西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2078867

蜂が荒い - 愛媛 鈴

2018/04/04 (Wed) 20:40:36

昨年蜂が荒い書き込みしたのですが。
昨年11月に越冬したのですが、越冬明けまで内険せず今年3月2日第一回目内検ダニ薬入れ今日で3回目内検、越冬蜜取るための内検でしたのですが、軍隊のょうに一斉に襲つてきました昨年の悪夢がよみがえってきました、完璧な蜂スーツ着てるので刺されるのは心配なかったのですが、追っかけてきてスーツが脱げなくて、少し座ってるといなくなりスーツ脱ぎ50メーター離れたところで農作業してると10匹ぐらいのミツバチに瞼と顔数か所刺され、後から次々ブンブン。
追っかけ来なくなるような何かないでしょうか。
ちなみに2群飼育してますが2群とも9枚箱万群です蜜も満タンです。

Re: Re: 蜂が荒い - s-oita

2018/05/30 (Wed) 11:18:49

うちの荒い群に共通点がありました。
手だけ何度も刺されるのでよく観察すると、巣枠両端に門番?が待機していました。
手をかざすと威嚇するんですよね。
なのでそいつ目掛けてしつこく煙を浴びせると嘘のように大人しくなりました。
煙の量も足りてなかったと今は思っています。あと熱風も?

Re: 蜂が荒い - 愛媛 鈴

2018/05/30 (Wed) 09:02:08

-M/鹿児島様
燻煙器使用しておりましたが燻煙器ではだめでした、今は顔面に多くのミツバチ来た時自分の顔に燻煙器で煙かけると、一瞬でいなくなります。
万能薬大量煙すごいきく、後はこの方法でミツバチが嫌がり逃走するか見守ってみます。

Re: 蜂が荒い - う@沖縄

2018/05/29 (Tue) 22:17:32

>>愛媛 鈴様

試行錯誤の情報ありがとうございます。
気の荒い群は、燻煙器レベルの煙では攻撃性を抑える事が難しいのかもしれませんね。

Re: 蜂が荒い - M/鹿児島

2018/05/29 (Tue) 16:35:58

鈴さん、それまでは燻煙器は使用されなかったのでしょうか?それとも、やはり、大量の煙が功を奏したわけでしょうか。

ウチのハチ場にも5月からエライ荒れる巣箱があります。
先だっては内検途中で顔を刺されて早々に撤退しました。
その次の内検は厳重に装備して取り掛かりましたが、襲ってくるハチがハンパではありません。(>_<)

原因で思い当たることはないのですが困ったことです。
今の外役ハチが代替わりすれば落ち着くかな?などと淡い期待をしています。

ハチが襲ってきたらこちらの作業戦意は急速に冷めますし、他人に迷惑をかけないとも限りません。
実に迷惑至極ですよね。 (-"-;)

Re: 蜂が荒い - 愛媛 鈴

2018/05/29 (Tue) 15:05:17

蜂が荒い解決。
巣箱から出てくる、軍隊のように出てくるミツバチに砂糖水かけたり、砂糖水の中にビーキープC少し入れかけたり、日本酒かけたり、効果なし。
試行錯誤の結果
女王蜂そのまま、変更なしで。
20リターのオイルカンに落ち葉に火付け上に生草、巣箱の近くおき内検、あれだけ騒いでた2段満群ミツバチ大人しくなり楽々内検2段満群3群とも大人しくなりました。
恐怖感無くなりました。

Re: 蜂が荒い - 愛媛 鈴

2018/04/05 (Thu) 05:24:40

う@沖縄様お世話になりアドバイスありがとうございます。
この蜜蜂、多産、多蜜非常に良いミツバチですが、、、、
カーニオオラン導入検討してみます。
俵養蜂場に行ってみます。
アドバイス有難うございました。

Re: 蜂が荒い - う@沖縄

2018/04/04 (Wed) 22:31:10

時間は掛かりますが、大人しいカーニオラン種の遺伝子を混ぜてみてはどうでしょうか?

養蜂場にカーニオランの遺伝子を取り入れる方法は、①養蜂場でカーニオラン種を飼育しオス蜂を量産させる。 ②カーニオラン女王蜂が産んだ卵から女王蜂を作り無王群へ与える。

カーニオラン女王蜂は6~7月に俵養蜂場様から入手できるはずです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.