西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2061268

人工孵化 - M/鹿児島

2018/03/29 (Thu) 01:16:44

昨年から女王蜂の人工孵化に挑戦していますがなかなか難しいものがあります。(-_-;

今回は心機一転、浦添さんも挑戦された「ヨーグルトメーカー」で試しています。最大の難関は湿度だと思いますが、70%ほどが適湿と聞いていますが、この70%前後に湿度を保つのが意外に難しいのですよね。

隔王板を入れて継箱に大量の王台ができますから、その利用法を考えて実験しています。現在、王籠に入れた王台を6個入れて、見守っています。

温度27度に設定しています。どなたかヨーグルトメーカー孵化に挑戦された方はおられますか?

Re: 人工孵化 - M/鹿児島

2018/04/15 (Sun) 21:46:53

ヨーグルトメーカーの代金は2436円。ずいぶん安くなったものです。容器内には王籠が15~16本は入ります。
ただ、湿度計を入れるとおよそ半分くらいですね。

湿度管理をうまくやれば羽化の歩留まりはもっと上がると思われます。それとタイマー時間が48時間までですから、その都度やり直しが必要です。

蜜蜂爺やさんのおっしゃるように巣箱内の温度、湿度管理は素晴らしく、ミツバチたちの神秘を今更ながらに感じます。

王台が大量にあるので興味半分でこのテストをやりましたが、大きい王台だけ選んで実施すればうまく行くと思います。

Re: 人工孵化 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/04/15 (Sun) 09:54:58

興味ありますがとても難しいですね。
王台が出来たら切り取り王篭に入れて蜂に預けるのが最良の様ですね。
それを考えると巣箱の中は湿度も温度も管理されていてすごい事なんですね。
今回12分の1ではちょっと実践向きではありませんが、ぜひ
今後研究されこの方法が確立できることを願ってます


Re: 人工孵化 - M/鹿児島

2018/04/14 (Sat) 10:45:26

苦節2週間以上・・・(笑)
やっと1匹が誕生しました。\(^o^)/
羽化しなかった王台は合計12個。

王籠から出すと飛んで逃げそうなのでそのまま写真に撮りました。(^_^;
しかし、体躯はけっこう大きく、このまま無王群に入れて数日慣らせば使い物になりそうです。

まだ、温度管理と湿度管理が決定的ではなく、その辺のコツをつかめば女王は量産できそうです。

あくまでも余剰の王台を利用する場合であって、実際に女王を作る場合はこの方法はどうかな?と、思います。

Re: 人工孵化 - M/鹿児島

2018/04/01 (Sun) 08:00:38

ありがとうございます。
さっそくに温度調整しました。

湿度調整用に湿らせたティッシュを丸めて入れています。
(右写真左上)

Re: 人工孵化 - う@沖縄

2018/03/31 (Sat) 23:56:16

27度では、保温が足りないと思います。
33度前後にしてはどうでしょうか?

ヨーグルトメーカーは、設定温度と実際の内部温度に差がある事が多いので気を付けて下さい。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.