西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2075864

分蜂決行日と王台の成長具合について - me-by福岡

2018/04/05 (Thu) 05:52:02

4月1日に分蜂されました、昨年の教訓から内検は怠らず、全14群の状態は把握していたつもりです。

分蜂群を取り込み改めて全群を内検をすると1群に王不在、その他は分蜂した形跡のある王台(穴あき)もなく王も健在。

1群におなかの細い王がいましたが穴あき王台なし。(分蜂なし?)

2キロ以内に養蜂家なし。

イチゴ農家はすぐ近くに居ますがあの大きな蜂球からして、そこからの逃亡とは考えにくい。

さて、分蜂が疑われる王のいなくなった群ですが、当日の内検、4月2日、3日の内検とも交代王台らしきものはなかったと記憶します。

ところが4日の内検で巣枠の下のほうに立派な王台が5個以上できていました、ずいぶんと大きくなっておりこれなら見逃すはずもありません、変性王台ではないようです。

内検で小さな王椀を無視していたのではと思います、これが成長した、と 

教えて頂きたい事は「新王誕生の数日前に前王が分蜂する」、と学びましたが今回の様に卵を産んだだけで慌ただしく逃げるように分蜂するやり方もありなのでしょうか?

4月1日より前の内検で見逃しとるバイと言われれば・・、だとすれば穴あき王台か新王かどちらか、若しくは両者が残っていそうですが?

人生いろいろ、蜂もいろいろ?



Re: 分蜂決行日と王台の成長具合について - う@沖縄

2018/04/08 (Sun) 21:02:40

蜂もいろいろです。
養蜂家の想像を超えた行動を起こす事が時々あります。

カーニオランの血が入っていると分蜂が早くなる傾向になると思います。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.