西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

489405

交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - K@静岡

2018/03/31 (Sat) 17:56:27

初めて投稿いたします。
本日内検したところ、1群の女王蜂がいなくなっており、変成王台が沢山作られていました。卵も見当たらなかったので、ほぼ間違いないと思います。流蜜期に向け、ここで一か月以上の産卵が見込めないのはとても痛いところです。
難しいかもしれませんが、どなたか交尾済み女王蜂をお譲りしていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - もうやん

2018/03/31 (Sat) 19:07:07

 そのお気持ち、よくわかります。
 今週、4~5枚群を合同しました。すでに単箱満杯の群があれば、寒さで産卵が遅れ、4枚群や5枚群のものがあります。合同すれば、女王バチがダブりますので、ストックで置いています。現在、4匹ほどストックがあります。イタリアンとカーニオラン系の女王です。交尾済みですが、産卵が遅れた女王ですので、決して優秀とは言い切れないと思います。カーニオランは、昨年購入した女王です。分蜂熱が高いという欠点がありますが、集蜜力はあります。それでよろしければ、お譲りすることは可能です。
 しかし、蜂の購入経験は毎年ありますが、蜂を販売したことがない私です。できれば、他のベテランさんや、浦添さんに依頼された方が確かです。
 譲るとすれば、昨年の購入価格1匹6000円で結構です。送料はかかりますが。
 もし他の方からの購入が不可能でしたら、お声をかけてください。私は最後のストックにしてください。まずは浦添さんが一番でしょう。
 困ったときはお互い様ですので、ひと声かけましたが、最後の砦にしてください。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - K@静岡

2018/03/31 (Sat) 20:29:05

もうやん 様
お声がけいただきありがとうございます。
藁をもすがる思いで投稿したので本当にうれしいです。
現在私の所有する群にはカーニオラン種がいませんので、お譲りいただければ大変ありがたいです。
できるだけ早い時期にお譲りいただけることを希望しておりますので、明日中まで他の方からお声がけいただけるか待ってみます。
お譲り頂く場合、今後どのように対応したらよいか、ご教示いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - もうやん

2018/03/31 (Sat) 21:11:29

昨年の経験では、カーニオラン種は蜂の数は少なめですが、集蜜力はイタリアン以上でした。蜂の数としてはイタリアンの4分の3程度です。したがって、合同を試みました。カーニオラン種でも、現在単箱満杯になった群も半数ありますが。私が下手かもしれませんが。確かに分蜂熱が高くて、内検をサボると王台を作る傾向を持ちます。私がお世話になる養蜂場の関係者の話では、イタリアンとカーニオランの混血が一番集蜜力が良いと言われます。
 でも、蜂の増殖力などではイタリアンが安定するようです。
 ストックの女王は、カーニオラン系が2匹います。試してみるのもよいかもしれませんね。
 komet320@yahoo.co.jpにメールくだされば、お送りします。
 明日は日曜日、郵便局の対応があるかどうか。午後は重要な用事があって手が空きません。月曜の午前中でよろしければ、お送りします。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - サミット

2018/03/31 (Sat) 21:13:21

女王蜂の輸送実験をしたいので、送料着払いで、お願いできれば、お送りします

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - う@沖縄

2018/04/01 (Sun) 00:07:34

女王蜂を出荷する際の注意点です。

女王蜂を発送する際は、箱を網で覆ってから発送して下さい。出荷箱を網で覆わないと空港で搭載を拒否され蜂が戻ってくることがあります。

網袋は農作物を入れるネットが便利です。

女王蜂が無事に届く事を願います。
 

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - K@静岡

2018/04/01 (Sun) 10:21:32

交尾済み女王蜂、もうやん様に譲っていただけることとなりました。

サミット様、う@沖縄様、ご親切なメッセージ本当にありがとうございました。

そして、今回のご縁を繋いでいただいた当掲示板に心から感謝いたします。ありがとうございました。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - me-by福岡

2018/04/01 (Sun) 19:47:22

もうやんさん、女王のストック法ご開示願えませんでしょうか?

