西洋ミツバチに関する事なら誰でも自由にお使い下さい。
質問する際は、なるべく名前の横に都道府県を明記していただけると飼育環境等を把握できるので回答しやすくなります。
投稿できる写真の大きさは300KB以下です。書き込み時に入力するパスワードで投稿を修正・削除できます。
パスワードの未設定・パスワード忘れなどで投稿を修正・削除できない場合は、管理者までメールしてください。

管理者:浦添養蜂園 urasoe.apiary@gmail.com 浦添養蜂園サイト

西洋ミツバチ掲示板

2060817

春の建勢 - M/鹿児島

2018/03/24 (Sat) 08:42:52

皆さん春の建勢は順調に進んでいますか?
2月の大寒波は全国すべての地域に押し寄せ、3月は一転して例年より暖かい気候になりましたが、この傾向はほとんどの地域で同じようだった?と思われます。

しかし、天候が同じようだったとしてもその気温の高低は著しく、定置養蜂の在り方に地域差が出ることは当然のように思えます。その地域に合った養蜂の確立は私たち零細養蜂家の普段の努力の結晶ではないでしょうか。
お互い頑張りましょう!

さて、当地においての建勢はヤマ場を迎えております。
「4月初旬までに継箱満タン!」を目標に、進んでいますが、完成したのはようやく全体の3分の2くらいです。


同じような規模で冬を乗り越えた蜂群でありますが、建勢がどんどん進む巣箱と遅れがちな巣箱が出てくるのは想定内でありますが、これはおそらく女王の資質、あるいは年齢などが影響しているものと思われます。

専業家の方は毎年、女王を更新されると聞きますが私はまだそこまでには至っておりません。(>_<)
女王不明の巣箱が2群ありましたが、これはおそらく女王不適格?として働き蜂に追い出されたのかも・・・

これから一大勢力を作り上げねばならないのに女王が仕事をしない、あるいは産卵能力が落ちている場合などは追い出されるそうですが、群れ全体の幸せを考えれば至極当然の結末ですが、自然は厳しいものがありますね。

建勢のコツは給餌にあります。キッパリ!(笑)
巣外にはまだ蜜源が少ない中、産卵を促し、新規巣房を作り、蜂児を増やすには給餌を怠ってはいけません。

なんせ、一晩で2リットル入りの砂糖水を飲み尽くすほどの勢いがありますから・・・
大流蜜期と継箱満タンが一致するよう頑張りましょう!

Re: 春の建勢 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/03/26 (Mon) 11:17:20

さすが九州ですね
4月初めには二段で満群になるのですね
やはり暖かい所にはかないませんね
関東当たりの養蜂家が九州以南で養蜂したら、砂糖や越冬の世話もあまりいらなく関東より儲かりそうですね(笑)
関東から出るわけにも行きませんがいつか九州や沖縄の養蜂を
視察してみたいですね。

Re: 春の建勢 - ハッチ @宮崎

2018/03/25 (Sun) 22:32:48

私は専業ではなく趣味養蜂家ですが九州南部、宮崎での飼育歴は33年になります。春の建勢は3月いっぱいに巣箱満群にを目標としていますが例年4月初日には一期に継箱充満にできています。
今年は予想外の寒さとダニ駆除がうまくいってなかったこともあり蜂数が減っていました。
立春より給餌と代用花粉投与を継続し久しぶりに本日巣箱を開箱しての内検を実施しました。
3枚まで減っていた群は分割板外に置いていた空巣脾枠にまで満ちて産卵育児し更にムダ巣を巣箱蓋天井から懸垂していましたので、分割板外の巣脾枠を分割板内に移動挿入し新たな空巣脾枠を分割板外に補充して本日の内検を終えました。
基本に立ち返って飼育管理せねばと思い起こしました(*_*;

Re: 春の建勢 - 蜜蜂爺や/埼玉

2018/03/25 (Sun) 09:52:41

Mさんは鹿児島で暖かい地方なので花は関東と比べると豊富だと思いますが、春の給餌はされるんですね。
たとえ花があって餌切れをおこさなくとも給餌と花粉は与えた方が良いと思い実行してます。
関東でも桜が咲きましたがこの時期に二段満群は無理ですが
GWには満群にしてアカシアを採蜜します。
その後は女王の更新や分割ですね

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.