもよくスズメバチが集まるものと、全く寄り付かないものがあることが研究の始まりと聞きました。
狩り蜂は全般的に嫌うみたいで、スズメバチに襲われている西洋ミツバチ巣箱巣門にスプレーされた動画をみましたが、顕著にスズメバチだけ嫌がる様子でした。
質問に対する回答では、蜜蜂も好きではないとのことでしたが動画ではわかりませんでした。

Re: スズメバチサラバ発売 - う@沖縄

2018/04/15 (Sun) 11:06:34

ハッチさん

情報ありがとうございます。

夏は共有餌場にスズメバチが集まるので、そこに使ってみようかと考えています。

Re: スズメバチサラバ発売 - 株式会社KINP

2018/04/15 (Sun) 19:01:22

ビートルズ様
 このスプレー剤でミツバチは守れません。あくまでも一時的にオオスズメバチが忌避するだけです。これとは別に特別な装置を用いて3週間程度オオスズメバチを寄せ付けないことに成功しただけです。
う@沖縄さん様
 試したことはありませんが、木酢液やエッセンシャルオイルにそのような活性があるとは思えません。これらの剤については多くの養蜂家が過去に試されているのではないでしょうか?顕著に忌避するから今回の剤が特許性があると考えています。

Re: スズメバチサラバ発売 - う@沖縄

2018/04/15 (Sun) 21:29:39

>>株式会社KINP様

木酢液やエッセンシャルオイルの活性というか・・・臭いが強いと蜂の触覚がマヒするので蜂が嫌がるのです。

過去にこれらの物質で忌避実験した方は居ないと思います。 なぜなら養蜂家はオオスズメバチに死んでほしいと思っている人が大多数なので、忌避より捕獲が中心です。 忌避では、スズメバチを駆除できないのでガードしてない群が狙われてしまいます。

特別な装置を開発するより、ジェルシートに活性成分を浸み込ます程度のシンプルな物の方が売れると思います(市販のギ酸用ジェルで応用できるかも)。

それを巣門の前に張っておけば、オオスズメバチが巣門に近寄り辛くなると。

どこかの大学の先生が、微弱電流によるオオスズメバチを殺さず撃退できる装置(特許取得)を開発しましたが普及しませんでした。 養蜂の現場ではシンプルな物が好まれます。

素晴らしい製品の開発をよろしくお願い致します。

Re: スズメバチサラバ発売 - M/鹿児島

2018/04/15 (Sun) 21:49:17

結局、養蜂家向けではなさそうですね。

今後の研究開発を期待します。

Re: スズメバチサラバ発売 - K-埼玉

2018/04/16 (Mon) 05:19:17

以前アロマオイルで試しましたが、持続性がないと難しいですね。

Re: スズメバチサラバ発売 - う@沖縄

2018/04/17 (Tue) 21:39:06

低濃度でオオスズメバチが寄ってこない程の忌避効果があるなら期待出来ると考えていますが、スプレー缶の内容を見る限り、ほぼ原液(2-フェニルエチルアルコール)をオオスズメバチにスプレーするのと変わらないので忌避効果を得るためには高濃度のガスが必要なのかもしれません。

2-フェニルエチルアルコールが500mlで5000円位で売っているので、そちらも購入してみようと思います。

Re: スズメバチサラバ発売 - M/鹿児島

2018/04/18 (Wed) 06:15:08

やっぱ、電気柵っきゃないようです。しつこい。(笑)

電線の電磁波?に屯しない方法を考えれば特許間違いなし!

ところで、浦添さんもおっしゃっていますがこの電気対策の実用新案は三つほど公開されていますが、そのほとんどは思い付きの域を出ていないようで、実地検証まで行っていないようです。

空洞箱のように皆さんが実地検証に参加して、よりよいものにできないものでしょうかねぇ・・・

瞬殺、撃退にはトンデモ威力を発揮しますから、ミツバチが屯しない方法さえあれば・・・?

Re: スズメバチサラバ発売 - う@沖縄

2018/04/24 (Tue) 23:02:13

スズメバチサラバ届きました。
スプレー缶なので空輸が使えず届くまで時間が掛かりました。

軽く使用した感想:

①有効射程は2~3m程。 逆風だと1m位かも。
②スプレーは勢いよく噴射されます。
③臭いは杏を薄めたような臭い。不快感は無し。

夏になるとコガタスズメバチが時々養蜂場にやってくるので、効果を確かめたいです。

Re: スズメバチサラバ発売 - 株式会社KINP URL

2018/05/10 (Thu) 17:32:18

本日(5月10日)からスズメバチサラバの300ml缶をアマゾンにて販売開始しました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.