私にとって今現在必要な技術ではありませんが今季中には有用になりそうな気がします。

群は増やしたくないが無王群になった時のための女王ストックは素晴らしいメソッドです。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - もうやん

2018/04/01 (Sun) 20:53:05

たいした方法ではありません。
私は7年目ですが、分蜂、ダニ、スズメバチ、越冬でいつもダメージです。そこで、昨年は、新たな蜂場を確保したのに、群数が足りず、浦添様の知り合いの方から4群、購入しました。
 そこで、昨年は、7月にカーニオランの女王を複数買い、群数を増やしました。スズメバチとダニ、越冬との闘いです。
 結果、越冬に成功しました。
 お陰様で、エサ代確保のための販路も少しでき、今年も頑張ろうと思いました。
 私が一人で世話ができるのも、15群ほどと思います。そこで、25群ほど越冬させ、春先に合同して、4月はじめには単箱満杯から継箱へと向かう群を15群ほどにしようと思いました。合同すると、女王バチがダブります。そこで、ダブった女王を1枠と蜜枠、2枚を「二母交尾箱」の片方に入れて、飼育します。蜂が少ないので、劇的な産卵はしませんが、維持する程度の産卵を持続します。無女王もあるので、結果的に現在、5匹ほどストック女王バチとその家来がいます。暖かくなって、小さな群を形成し始めています。
 今後、このストック群を育てて、女王の更新用の新女王を育てるために使おうと思います。
 秋になって、25群以上強い群を育てれば、越冬が難しくても、20群ほどは越冬するだろうし、翌年合同しても15群は確保できると考えています。
 当方は、スズメバチが多く、寒いので越冬やスズメバチで困ります。ストックは大事ですね。「二母交尾箱」は便利です。参考になれば幸いです。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - me-by福岡

2018/04/02 (Mon) 20:25:50

もうやんさん、有難う御座います、私は14群飼育していますが2群が女王不在の様子、本日2回目の内検でも発見できず、今多産系の群れが作った王台を王かごに入れ預けています。

複数預けましたので王誕生後その無王群を複数に分割、誕生した王をそれぞれに与え交尾に行ってもらいます。

成功すれば複数の女王がゲットできるはずです、二母用の箱を持っていませんので今季はこれで挑戦。

M式分割法を利用させて頂く予定です。成功するといいのですが・・・。

話はずれますが王かごに入れた誕生王を分割した群れに開放するタイミングがわかりません、生まれたての王はすぐ開放しても問題ない(慣らし運転不要)と読んだ気もしますが?

ご存知でしたら教えて下さいませ。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - もうやん

2018/04/02 (Mon) 21:20:49

私の今年の課題は、他参詣で大人しい、できればカーニオランとイタリアンの混血女王を誕生させ、良質の女王を増やすことです。混血は、集蜜力が高いと言われますし、昨年の実績でも実証しています。
 そのため、福岡様の方法、割り出しをする予定です。
 私は、二母育成箱を使っていますので、1箱を2分割して、各1個、王籠に王台を入れて、誕生後、解放しています。
 したがって、今回のお問い合わせの経験がありませんので、申し訳ありません。多分、多くの方の経験談があると思います。多分、誕生後の新女王を分割し、なじんだら解放するという手立てだと思いますが。蜂が若ければ、導入は平易だと思います。外勤蜂が多いと敵対する可能性が高いと思います。交尾済女王の導入と同じでしょう。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - う@沖縄

2018/04/03 (Tue) 19:14:23

生まれたての女王蜂なら、慣らし無しで無王群に導入できますよ(稀に失敗します)。 ミツバチは蜂児や生まれたての成虫には優しい生き物です。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - me-by福岡

2018/04/04 (Wed) 18:53:03

もうやんさん、う@沖縄さんサンキューです。

表題からずれて読者の方には申し訳ありませんが昨年浦添さんから羽を切り送ってもらった王の子供達がものすごく穏やかで内検時も巣枠の間から目玉だけ出しておとなしくしています。

このような群れを増やしたくてたくさん王台を作って欲しいのですが今日の内検で一個だけ。

たくさんできたら二回目のトライをします、自己責任で・・・

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - ゴトケン@茨城

2018/05/01 (Tue) 22:30:57

いつも掲示板で勉強させていただいております。
昨年から一群購入し週末養蜂に励んでおりました。3月末まで花粉を搬入しており越冬できたと喜んでおりましたが、本日の内検で、全く産卵の様子が見られません。女王は、昨年の新王で、背中のオレンジのマーカーもそのままです。挙げ句のはてには、内検時に飛び立ち、私の回りを飛び回り、巣箱に入っていく始末。箱内は、8枚で5000匹ぐらいです。このままですと、群れの崩壊にまっしぐらといったところです。因みに王台も全くありません。これが巷でいう不良女王でしょうか?昨年あれだけ産みまくったのに不思議です。
皆様の中で、群合同等で、交尾済女王を譲っていただける方がおりましたら、御一報いただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - う@沖縄

2018/05/02 (Wed) 00:48:14

>>ゴトケン@茨城様

5000匹と小さい群(2.5枚群)なのに、卵も産まず飛び回れる女王蜂は、不良化した女王蜂の可能性大です。

不良女王蜂には情け無用です。アルコールに漬けて女王蜂フェロモンの材料にするのがよろしいです。

働き蜂も寿命が近いと思いますので、1~2枚有王群を入手し、5000匹の働き蜂は合同した方が良い結果になると思います。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - ゴトケン@茨城

2018/05/02 (Wed) 08:42:04

う@沖縄 様
いつも適切なアドバイス有難うございます。ネット駆使して探しても、どこも、販売終了ばかりで、ほとほと困っています。藁にもすがりたい気持ちで、投稿しました。皆様、宜しくお願いします。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - う@沖縄

2018/05/02 (Wed) 16:20:00

2枚群位なら都合付きますので、どこからも入手が出来なかった場合はご連絡下さい。

このまま群を消滅させてしまうのは勿体ないです。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - もうやん

2018/05/02 (Wed) 17:30:36

8枚で5000匹とは変ですね。枠数を減らすのも大切かと思います。今からは女王の更新時期です。そして採蜜時期です。新女王はたくさん生まれます。私のところも、割り出しを始めています。どうしてもない場合はおっしゃってください。1匹なら都合付けます。現在、1群しかいない場合、浦添さんから1群確保されることも視野に入れられたらよいと思います。最低2群は必要です。
 私も最初の時は同じ失敗をしました。よくわかります。

Re: Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? 後藤謙二

2018/05/02 (Wed) 18:03:31

う@沖縄 様
有難うございます。是非譲っていただければと思います。この連休は家族サービスのため、少し、日が開きますが11日(金)に届くような形で如何でしょうか。このようなわがままは失礼かと思いますが、家族も大事なためお許しください。メルアドも送りますので、手続きをお願いしたいと思います。

Re: Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? 後藤謙二

2018/05/02 (Wed) 18:08:09

もうやん 様
ご連絡ありがとうございます。ご助言のとおり、う@沖縄様に一群お願いしました。何とか復活させ、複数群養育し事故等に備えていきたいと思います。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - もうやん

2018/05/02 (Wed) 19:18:08

私が師匠から受けたアドバイスで有益になったものは、次の4点です。
1、分蜂を防ぐ
2、ダニ対策
3、スズメバチ対策
4、越冬
 越冬は、群が強ければエサの供給だけです。ダニは、薬やギ酸などで対応できます。
 分蜂は、十分な内検です。
 この季節、無女王になることが多いです。私は、養蜂初年度、分蜂で全滅しました。今年の採蜜はあきらめて、群を増強することが大事だと思います。そして、群を増やしたら、来年は合同すれば、群は大きくなります。今からなら追いつきます。6月下旬には、3群ほど作り、丈夫な女王を生産してください。

Re: Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? 後藤謙二

2018/05/03 (Thu) 00:37:47

もうやん 様
ご教示有難うございます。何とか、この流蜜期に増強群に努め秋までには最強群まで持っていきたいと思います。やはり原因はダニなんでしょうかね。昨秋に10枚満群までいったので、特にダニ対策は必要ないと考えたのが失敗だったのかもしれません。失敗は成功のもと、を教訓に週末養蜂に励みたいと思います。

Re: 交尾済み女王蜂譲ってもらえませんか? - もうやん

2018/05/03 (Thu) 03:35:01

原因はダニだと思います。針の穴ほどの赤い点があれば、ダニです、きっと。採蜜しないのであれば、薬で対応できます。ギ酸は、今からでは暑すぎて女王への負担が大きすぎます。
 私は2年目でやっと少しの蜂蜜を手に入れました。その喜びを友人と共有しました。7年目でやっと満足を得る成果が出てきました。養蜂は難しいですね。
 昨年までは、月から土曜まで勤務。日曜の内検と、水か木曜には朝5時起床で内検していました。それでも失敗してました。(笑)頑張ってください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.